無料の会員登録をすると
お気に入りができます

実用的でおしゃれ♡大人の女性のための折り紙アイデア6選

「折り紙で何かを作ることは好きだけど、安っぽくてお部屋には飾るのは無理」なんて思っていませんか?そこで今回は、お洒落でクオリティの高い折り紙アイデアをご紹介します。

2017年4月
DIY

折り紙をインテリアグッズに

お金をかけずに楽しめる趣味と言えば折り紙。道具なども必要ないので、ちょっとした暇つぶしにぴったりですよね。

その一方で、「使い道がないし、見栄えも良くないので捨ててしまう」と言う方も多いのではないでしょうか?ここでは実用的でお洒落な折り紙アイデアを集めてみました。ぜひ作ってみてくださいね。

①置くだけで可愛く見える小物入れ

sostrenegrene.com

クリップやゴムがデスクや引き出しなどに散らばっていたり、気付くと数が減っていることはありませんか?小物入れを定位置に置けば取り出しやすくなるので、常に片付いた状態をキープできますよ。

お好みの大きさの折り紙でパーツを3個作り、テープで貼り合わせれば完成!原色同士の組み合わせは少し子供っぽく見えてしまうこともあるので、くすんだ色合いの折り紙がおすすめです。

②仕切りがあると便利♡

物の置き場所を決めても、その中でゴチャゴチャになってしまうと整理整頓が大変ですよね。仕切りがついたトレイなら、きちんと並べて入れなくても大丈夫ですよ。

こちらの動画のように25㎝の正方形折り紙を使うと、仕上がりサイズは9×9㎝になります。中に入れたいものの大きさに合わせて、お好みサイズの折り紙を用意してくださいね。

③細々したものはバッグにIN

instagram.com

綿棒など小さくて縦長のものを収納したいときに便利なのが、折り紙で作ったギフトバッグ。生活感のあるアイテムも、何だかお洒落に見えるんです。

15cm四方の折り紙1枚で作れますが、動画のように英字新聞をカットしたものを使うとこなれ感が出て素敵ですよ。ひと通り折ってから糊または両面テープで固定して、紐を取り付ければできあがりです。

④散らかりがちな紙類をひとまとめに

www.paperkawaii.com

レシートやちょっとしたメモを綺麗にまとめてくれるミニフォルダーも、折り紙で作ることができます。外側の紙は普通の折り紙よりも少し厚めのものにしておくと、さらに見栄えが良くなりますよ。

外側用に1枚、中の蛇腹部分を作るために3枚、合計で20×20cmの折り紙が4枚必要になります。このサイズの折り紙で作れば、10×5×5cmのフォルダーができあがります。

⑤忙しい朝の食事をランクアップ♡

Pin it
ピンもと: bloglovin.com
3

どんなに忙しくても朝食を楽しみたいけれど、時間をかけてゆで卵をお洒落に盛りつけるのは難しいですよね。しかしこのエッグホルダーを作っておけば、卵をポンと乗せるだけで食卓がお洒落に見えるんです。

必要なものは卵1個につき15cm四方の折り紙1枚だけ。糊なども必要ありません。明るい色の折り紙で作れば、卵の白さが映えますよ。

⑥本物の植物を入れてもOK!

Pin it
ピンもと: elas-box.com
2

折り紙だけで作った花瓶は水に濡れると破れてしまいますが、折り紙で瓶などを包んだものなら大丈夫。動画ではスナック菓子の空き容器を使っていますが、水をたっぷり注ぐ場合はガラス製品などを包んでみてくださいね。

必要なものは9㎝四方の折り紙を77枚(小さめに作るのなら44枚)と接着剤、空き容器や瓶などです。容器は折り紙の色に合わせてペイントしておいてくださいね。まずは0:20~1:50のようにパーツを作ります。

できあがったパーツを、2:00~のように11行×7列になるように糊で貼り合わせていきます。全てを繋げたら、3:00~のように端を内側に折り込んで糊で貼っておきましょう。空き容器を包めば完成です。

飾っても楽しめる作品づくり♡

実用的ではないと思われがちな折り紙ですが、収納したいものや置きたいスペースに合わせて簡単にサイズを変えられるので、とっても便利!折り紙選びからこだわると、素敵な作品ができあがりますよ♡

記事に関するお問い合わせ