無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これならデキる!『週末腸活』で綺麗を底上げしよう♡

スッキリボディを目指したいなら、「腸活」を始めてみませんか?忙しくてなかなか始められないという方は、まずは“週末だけ”でOK。コツコツ続けて、しっかり出せる身体を目指しましょう。

2017年4月
美容

綺麗になりたいなら、週末だけ「腸活」

美容と健康に良いという「腸活」。興味はあるけれど、面倒なことは続かない、何をしたら良いか分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこでおすすめしたいのが、週末2日間だけ取り入れる簡単な腸活です!これなら仕事が忙しい方でも、じっくり取り組めますよ。

不健康な腸を放っておかないで!

乱れた食生活やストレスによって腸内環境はどんどん悪くなってしまいます。すると、代謝が落ち太りやすいカラダに!免疫力も落ちます。気になるポッコリお腹も腸のせいかもしれません!

自律神経にも影響を及ぼしている腸は「第二の脳」とも呼ばれています。イライラしてしまう、幸せを感じられないといった心の問題も腸内環境が関係していると言われています。

Pin it
ピンもと: shopstyle.com
43
296

週末だけは生活を整え、健康的な腸を目指すリセット時間にしてみてください。続けることで巡りが良く、痩せやすいカラダに。肌も綺麗になりますよ。詳しいメソッドを見ていきましょう。

1、朝日で体内時計を整える

休日だからとダラダラ寝ていると、体内サイクルが乱れ排泄が上手くいかなくなります。体内時計が狂ってしまい、週明けに倦怠感を感じる原因にもなってしまいますよ。

いつもと同じ、もしくは2時間後以内には起きて、カーテンをあけ朝日を浴びましょう!これで体内時計を整えることができます。外をぼーっと眺めて、気持ちを落ち着けてみてください。気持ちもスッキリするはず。

起きて1時間以内でOK

目が覚めてすぐに朝日を浴びなくても、1時間以内くらいなら大丈夫。休日はゆっくりしたいという気持ちも叶えられますね。

2、ガス抜きのポーズ&コブラのポーズ

朝の適度な運動が、腸の動きを活発にしてくれます。ジョギングや体操で全身を動かすのが理想的ですが、運動が面倒なら長く続けられる簡単ヨガポーズがおすすめです。どちらもベッドの上で行えます。

まずはその名の通り「ガス抜き」の効果があるポーズから。両膝を胸の前に引き寄せて、両腕で抱えます。このまま5~10回深い呼吸を行いましょう。ガスが出そうであれば我慢せずに出してしまいましょう!

今度は「コブラのポーズ」でお腹を伸ばし腸を刺激していきます。うつ伏せになり、両手を胸の横につきます。ゆっくり手で床を押し上体を反らせていきしょう。5~10呼吸すれば完了。肩周りの疲れにも効果的です。

3、1.5~2リットルの水を飲む

普段から意識するのは難しいですが、週末だけはしっかり1.5~2リットルの水を飲むようにしましょう。小まめに水分補給をしていれば「なんとなく食べたい」といった余計な食欲も感じにくくなります。

内臓を冷やさないために、白湯や常温の水がおすすめ。特に朝起きたて&夜寝る前には必ず1杯を水をゆっくり飲みましょう。

食事中は飲みすぎ注意

ただし、食事中に水を飲みすぎると消化液が薄まり、スムーズな消化の妨げになると言われています。食事中にはコップ1杯程度の水で十分です。

コーヒーも水分ですが、1.5~2リットルの内には含めないように。利尿作用もあるので飲みすぎにはご注意を。

4、トイレにこもる時間を作る

午前中にトイレにこもる時間を作りましょう!排泄の習慣がないこと、普段からつい我慢してしまうことなどが慢性的な便秘に繋がっていますよ。

少しでも出そうだなと感じたら、すぐにトイレに行くことも大切です。本や雑誌を持ち込んで、じっくり時間をとってみましょう。

5、食物繊維&発酵食品を取り入れる

せっかくの週末だから外食したいという場合でも、食物繊維&発酵食品を取り入れてみてください。自炊なら、徹底的に腸に良いメニューを作ってみて!善玉菌を増やし、腸内を綺麗にするために欠かせません。

Pin it
ピンもと: helendetox.org
343
1903

以下の食材を見て、外出先でも取り入れやすいものを覚えておきましょう。野菜だけではなく、発酵食品も合わせて食べるのがベストです。

<食物繊維>
穀物、きのこ類、野菜(特に根菜類)、海藻、こんにゃく など
<発酵食品>
納豆、ヨーグルト、チーズ、味噌、ぬか漬け、マッコリ など

週末腸活でもっと綺麗になれる!

腸内環境が改善され、老廃物がしっかり排出されるようになれば、身体がみるみる変わっていきます!不調がなく、痩せやすいカラダになりたいなら早速始めてみて。週末だけなら、きっと続けられると思いますよ♡

Pin it
ピンもと: duchessdior.blogspot.com
1361
2
7297
記事に関するお問い合わせ