無料の会員登録をすると
お気に入りができます

栄養たっぷり! 手抜きじゃない♡ 「一汁一菜」の献立1週間

料理家の土井善晴さんが提案し話題になった「一汁一菜」。忙しい現代人にとって、毎食完璧に献立を作るのは難しく、多くの人の共感を得ています。そんな「一汁一菜」の献立を一週間分ご用意しました。

2017年4月
レシピ

土井善晴さん提案「一汁一菜」

料理家の土井善晴さんが提案したことでも話題になった「一汁一菜」。汁もの一品、惣菜一品だけの食事のことを指します。和食の基本と言われている「一汁三菜」は、忙しい現代人にはハードルが高く、また食べすぎてしまうことも多いので、現代のスタイルに合っていると共感を呼んでいます。

そこで今回は「一汁一菜」の献立を一週間分ご紹介します。土井さんのご提案通りだと具だくさんの汁ものがあればおかずはいらないのですが、今回は文字どおりに1品ずつご提案。どのレシピも難しいプロセスは不要で栄養満点です。

1日目

じゃが豚汁

oceans-nadia.com

じゃがいもがゴロゴロ入った満足感のある一品です。肉じゃがのような豚汁のような不思議な感覚のお味噌汁は、病みつきになること間違いなし♡

レシピを見る

アボカドと焼き海苔の柚子こしょう和え

oceans-nadia.com

3分で作れる時短レシピ。お酒のおつまみにもぴったりですよ。

レシピを見る

2日目

生姜香る具だくさん味噌スープ

oceans-nadia.com

生姜の香りとローリエがアクセントになった一品。ダイエット中の人にも最適な、栄養バランス満点の味噌スープです。

レシピを見る

すくい豆腐の冷やし生姜あん

oceans-nadia.com
記事に関するお問い合わせ