無料の会員登録をすると
お気に入りができます

続かない人必見!1年で100万円貯める6つの黄金テクニック

夏休みのレジャーでついつい出費がかさんでしまった。そんな人も多いのではないでしょうか?貯金が長続きしない人も、貯金をしやすい環境を整えればハードルを下げることができます。1年で100万円貯める6つのテクニックをご紹介いたします。

2017年4月
ライフスタイル

お金が貯められない...

お金が貯まりにくい環境かも?

いざ貯金するぞ!と意気込んでも、無理のある貯金は長続きしにくいものです。貯金が長続きしない人は、“貯金をしやすい環境”を整えることが大切ですよ。

そんな環境を整えるべく、6つのテクニックをご紹介します。それぞれの環境ベースに合わせて、ぜひ取り入れてみてくださいね!無理なく賢くお金を貯めましょう。

1.スマホ代を見直す

バカにならない月のスマホ代

Photo by Igor Miske / Unsplash

みなさんは、月のスマホ代がいくらかかっていますか?キャリア契約している人で、端末代込みで月におよそ9,000円が平均といわれています。1年で考えると約10万円にもなります。

格安SIMに変える

対して、格安SIMで契約すると端末を一括購入した場合の月利用料金は2,200円程度です。キャリア契約の場合と比較すると1/4も違います。端末は程度の良い中古スマホを一括で購入するのもありです。月のランニングコストはだいぶ抑えられるのではないでしょうか。

キャリアなら契約プランを定期的に見直す

www.pexels.com

格安SIMにせず、キャリア契約ならば定期的なプランの見直しは必須です。利用状況によっては、料金を多く払ってしまっている場合も多々あります。お店に足を運び、スタッフに相談するのも良い策ですよ。

2.電気代金を見直す

まずは電気使用量をチェック

Photo by Kari Shea / Unsplash

電力自由化によって、各会社ではさまざまなプランが登場しています。電気を使うことが多い時間帯や月の消費電力の量によって、ニーズに合うプランを選ぶのが賢いテクニックですよ。

3.ネット通販を活用する

定期購入でお得なケースも◎

Photo by Christian Gertenbach / Unsplash

ネット通販は、定期購入や箱買いすることで、お得になるアイテムがたくさんあります。とくに、飲料水やお米など重いものは、ネット通販で購入すれば持ち運びする負担も少なく済みますよね。

“手間”という名のコストも考慮する

Photo by Lance Anderson / Unsplash

お店に行って買い物をするのも楽しいものですが、その分、手間と労力がかかります。毎月必ず買っているものをリストアップして、定期購入で自動的に届く環境をつくるのも一つでしょう。

4.ふるさと納税を活用しよう

住民税と所得税が軽減される

お金を稼ぐ上で税金はつきもの。そこで、賢い人が活用しているのが『ふるさと納税』です。個人が2,000円を超えるふるさと納税を行うと、所得税・住民税が減額される寄附金控除として扱われる仕組みです。

魅力的な返礼品

寄附のお礼としてもらえるのが特産品や特典。返礼品のラインナップは日に日にバリエーションが増えているので、こちらも要チェックです。

5.保存食レパートリーを増やす

長持ちするオイル漬けや鶏ハムなど

節約するうえで肝となるのが食費。外食よりも自炊の方が安く済むのはもちろんですが、食材の無駄使いは食費を蝕む要因になります。そのためには、保存食のレパートリーを増やすことが効果的です。

オイルに漬けると美味しくなる方程式!余り食材の瓶漬けレシピ15選

瓶で漬けておけば、食材は長持ちし料理もグンと時短できちゃう!「瓶漬け」は昔から伝えられる生活の知恵でもあります。使い切れない野菜やお肉も、ぜーんぶ瓶で漬けちゃえ♡技あり常備レシピをご紹介します。
5054

食卓も賑やかに

❀15.10.05
・
連投すみません😦
・
二日前から仕込んだ鶏ハム。
ピンク色に綺麗に仕上がりました。
初めて作ってみたのですが
しっとりしていてとっても美味しい!
・
塩を擦り込んだり
漬け込んだり、洗ったり。
時間はかかるけど
その手間と時間が美味しくしてくれてます。
・
余計なものが入っていない😤
これは常に常備しておきたいなと思いました。
・
鶏ムネだとお安いし
皮もとって脂も少なくてヘルシー!
いいことしか無い♪
・
今度はハーブを入れてやってみよう🙆
・
明日のサンドイッチの具材です。
・
・
・
#常備菜 #鶏ハム #自家製ハム #野田琺瑯 #作り置き #一人暮らし #暮らし #ヘルシー #foodstagram #onmytable #onthetable #storyofmytable  #VSCOcam #vscofood
instagram.com

食卓も賑やかになるうえ、食材の無駄がなくなり一石二鳥。買い物の頻度も少なくなるという好循環を生み出せます。季節や天候に合わせた保存食を覚えて、衛生的に管理するのもポイントです。

6.貯金用口座を開設する

引き出せない環境をつくる

Pin it
ピンもと: sayyes.com
1
2

ちょこちょこATMからお金を引き出しちゃう。それはお金が貯まりにくい環境と言えるでしょう。そんなちょい引き出しを防止するために、貯金用口座を開設するのがオススメです。

絶対、1年で100万円貯める!

Pin it
ピンもと: ohhcouture.com
1
96

チリも積もれば山になる。貯金においても、まさに名言でしょう。少しの意識と生活習慣の見直しで、お金をグンと貯めやすい環境をつくることは可能です。無理のないペースで、ぜひ目標貯金額を目指してくださいね♡

お金を貯めるのが楽しくなる♡大人可愛い貯金箱をDIY

毎月まとまった額を貯金することも大切ですが、自分へのご褒美用に小銭も貯めておきませんか?そこで今回は、お金を貯めるのが楽しくなるような貯金箱の作り方をご紹介します。
3329

だからお金が貯まるんです♡“貯金上手な人”の5つの習慣とは?

お金がいつも貯まらない、そんな悩みは貯金が上手な人の習慣を模範すべし♡お金の引き出しかたから、お買い物の仕方まで、お金が貯まる人と貯まらない人には大きな違いがあるんです。その◯秘習慣をご紹介いたします。
5649

1ヶ月で食費1万円を節約する!「6つの黄金ルール」があった♡

皆さんは毎月の食費、いくらかかっていますか? 毎月かかる固定費に変動費、一番節約しやすいのがずばり食費なんです。1カ月に1万円を節約できたら年間12万円。無理なく賢く、食費を節約するためには6つの黄金ルールがありました。
11826
記事に関するお問い合わせ