無料の会員登録をすると
お気に入りができます

休日は彼とゆったり散歩♡東京都内で楽しむレトロデート3プラン

娯楽が少なかった時代、日本のカップルはどのようにデートを重ねたのでしょう。今回はそんなレトロな気分で東京を散策できるデートプランを3つご紹介いたします。

2017年4月
旅行・おでかけ

たまにはゆったりレトロデート♡

最新の商業施設やテーマパークがある一方で、レトロな雰囲気を感じられるスポットもある東京。今とは違い、娯楽が少なかった頃のカップルは、ゆったりデートを楽しんでいたのかもしれませんね。

そこで気分転換に、レトロな雰囲気を感じながらお散歩デートをしてみませんか。おすすめのプランを3つご紹介いたしますので、週末デートのご参考にしてみてくださいね。

1. 新宿御苑と甘味を楽しむプラン

娯楽が少なかった時代には、公園や甘味処のデートは鉄板だったのでしょう。そこでおすすめしたい新宿のレトロ散歩プランは、新宿御苑とすぐ近くの甘味処「追分だんご本舗」をめぐるコースです。

Media?size=l
instagram.com

彼と一緒に芝生の上に寝転んで大地を感じたり、季節の花々を愛でる時間はとても優雅です。また、ピクニックをするにも最適ですよ!新宿御苑はお酒が飲めないので、酔っ払った人に絡まれる心配もありません。

季節の花々を楽しもう!

春の桜はもちろん、新宿御苑には季節を感じられる植物がたくさん植えられています。夏にはバラも素敵ですよ!

Media?size=l
instagram.com

園内には大温室もあり、熱帯の植物について学ぶこともできます。温室の中には滝や池もあり、展示の仕方にも嗜好が見られて楽しいですよ。

新宿御苑 公式サイト

追分だんご本舗で一服

Media?size=l
instagram.com

新宿御苑はなかなか広いので、隅々まで見て回るとけっこう疲れます。わくわくと園内を楽しんだあとは、新宿通りを新宿駅に向かって歩けば追分だんご本舗にたどり着けます。

塩気のあるあんこが美味しい!

お団子屋さんなので、だんごはもちろんのことおしるこやあんみつも大変美味しいです。都会の真ん中にありながらレトロ感満載のスポットでしょう。

tabelog.com

あんこに少し塩気があるのが追分だんご本舗の個性のひとつ。疲れた体を癒やすにはもってこいの甘味処ですよ!ぜひデートプランに取り入れてみてくださいね。

追分だんご本舗HP

2. 浅草でお寺参りと演芸ホールプラン

東京でレトロ散歩と言えば浅草は欠かせないでしょう。仲見世通りを歩いてまずは浅草寺へお参りに行きましょう。

Media?size=l
instagram.com

仲見世通りには様々な美味しそうな和スイーツが売っていますが、まずはお参りへ。手水舎で手を清めてから手を合わせ、彼とおみくじを引くのも楽しそうです。

新食感の芋ようかんソフトが絶品!

さていよいよ誘惑にも負けて良い頃。焼き立ての人形焼やあげまんじゅう、どらやきなんかも捨てがたいですね。

Media?size=l
instagram.com

中でもおすすめは「舟和」の芋ようかんソフト。もったりとした食感が新鮮で、食べてみればなるほど芋ようかんだと感じられる不思議なスイーツです。

日本でも数少ない寄席、一度は行ってみよう!

寄席なんて堅苦しくて古臭いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、笑いや演芸に古いも新しいもありません。行ってみたら案外楽しかったなんてこともあるでしょう。

浅草の演芸ホールでは、落語の他にも手品や漫才をみることができます。芸人さんが目の前で披露してくれる臨場感は他ではなかなか味わえませんよ。

浅草演芸ホールのスケジュールを確認

3. 上野で動物園と甘味プラン

昔は上野といえば週末にオシャレをして出かける代表格のスポットでした。そんな場所こそレトロ散歩にもってこいではないでしょうか。上野動物園とおすすめの甘味処をご紹介します。

Dummy error 300x300
instagram.com

上野動物園には大人気のパンダをはじめたくさんの動物たちがいます。大型の象やキリンはもちろん、爬虫類館があったり小さな動物もじっくりとみることができます。

歩きやすい靴をチョイスしましょう!

上野動物園はかなり広いです。なので隅々まで回るとなるとかかとの高い靴やつま先が細い靴はおすすめできません。バレエシューズやぺたんこのブーツなど、歩きやすい靴をセレクトしてくださいね。

上野動物園を見てまわったあとは上野公園のボート場でボートに乗るのも素敵です。昔のカップルたちは、ボートで甘い会話をしていたのかもしれませんね。

みはしのクリームあんみつはマスト!

上野公園を中央通りの方面に出たら、「上野公園前」の信号の向かいに甘味処「あんみつ みはし」の本店があります。

Media?size=l
instagram.com

あんみつやかき氷の食品サンプルが見えたら目印です。入り口は小さいですが、2階にも席があり案外広いお店です。おすすめはやっぱりクリームあんみつ。絶品なのでぜひお試しくださいね!

上野公園前 あんみつ みはし

ずっと残したい♡レトロな雰囲気漂う昔ながらの「純喫茶」5選

ファミレスやおしゃれカフェが多様化していく昨今、純喫茶に注目する女子が急増しています。昔ながらの落ち着いた店内でBGMを聴きながらほっこりしてみてはいかがですか?
961

ゆったりのんびりレトロなデート♡

東京でできるレトロ散歩デートを3プランご提案しましたがいかがでしたでしょうか。ご紹介したプランを軸にふたりの好みに合わせてアレンジするのも素敵です。ぜひゆったり仲良しデートを楽しんでくださいね♡

記事に関するお問い合わせ