無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏の帽子に合わせたい♡ハット&キャップの爽やかアレンジ

ヘアスタイル

暑い日は帽子アレンジで涼やかに

暑い日のおでかけに欠かせない帽子は、そのまま被るよりもアレンジをプラスすると涼しげで爽やかになります。そこで夏に出番の多いハット&キャップに合わせたいアレンジを紹介します。ぜひ参考にしてください。

ハットの爽やかアレンジ5選

①ふんわり可愛いローポニーアレンジ

ふんわりと結んだローポニーのアレンジです。ゆるっとした雰囲気が可愛らしいですね。ワンピースに合わせたくなる、ナチュラルなアレンジです。

1.低い位置で髪を結び、髪の毛でゴムを隠す。
2.毛先を2つに分け、ロープ編みをして、ゴムで結ぶ。
3.バランスをみながら髪を引き出して完成。

②爽やかサイドアレンジ

大人の色気が演出されるサイドアレンジですが、帽子と合わせると爽やかな雰囲気がプラスされるので夏にぴったりなアレンジです。三つ編みではなく、くるりんぱでできる手軽さも魅力的です。

1.少し緩めにサイドで結び、くるりんぱをする。
2.髪を引き出した後、少し下で結び、2回くるりんぱをする。
3.バランスをみながら髪を引き出して完成。

③編みおろし風のアレンジ

全体を編み込んだようなアレンジは難しそうに見えますが、半分の髪を編み込みして、残りの髪と一緒にロープ編みをすると完成です。大人かわいい魅力的なアレンジですね。バランスよくほぐすと、こなれ感が出ますよ。

1.右半分の髪を編み込みにする。
2.残りの髪と一緒にしてロープ編みをして毛先は折り、お団子にする。
3.髪を引き出し、崩れそうな部分はピンで留めて完成。

④大人かわいいお団子アレンジ

ハットからふんわりと見えるお団子がオシャレですね。涼しげで華やかな雰囲気があるので、夏に大活躍すること間違いありません。帽子をとってもかわいいアレンジです。

1.下部分でひとつ結びをして、毛先をほぐす。
2.毛先をロープ編みしてゴムで結び、毛束を折り返してお団子にする。
3.毛先をクリップで留めて髪を引き出したら完成。

⑤三つ編みのまとめ髪アレンジ

三つ編みでまとめると崩れにくくなり、お出かけの日にぴったり。最初にくるりんぱをするので、トップのふんわり感はキープされたまま。帽子を脱いだ時もふんわり感は崩れませんよ。

1.耳より下でハーフアップにして、くるりんぱをする。
2.残りの髪を分けて三つ編みをして、毛先は丸めてゴムで留める。
3.三つ編みの先を丸めて反対側へ持っていき、ピンで留める。
4.反対側も同様にして完成。

キャップの爽やかアレンジ5選

①風が強い日も安心お団子アレンジ

カジュアルなファッションに合わせたいキャップも、アレンジを加えてかぶるとよりオシャレに見えますよね。こちらのアレンジは、かぶってから整えるので、風が強い日も帽子が取れることなく可愛さがキープできますよ。

1.帽子をかぶった状態で髪を結び、帽子から毛先を出す。
2.結んだ髪を2つに分けねじり、毛先は丸めてゴムで結ぶ。
3.ゴムに巻きつけアロースティックで固定して完成。
(ヘアピンで留めても可愛いですよ。)

2.大人ルーズお団子アレンジ

キャップをかぶったままアレンジをすると微調整がいらないので、すぐに出かけられます。かっこいい雰囲気やカジュアルな雰囲気になりがちなキャップスタイル。ルーズなお団子をプラスすると女性らしくなりますよ。

1.帽子をかぶったまま髪をひとつに結び、小さめの穴を作り、くるりんぱをする。
2.結んだ髪を毛先までロープ編みをしてゴムで結ぶ。
3.髪を引き出しほぐしたら、くるりんぱの穴に入れる。
4.ピンで固定して完成。

記事に関するお問い合わせ