無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ダントツ1位は毛穴!顔の悩みの「対処法&ケアグッズ」を徹底調査♡

一生付き合っていく自分の顔。好きなところもあれば、嫌だな…と思うところもありますよね。今回、ロカリ編集部は「顔の悩み」について調査しました(回答数:44)。悩み別に読者の皆さんが実際に使っているケアグッズも紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

美容

顔の悩み、圧倒的1位は「毛穴」

あなたの顔に関するお悩みをお聞かせ下さい。

Maria Maglionico / EyeEm / Getty Images

毛穴・・・81.8%
ニキビ・・・45.5%
髪・・・45.5%
クマ・・・43.2%
しわ・・・40.9%
くすみ・・・40.9%
たるみ・・・36.3%
頭皮・・・22.7%

複数回答OKで答えていただきました。ダントツで多かった悩みは「毛穴」!毛穴の悩みは、黒ずみや開き、角栓の詰まりなど人によって異なるので、悩んでいる方も多くなるのかもしれません。第2位は「ニキビ」「髪」が同率でランクイン。どちらもパッと見た時の顔の印象を左右するものなので、気にされる方は多そうですね。

その中でいま一番悩んでいるものをお聞かせ下さい。

Maria Maglionico / EyeEm / Getty Images

毛穴・・・29.5%
ニキビ・・・25%
クマ・・・13.6%
髪・・・9.1%
たるみ・・・9.1%
しわ・・・6.8%
くすみ・・・4.5%
頭皮・・・2.3%

1つだけに悩みを絞っていただいた結果がこちら。先程のアンケート同様「毛穴」や「ニキビ」について悩んでいる方が多い中、「クマ」が3位に浮上。顔色が暗く見えてしまうクマは、老けて見える原因にもなるので撃退したいものですよね。

悩み別に対処法も調査!

Galina Zhigalova / EyeEm / Getty Images

ロカリ読者のみなさんがどんなことに悩んでいるのか分かったところで、どんな対処法を行っているかも聞いてみました。今回は、特に悩んでいる方が多かったトップ5の悩みの対処法を厳選して紹介します。気になるものがあったら、ぜひ今日から取り入れてみてくださいね!

毛穴の対処法

「ピーリングを行ったり、洗い過ぎないようにしている」

「エステに月一で通っている 保湿もかかさずしている」

「角質を取らないようにする」

「クレンジングでは無理に擦りすぎないように心がけている」

「毛穴カバーの下地を使用」

ニキビの対処法

「ピル服用、低刺激のスキンケアを使う」

記事に関するお問い合わせ