無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「ショートヘアって結局どんなアレンジができるの?」 ワンパターン解決テクニック10選

ヘアスタイル

ショートヘアのアレンジって悩ましい

夏に向けて、髪の毛をバッサリショートヘアにする人も多いのではないでしょうか。スタイリングが楽チンなショートヘアですが、アレンジの幅が狭いが故にマンネリしやすいのが難点。

picture
hair.cm

「ショートだからアレンジは無理」と諦めていた人は必見。スタイリングやちょこっとアレンジで、ショートヘアでもお洒落可愛く変身することができますよ。

スタイリングアレンジ

1.エアリーに仕上げる

picture
hair.cm

前髪を伸ばしている人は特に、エアリーなスタイリングを意識するのがGOOD。表面にすこ〜しカールをつけて、髪の毛に空気が入るようなイメージ。ヘアスプレーを吹きかけて、ふんわりスタイルをキープしましょう。

2.前髪のセンター分け

picture
hair.cm

前髪をセンター分けにすると、マニッシュなスタイルに。グンと大人っぽい雰囲気になれるのも魅力ポイントです。トップがふんわり立ち上がるよう、根元部分にストレートアイロンやドライヤーを当てると◎。

3.前髪の8:2分け

picture
hair.cm

8:2分けでジェンダーレスな雰囲気に。いつもの分け目と逆方向にすると、ふんわり自然な仕上がりになります。毛先が流れるように、コテでゆるく巻くのもオススメです。

4.顔まわりのヘアを耳にかける

picture
hair.cm

顔まわりの髪の毛を耳にかけるだけで、印象はガラッとチェンジ。耳には目を引くアクセサリーをつけると、小顔効果も期待できます。

巻くアレンジ

5.外ハネ、ウェッティ仕上げ

毛先だけを外ハネに。コテではなく、ストレートアイロンで外ハネをつくるのが自然なカールをつくれるコツです。さらに、ヘアオイルを多めに塗ってウェット感を意識するとトレンド感が引き立ちます。

6.内巻き、ウェッティ仕上げ

picture
hair.cm

外ハネとは逆の内巻き。スカートやワンピースと合わせたい、お淑やかな雰囲気になれます。内巻きの場合はコテでしっかりカールをつけてあげると、崩れにくく、美しいカールを長時間キープできます。

7.全体カール

picture
hair.cm

毛先だけではなく、全体にカールを施すと、海外ガールのようなお洒落な印象を纏えます。ホットカーラーなどでゆるりとしたカールをランダムにつけてあげるのがGOOD。

まとめるアレンジ

これから差し掛かる梅雨の時季、ショートヘアのスタイリングがうまくまとまらない時もあるはず。そんな時は、スッキリまとめるアレンジで可愛く変身しちゃいましょう♡

8.前髪アレンジ

伸ばしかけ前髪の人にもおすすめなのが、ねじり前髪アレンジ。三つ編みや編み込みをしないので、不器用さんでも簡単にトライできますよ。

① 目の下くらいの前髪です。
② サイドで分けます。
③ 端から外向きにねじります。
④ 少しずつ髪を足しながらねじります(長さが短い場合はきつめにねじってくださいね)
⑤ 少しずつ髪を足しながらフェイスラインに沿ってところどころアメリカピンで留めながらねじっていきます(アメリカピンの留め方は以前に投稿した写真を参考にしてみてください)
⑥ サイド耳の後ろまでねじり留めます。
⑦ 反対側も同じように。
⑧ ねじった部分を少しずつつまみ出して柔らかく崩し、毛先を巻いたら完成です!
www.instagram.com
記事に関するお問い合わせ