無料の会員登録をすると
お気に入りができます

フライパンで作れちゃう!“ホットサンド”朝活始めましょ♡

こんがり焼き色ととろっとしたチーズが美味しいホットサンドをおうちで簡単に作ってみませんか?今回はフライパンで簡単に作るレシピをご紹介いたします。

2017年4月
レシピ

ホットサンドが専用器具なしで作れる!?

こんがりとした焼き色ととろ~っとしたチーズが絶品の“ホットサンド”って、専用器具がないと作れないイメージがありますよね。そんなホットサンドが実はフライパンを使って簡単に作れるんだとか。

oceans-nadia.com

その秘密は「アルミホイル」と重石になる「やかん(鍋でも◎)」。そこで今回は、フライパンで作る絶品ホットサンドについてご紹介いたします♡

フライパンで作る♡基本のレシピ

まずは基本の作り方をチェックしましょう。こちらでは“BLTホットサンド”の基本の作り方をご紹介しますが、お好みの具材で作ってくださいね。

材料(1人分)

Pin it
ピンもと: domainehome.com
124

食パン(8枚切り)…2枚、レタス…1~2枚、ベーコン…1枚、トマト…輪切りにしたものを2枚、バター(食パンに塗る用)…適量、マヨネーズ…適量、バター(焼く用)…10g

下準備

まずは必要なものの準備から始めましょう。食パンより一回りほど大きいサイズのアルミホイルを準備したら、4辺がちょうどいいサイズになるように折り曲げます。

oceans-nadia.com

また重石代わりになる“やかん”は、半分ほど水を入れておいてくださいね。ちなみに鍋でも代用できるので、やかんがない!という人は鍋に水を入れて使ってもOK。

作り方

oceans-nadia.com

まずは具材の準備から始めましょう。洗ったレタスは水気を切って食べやすい大きさに切り、トマトは1cm幅の輪切りにします。ベーコンは軽く焼いておきます。

oceans-nadia.com

食パンに2枚とも片面にバターを塗ったら、レタス、マヨネーズ、トマト、ベーコンの順でのせてサンドします。

oceans-nadia.com

5gのバターをフライパンで熱したら、サンドイッチをのせてアルミホイルを被せます。水の入ったやかん(鍋でも◎)を重石代わりにのせたら、弱火でじっくり5分ほど焼いていきます。

oceans-nadia.com

ひっくり返して反対側も同じようにじっくり焼いたら、お好みの大きさに切って完成です。裏返すときに残りのバター5gを入れてから焼くと、焦げずにきれいに焼けますよ。

詳しいレシピ

どれも絶品で試してみたい♡おすすめの具材

①ベーコンエッグのホットサンド

cookpad.com

ベーコンエッグの他にチーズ、トマト、レタスをサンドしています。具だくさんのホットサンドは休日のブランチにはもちろん、パーティーメニューやお弁当にもおすすめです。

詳しいレシピ

②アボカドと生ハムのホットサンド

oceans-nadia.com

アボカド、生ハム、クリームチーズをサンドしたホットサンド。アボカドを並べる向きとパンを切る向きを垂直にすれば、断面がきれいになっておしゃれなカフェ飯に仕上がりますね。

詳しいレシピ

③いちごとクリームチーズのホットサンド

oceans-nadia.com

ホットサンドはおかず系の具材だけでなく、フルーツにしたって絶品なんです。こちらは、いちごとクリームチーズをサンドしており、甘じょっぱい味わいがクセになる1品です。

詳しいレシピ

④くるみ入り!あんことクリームチーズのホットサンド

pecolly.jp

レンジで温めたクリームチーズにあんことくるみ(その他のナッツに代用しても◎)をサンドしています。相性抜群のあんことクリームチーズにくるみが加わることで、食感も楽しいホットサンドになっています。

詳しいレシピ

⑤ポテサラのチーズホットサンド

oceans-nadia.com

わざわざ具材を準備するのが面倒…という人には、前日の残りものをサンドしちゃえばあっという間に作れますよ。こちらのレシピはポテトサラダとチーズをのせてソースで味付けをしています。

詳しいレシピ

⑥サバの水煮缶ホットサンド

pecolly.jp

ホットサンドの定番といえばやっぱりチキンやベーコンといったお肉系が多いけど、たまには魚系の具材はいかがですか?サバの水煮缶や玉ねぎ、チーズをサンドしたマヨマスタード味の絶品ホットサンドです。

詳しいレシピ

おうちで気軽にカフェ気分を楽しもう♡

www.recipe-blog.jp

専用の道具がないとできないと思っていたホットサンドも、フライパンで簡単に作れるなら気軽に挑戦できそうですよね。ぜひおしゃれなカフェ飯“ホットサンド”を作って朝活をしてみませんか?

記事に関するお問い合わせ