無料の会員登録をすると
お気に入りができます

春だ、花見だ、弁当だ!ピクニック女子必見の簡単キャラ弁7選

いよいよ春の行楽シーズンがやってきます。もしまだお弁当の中身が決まっていないのなら、今年はキャラ弁に挑戦してみませんか?素材の形や特性を生かせば、思いのほか簡単に素敵な「キャラ弁」が仕上がりますよ。

2017年4月
レシピ

キャラ弁も進化している

一時期一世を風靡した「キャラ弁」ですが、衰えるどころか実は進化し続けているんです。今回は、初心者でも簡単に短時間で真似できるだけでなく、素敵なアイデアの「キャラ弁」レシピを集めてみました!

girlydrop.com

①ロールサンドのカレーパンマン

キャラ弁を作ってみたいけど、なんだか難しそう・・・と思っている人にぴったりのレシピです。カレーパンマンの顔型は既にロールパンそのものなので、あとはスライスチーズと海苔とウィンナーがあれば完成♡

www.recipe-blog.jp
「ロールサンドでカレーパンマン」詳しいレシピはこちら

②スヌーピーの3Dキャラ弁

残ったご飯・海苔・カニカマがあるなら、普段のお弁当の上にお気に入りのキャラクターをゴロゴロさせるだけの簡単「3Dキャラ弁」。お弁当を開けたときにも、とっても癒されますね。

oceans-nadia.com

作製工程のスヌーピーにも、作っている途中で愛着が沸いてきそうです。

oceans-nadia.com
「3Dキャラ弁」詳しいレシピはこちら

③リラックマ稲荷

子供から大人まで大人気のリラックマ。お稲荷さんの袋の角に、ご飯をしっかり詰めて作るのがコツです。

www.recipe-blog.jp

動画では、パーツの上手な付け方など、「キャラ弁」初心者にはとっても有難い、ちょっとしたコツが紹介されています。

「リラックマ&コリラックマのお稲荷さん」詳しいレシピはこちら

④魚肉の兵隊さん

お弁当箱をあっという間に彩ってくれる、魚肉の兵隊さん。がっつり「キャラ弁」を作る余裕はなくても、少しの手間と時間で、あっという間に可愛いお弁当に早変わりしますね。

www.recipe-blog.jp
「魚肉で兵隊さん」詳しいレシピはこちら

⑤こいのぼりおにぎり

今年の「端午の節句」に、「こいのぼりキャラ弁」はいかがですか。海苔とチーズを使ってこいのぼりを作れば、おにぎりの中身はお好みで!

oceans-nadia.com
「こいのぼりおにぎり」詳しいレシピはこちら

⑥ハムと卵のバラ

ハムと卵で作ったバラを2、3個追加するだけで、お弁当が一気に華やかになります。卵をチーズに変えて巻いてもOK。慣れてきたら、5分も掛らずできちゃいます。

www.recipe-blog.jp
「ハムと卵のバラ」詳しいレシピはこちら

*魚肉ソーセージのバラ

魚肉ソーセージ1本に切り込みを入れるだけでも、綺麗なバラの形を作ることができます。

cookpad.com
「魚肉ソーセージde薔薇」詳しいレシピはこちら

⑦小っちゃなカゴのミニトマト

キャラ弁の脇役にぴったりのレシピです。時間とスペースに余裕があったら、是非もう一品加えてみましょう。こんなに可愛いミニトマトなら、トマトやお豆が苦手なお子さんも、頑張って食べてくれるかも知れませんね。

oceans-nadia.com
「小っちゃなカゴのミニトマト」詳しいレシピはこちら

この春はキャラ弁で決まり!

キャラ弁は、わざわざそれ用に材料や道具を準備しなくても、素材の色や形・特徴を生かすだけで簡単に作れちゃいます。今年の春は、早速簡単キャラ弁に挑戦してみませんか?

記事に関するお問い合わせ