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パパっともう一品!体が喜ぶ「レンチン副菜」のレシピ

ご飯とメインおかずだけの食卓に、野菜たっぷりの副菜を加えることで栄養バランスを整えることができます。今回はレンジでチンするだけで作れる簡単レシピだけを集めてみました。覚えておくと便利ですよ!

2017年4月
レシピ

あと一品欲しいときは“レンチン”!

美容と健康を考えると、ご飯、汁もの、主菜1品、副菜2品の“一汁三菜”が食卓に並ぶのが理想的。とはいえ、時間がないときはメインおかずを作るだけでも精一杯ですよね。

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ピンもと: decorpad.com
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そんな時には、レンジで簡単に出来る副菜を活用しましょう!栄養価がぐっと上がり、豪華さも増します。お皿に入れてチンすれば、そのまま食卓に出せますよ。

レンチン副菜のレシピ

レンコンきんぴら

薄切りにしたれんこん、にんじん、調味料をお皿に入れてレンジでチン!炒めなくてもしっかり美味しいきんぴらが作れます。バターを加えて、コクのある味に仕上げるのがポイントです。

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エビとキャベツの蒸し煮

醤油と酒、砂糖といった定番調味料で作る、シンプルで何度でも食べたくなる一品。ざく切りキャベツの食べごたえも抜群。手抜き感ゼロの副菜になります。

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レンジ蒸しナスのピリ辛和え

レンジで蒸したナスを豆板醤や麺つゆ、ゴマ油で作ったピリ辛タレに絡めれば完成!にんにくを効かせるとさらに味わい深くなります。おつまみにも最適なレシピです。

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おつまみキャベツ

クリームチーズとヨーグルトを使って作る、まろやかなキャベツ料理です。優しい甘さが広がり、疲れた身体も癒されそう。発酵食品をプラスしたいときにも良いですね!

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食べたら揚げだし豆腐

レンジでチンした絹ごし豆腐に、小鍋で作ったお手軽あんかけと揚げ玉をかけていただきます。サクサクとろ~りの食感で、まるで揚げ出し豆腐!ぜひ一度味わってみてください。

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もやし・ちくわのカレーレンジ蒸し

ちょっぴり節約したいときはコレ!もやしとちくわにカレー粉をかけてチンするだけでも作れます。子供も大好きな味です。ねぎやゴマを加えると栄養価がアップします。

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新玉ねぎのレンジ丸蒸し

新玉ねぎを丸ごとチンして作る大胆料理。これがトロットロで絶品なんです。こちらのレシピはお醤油、みりん、バターで仕上げていますが、調味料はお好みでアレンジしてみてください。

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きのこの生姜煮

お好きなきのこ数種類と生姜、醤油、酒、みりんを皿に入れてチン!香り良し、歯ごたえ良しの副菜が出来がります。余ったら、炊き込みご飯やパスタ、トーストの具材にしても美味しいですよ。

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小松菜のオイスターソース蒸し

カルシウムが豊富に含まれている小松菜で栄養チャージ!オイスターソースとにんにくだけで味がしっかりキマります。簡単ですが、手の止まらないおかずに。

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ほうれん草とにんじんのアーモンドあえ

アーモンドの香ばしさと甘さが、ほうれん草とにんじんの美味しさを引き立ててくれます。食感も良く、食べごたえも抜群です。食卓に彩をプラスしたいときにも。

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栄養満点の食卓にしよう!

野菜たっぷりの副菜を作って、栄養バランスの良い食事を目指しましょう。レンジで作れる副菜のレシピを知っておけば、時間がないときでも安心です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

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