無料の会員登録をすると
お気に入りができます

毛糸の手作りグッズを衣替え♡コットン糸を使ったDIY

モコモコした毛糸で作ったインテリアグッズは可愛いけれど、春夏に飾ると暑苦しく見えますよね。暖かくなってきたらコットン100%の糸を使って、季節に合ったDIYを楽しんでみませんか?

2017年4月
DIY

春夏はコットン糸でDIY♡

編み物ができなくても、可愛い色の毛糸を見るとつい欲しくなってしまいますよね。秋冬には、毛糸を使ったDIYを楽しんだ方も多いのではないでしょうか?

しかし暖かくなっても飾りっぱなしでは、どんなに素敵な作品でもお洒落には見えません。春になったらコットン100%の糸を用意して、季節感のある作品を作ってみましょう。コットン糸は100均にもありますよ♡

ぐるぐる巻きつけるだけ♡

植木鉢を春らしくキュートに

sostrenegrene.com

コットン糸をガラス容器に巻きつけて作った植木鉢は、やさしい色合いが春にぴったり。多肉植物などのグリーンが、さらに可愛く見えますね。

まず最初に、3色のコットン糸を合わせておきます。お好みの容器の表面に接着剤を薄く塗ってから、隙間なく糸を巻きつけてください。0:45~のように、同じ色の糸で作ったタッセルを付けても素敵です。

アルファベットがアートに変身!

アルファベットをモチーフにしたオブジェは、シンプルなのに存在感があるところが魅力的。段ボールの切れ端とコットン糸だけで作れますよ。

お好きなアルファベットの形に段ボールをカットして、接着剤を少しずつ塗りながら糸を巻きつけていきましょう。途中で色を変えると、さらにスタイリッシュに仕上がります。

空き瓶をお洒落なインテリアに

ワインの空き瓶にコットン糸を巻きつければ、花瓶として再利用することができます。コサージュやリボンなどでデコレーションしても可愛いですよ。

コットンボールを使ったアレンジ

ライトを入れるとロマンチック

コットン糸を丸い形に固めるだけで、お洒落アイテムに変身!イルミネーションに使うライトを中に入れれば、間接照明にもなるんです。

innotree LEDライト イルミネーションライト 20球 2M 3本セット

¥ 898

コンセントの位置を気にせずに飾れる、電池式のLEDライト。アレンジするだけでなく、そのままお好きな場所に巻きつけても素敵です。

商品詳細
innotree LEDライト イルミネーションライト 20球 2M 3本セット
www.amazon.co.jp
商品詳細

木工用ボンドと水を3:1の割合で混ぜたものにコットン糸を浸けて、膨らましておいた小さめの風船に巻きつけていきます。一晩かけて乾かしたら、風船は割って取り出してくださいね。

2:55~のように隙間に通した糸を結びつけて、ボールの中に押し込んだLEDを固定しましょう。同じように、他のライトもコットンボールに入れれば完成です。

そのまま吊るしておくだけでも◎

コットンボールは形そのものが可愛いので、紐で繋げて吊るすだけでもさまになります。カラフルな色同士を組み合わせると、お部屋の雰囲気が春夏らしくパッと明るくなりますよ。

Pin it
ピンもと: etsy.com

もうひと工夫加えたいときは、丸い形に曲げたワイヤーに毛糸を巻きつけてみましょう。そこにコットンボールを吊るせば、さらにクオリティの高いアートができあがります。

春夏の壁掛けアートはコットン糸で♡

鮮やかな発色を生かしてアートに

コットン糸ならではの鮮やかな発色を生かして、壁掛けアートを作ってみましょう。棒に毛糸を結びつけるだけなので簡単ですよ。

コットン糸の結び方は、1:05~をチェックしてみてください。こちらの動画では割り箸を使ってミニサイズのものを作っていますが、編み棒や菜箸などを使ってもOKですよ。最後に毛先をカットすれば完成です。

切り方を変えると個性的に

Pin it
ピンもと: etsy.com
985
3
7722

作り方はシンプルですが、毛先の切り方によってガラリと印象を変えることができます。こんな風に個性的なラインにすれば、インテリアの主役になりそうですね。

イメチェンしたいときは刺繍枠!

Pin it
ピンもと: spreesy.com
1

作り方はそのままでイメチェンしたいときは、棒の代わりに刺繍枠を使ってみましょう。刺繍枠は100均でゲットできますが、手芸用品店なら大きいサイズも手に入りますよ。

鮮やかな色合いが素敵♡

Pin it
ピンもと: etsy.com
1
10

コットン糸を使ったDIYは、鮮やかな色合いを生かすと素敵なものができあがりますよ。春夏もお部屋に何か飾りたいなと思ったら、ぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ