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糖質制限も作り置きもできる♡ 食べ応え100点満点の「低糖質おかず」 20選

食べ応えがあって美味しい「低糖質おかず」があれば、糖質制限も毎日続けられそうです! そこで忙しい女性にオススメの、作り置きにもなる低糖質のおかずのレシピをたっぷりご紹介します。夏に向けて美味しくダイエットをはじめましょう♡

2017年4月
レシピ

続けられる糖質制限を

糖質制限ダイエットをゆるく続ける秘訣は、“低糖質おかず”のレパートリーをどれだけ知っているかということ。鶏肉・豆腐・ブロッコリー…、定番メニューを繰り返し食べているだけでは長続きしませんよね。

とはいえ、忙しい女性にとって毎日の自炊は負担も大きいもの。そこで 毎日美味しく糖質制限が続けられる、“低糖質おかず”の作り置きレシピを集めてみました。

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来週の
#心の支え 作成中🎵
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来週㈫に、とうとう お別れする
ことになりました😢
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そう、右下の親知らずと…。
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来週の予定は、すべてキャンセル。
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ベッドとお友だちになるために、
今日と明日で、いつもより多めに
作っております!
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ついでに、いつもより多めに
回っております!
↑染之助 染太郎か!
↑知らない人は お母さんに聞いてみよう!
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顎下の神経だか、筋だか、
筋肉だか、キン肉マンだか(笑)に、
歯の根っこが触ってて、
何が起きるかわからない!
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…って、どこの歯医者でも
抜きたくないご様子だったからね、
何が起きるのか不安😱
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何が起きるか想像してみる。
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想像1
めっちゃ口開けてて
虫が飛び込む
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想像2
めっちゃ力入って
足がつる
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想像3
めっちゃ痛くて顔面蒼白で
めっちゃ美白される
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あら!
想像3、意外といいかも?
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めっちゃ痛くなくて美白
ってことになったら
嬉しいのに❤
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ってことで、
明日、あと4~5品作ってから
改めて献立アップするね~!
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㈬はお弁当いらないらしいから
㈬にアップしようかな😁
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…元気だったらね💦
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低糖質な「作り置きおかず」用意して、調理時間の時短に。家族の献立とは別に自分だけ糖質カットしている場合や、低糖質なお弁当作りにも活躍しますよ♡

野菜が主役!低糖質おかず

①カリフラワーソテー

ニンニクの香りがほんのり効いた、カリフラワーのガーリックソテー。下ゆで冷凍しておけば、ソテーするだけなので簡単です。カリフラワーに焼き色が付いて、見た目も美味しそう。

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②もやしのスパイシーナムル

黒胡椒をたっぷり挽いてスパイシーに仕上げたもやしのナムルは、節約にもなるお手軽メニューです。さっと茹でたもやしに醤油、ごま油を絡めたら、粗挽きの胡椒で味を整えるだけ!

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③タコのレモンマリネ

レモンのマリネ液でサッパリ仕上げたタコのマリネは、小腹が空いたときのつまみにも便利。低糖質、低カロリーで食べごたえもあるタコはダイエットにぴったりの食材です。

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④砂糖を使わない青椒肉絲

お砂糖を使わず、醤油と塩麹のみで味付けした低糖質な青椒肉絲です。塩麹はほんのり甘みがあるので、砂糖を加えなくても美味しくいただけます。

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⑤簡単カブサラダ

カブがたっぷり食べられるサラダ。糖質制限中でも食べてOKとされるマヨネーズで和えてあるので、満足感の高いおかずです。醤油を少し加えても美味しくなりますよ。

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⑥キャベツの付け合せ

お弁当のカサ増しメニューや、付け合わせの副菜として大活躍するキャベツ。野菜を切ってレンチンするだけの簡単メニューです。野菜もたっぷりとれるので嬉しいですね。

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⑦ブロッコリーのペペロン炒め

オリーブオイルでニンニクと唐辛子の香りを引き出したブロッコリーのペペロン炒めです。ベーコンと海老の旨味がブロッコリーに絡んで美味しそう。糖質制限中のおつまみとしても最適です。

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⑧糸こんにゃくの中華風炒め

豚ひき肉で旨味がアップ! 糖質の低いキャベツなどの野菜と、低カロリー食材“糸こんにゃく”を炒めた中華風おかずです。ヘルシーなので、たくさん食べても罪悪感を感じません♡

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⑨白菜の浅漬け

刻んだ白菜と、塩、昆布を入れて揉み込むだけ。忙しいときでも簡単に作ることができるお助けレシピです。優しい味付けにホッとします。

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低糖質なメインおかず

⑩ゴーヤチャンプルー

お出汁と塩、醤油だけで味付けする優しい味わいのゴーヤチャンプルーです。お豆腐もたっぷり入っているのでボリュームも満点!

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⑪ささみのつくね風

大葉やわさびなどの和の味が美味しい鶏つくね。糖質制限の主力素材である鶏ささみで作っているので、たっぷり食べても安心。タンパク質もしっかり摂取できます。作り置きしておけば、お弁当作りの時短にもなりますね。

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⑫いなり餃子

餃子の皮の代わりに油揚げを使った「いなり餃子」。蒸し焼きにしてからフライパンで焼き色をつければ、焼けば外はカリッと、中はジューシーにいただけます。糖質制限中でも餃子が思いっきり食べられるなんて嬉しいですね!

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⑬キャベツ焼売

糖質が高い焼売の皮を使わない低糖質なキャベツ焼売です。いつもの焼売のタネに、刻んだキャベツを絡ませて皮に見立てて蒸し上げます。

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⑭自家製チキンハム

糖質制限中に常備しておきたいのが、自家製のチキンハム。サラダやサンドイッチの具などに活躍してくれます。作り方は塩麹を揉みこんで、レンチンするだけ。簡単なので、何本か作り置きしておくと便利ですよ。

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⑮厚揚げの肉巻き

ヘルシーな厚揚げを豚肉で巻いた和風のおかず。ボリュームたっぷりで食べごたえも期待できます。フライパン1つでできるので、お弁当のおかずとしても便利ですね。

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⑯低糖質な味付け卵

卵はたんぱく質が豊富なので、低糖質ダイエット中にも積極的に食べたい食材!作り置きで欠かせない“味付け卵”も、低糖質な味付けで楽しみましょう。

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⑰カジキのしぐれ煮

糖質の低いお魚は、カジキなどの白身魚がおすすめです。大根と醤油は終盤にいれるのが美味しく作るコツですよ。

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⑱塩豚

あると便利な常備”肉”、一見ボリューミーな塩豚も低糖質なメニューです。豚肩ロースに塩をすり込み蒸し煮にします。そのまま食べたり、サラダ、サンドウィッチ、お弁当食材と、使い勝手は抜群です。

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⑲タンドリーチキン

シンプルな低糖質メニューに飽きたら、スパイシーなメニューで気分を切り替えて!ジューシーで柔らかい糖質オフのタンドリーチキンなら、たくさん食べても安心です。

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⑳ローストビーフ

糖質制限中のご褒美メニューには、ローストビーフがぴったり。 牛肉は糖質も脂肪分少なく、ダイエットに最適です。タレにはわさび醤油など、糖質の少ないものを選んでいただきましょう。

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ローストビーフ レシピ

もう“おかず選び”に悩まない♡

冷蔵庫に低糖質のおかずが用意されていれば、疲れて帰ったときでもダイエットが続けられるはず! おかずの組み合わせを楽しみながら、健康的に理想の体形を手に入れて下さいね♡

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