無料の会員登録をすると
お気に入りができます

整理上手は仕切り上手!100均グッズで整理整頓の達人

心地よい暮らしに必要な、ゆとりある空間。限りある広さの中で空間を作るためには、場所をとっているグッズたちを、整理整頓してあげることが、一番の近道です。どうせなら、100均グッズを使って、低コストで楽しく片付けちゃいましょう!

2017年4月
100yen

すっきり片付いた部屋は気持ちいい!

清潔なファブリックに癒やしをくれるグリーン、センスのいい小物たち。そんな洗練されたお部屋は、物が散乱せずあるべき場所に収められているからこそ引き立つというもの。

最近は100均で、収納に最適なBOXや仕切りグッズ、雑貨が豊富に販売されています。整理上手な方たちのアイデアを参考にしながら、気になっていた場所もすっきりさせてみませんか?

収納上手になる4つのポイント

整理上手さん達が、共通で行っているポイントがあります。今回は4つご紹介します。

①仲間を集める

後の使い勝手を考えて、整理をする前に仲間を集めておきましょう。違うものが入り込んでいる場合は、元の場所に戻しておきます。

➁引き出しを有効活用する

見せる収納も素敵ですが、慣れない間は、人の目に触れない引き出しを有効活用するのがおすすめ。あらかじめ、メジャーで寸法を測っておけば、仕切りを買う時に便利です。

③立てて収納

洋服や食器、すべてそうですが、重ねて収納すると取り出すときに苦労しがち。立てられるものは、できるだけ立てて収納すると、取り出すときも一目瞭然で使い勝手がよくなります。

④わかりやすくラベリング

*20160902
・
ピータッチ初稼働✨
・
単4電池を6本も使うのですぐには使えず…やっと電池買ってきました😅
・
・
ラベルがなくて不便だったところから順番に手をつけていきます🙋
ラベル貼りましたpostが今後ちょこちょこあるかと…
つまらなかったらゴメンナサイ💦
・
写真は我が家の薬箱の中から。
病院の処方薬の残りで置いてるものは、小さめの密封袋に入れて薬の説明書と一緒に立てて収納しています💊
・
子供は具合悪くなったらすぐに病院で診てもらうので解熱剤くらいしかおいてないけれど、大人はなんだかんだで病院に行けないことも多いので、あれこれ少しずつ置いてます😂
・
ちなみに子供の薬は、同じ密封袋にひとり一袋にまとめています☺
・
・
・
#ピータッチ#ラベルライター#ラベル#ラベリング#薬箱#収納#整理整頓#処方薬#シンプルライフ#オレガノケントビューティー#ダイソー#100均#kayoacco収納
instagram.com

BOXや容器を使って整理する場合は、何が入っているかわかるようにラベリングしておきましょう。ラベルを作る機械を使ってもいいし、ない場合は、100均のシールに手書きで書いてももちろんOK!

ではさっそく、スポット別に、100均グッズを使った参考になる収納アイデアをご紹介していきます。

記事に関するお問い合わせ