無料の会員登録をすると
お気に入りができます

毎日のお味噌汁革命!マンネリを打破する「味噌汁の具」16選

飲むとなんだかほっとする味噌汁。和食の定番ですが、定番だからこそ、いつも同じような具材になってしまうとお悩みの方はいませんか?そこで、マンネリを打破する「味噌汁の具」をご紹介します。

2017年4月
レシピ

日本の朝にかかせない味噌汁

マンネリしない具材が知りたい

お味噌汁を飲むとなんだか落ち着きますよね。そんな日本人のソウルフード「味噌汁」ですが、いつも入れる具は決まっていて、似たような味噌汁になってしまってはいませんか?

そんなマンネリしがちな味噌汁も、自由な発想でいろんな具を入れて楽しんでみましょう。あっと驚く具のアイデアをご紹介します。

栄養たっぷり野菜味噌汁

1.レンコンと春菊でシャキシャキ食感

レンコンと春菊は冷蔵庫によくある食材ですが、組み合わせて味噌汁に入れるというのはあまりないのでは?組み合わせると、シャキシャキとした食感が楽しい味噌汁に仕上がります。

oceans-nadia.com

栄養バランスが優れた春菊は食べて損はなし。レンコンは食物繊維が豊富なので、胃腸の調子を整えてくれますよ。

詳しいレシピはこちら

2.香ばし焼き茄子でじゅわっとおいしく

recipe.rakuten.co.jp

茄子は焼いてから味噌汁に入れることで、香ばしい味わいに仕上がります。味噌汁に浸すことでじゅわっと出汁が染みておいしい味になるでしょう。

詳しいレシピはこちら

3.なめことキャベツで具だくさん

recipe.rakuten.co.jp

大きななめことキャベツを使った、具だくさん味噌汁です。きのこはほかにもいろんな種類を入れると、出汁に深みが増しますよ。仕上げに粉唐辛子を入れて、ピリッとアクセントを付けるのも◎。

詳しいレシピはこちら
記事に関するお問い合わせ