無料の会員登録をすると
お気に入りができます

”可愛い”も”色っぽい”も手に入る♡ 子どもっぽくない「ぱっつん前髪」 スタイル

「ぱっつん前髪」と聞いて、あなたはどのような印象を受けますか?なんとなく子供っぽくて、いまさら「ぱっつん」なんて…そう思う人も多いかもしれませんね。ところが、実は大人も存分に楽しめるスタイルなんです。

2017年4月
ヘアスタイル

ぱっつん前髪のこと、知ってる?

「ぱっつん前髪」は、眉毛の上で一直線に切りそろえた前髪だと思っていませんか?もちろん、そのスタイルも「ぱっつん前髪」と呼びますが、それだけではありません。

hair.cm
スタイリスト UEKIさん:nanuk

「ぱっつん」とは、ハサミを横から入れて、シンプルにパツン!とカットしたスタイルのこと。梳いて量感の調節をする、という工程がありません。つまり、梳かずに切りそろえた前髪は「ぱっつん前髪」になります。

カットラインが目の上ギリギリだったりラウンド型だったり、前髪の幅が狭い広いでも印象は随分と変わりますよ。今回は、「ぱっつん前髪」のイメージを覆すべく、大人も楽しめるスタイルをご紹介したいと思います。

前髪を変えて目力アップ! 揺らめく「フリンジバング」が可愛い♡

SNSヘやアカタログ雑誌で人気の「フリンジバング」をご存じでしょうか。色っぽいも可愛いもかっこいいも自由自在、「なりたいワタシ」になれるということで、特に大人女子の間で支持を集めているんです!
2016

顔型別、似合うぱっつん徹底検証!

丸顔さんへ

「透け感」「サイド残し」がポイントです。前髪の間からおでこがチラ見えすることでお肌の面積を縦長に見せる効果があります。また、サイドの髪が少し顔にかかるようにすれば丸顔をカムフラージュできますよ。

そして、自然に下ろすこと。ブローでふんわりさせると、かえって丸さが強調されてしまいます。

hair.cm
スタイリスト 中山 翔さん:TRENCH

面長さんへ

こめかみより広めにとる「ワイドバング」で顔の幅を広く見せるのがオススメです。加えて「厚め・重ためバング」で顔の長さも短く見せてしまいましょう。

hair.cm
スタイリスト 塚由晃司さん:ojiko.

逆三角顔さんへ

顎が細いためハチのハリが目立ってしまう逆三角さんの場合、ぱっつん前髪は避けたほうがベターと言われています。でも、前髪の幅を狭くすることでハチを目立たなくすることが可能なんです。

hair.cm
スタイリスト 細野敬亮さん:OPShair feliz

四角顔さんへ

顔の四角さを目立たなくするには、一直線ではなくラウンド形のぱっつんが有効です。全体はストレートより、フワフワのエアリーに仕上げるほうがエラも気にならなくなりますよ。

hair.cm
スタイリスト 坂本圭太朗さん:luveheart'sAndBe+miel

こんな雰囲気になりたい♡

クールな印象に

眉上のぱっつん前髪は幼いイメージがありますが、おでこが透けるぐらいの少ない量ならクールな印象に。かっちり下ろさず、風に流れるように散らすとさらに◎。

hair.cm
スタイリスト 三大寺 慶悟さん:CHEST KOBE

ウエットに仕上げる、それだけでもクールなスタイルになりますね。パツッと揃った前髪は、最後にクシャクシャッと表面を握ると無造作感が出てさらにクールな印象になります。

hair.cm
スタイリスト 花本 昇誉さん:PLACE IN THE SUN

「黒髪ぱっつん+赤リップ」、文句なしにモードでカッコいいスタイルです。目の上ギリギリの前髪は目力をアップしてくれるので、アイメイクは控えめがベター。頑張りすぎるとギャルっぽくなってしまいます。

hair.cm
スタイリストRie Akitaさん:LOAVE omotesando

ふわっと優しく

切りっぱなしの前髪も、内側に緩くカールさせることでソフトなニュアンスに。髪全体も同じように内巻きにすれば、グッとレディ感がアップします。髪の広がりが気になる場合は、片方だけ耳にかけるとスッキリします。

hair.cm
スタイリスト NARUOKAさん:LOUIMADNA

厚めバングは幼さが強調されてしまいがちですが、表面の髪だけをフワッと浮かすことでヌケ感が出ます。髪全体をエアリーに仕上げて、厚めバングとのギャップを楽しむのも大人女子のワザですね。

hair.cm
スタイリスト 鈴木 成治さん:LOAVE AOYAMA

カッコカワイイ甘辛MIX

眉上バングも、直線ではなくラウンド型に切り揃えれば、スタイリッシュの中にも柔らかい印象が加わります。髪全体は毛先だけをエアリーに仕上げて、甘辛スタイルを楽しみましょう。

hair.cm
スタイリスト 郡司 泰之さん:butterfly青山

ぱっつん前髪をあえていじらない、これも大人の潔い選択としてアリ。その代わり、サイドとバックの髪をすべて外ハネにスタイリング。可愛らしい前髪とカッコいい外ハネのアンバランスが魅力的なスタイルです。

hair.cm
スタイリスト 柴田 夏実さん:ALBUM

アップヘアなら

ポニーテールやお団子など、高い位置でまとめてしまうとどうしても幼い印象になりがち。アダルティに決めるには耳より低い位置でラフにまとめてみて。シックなアクセと合わせれば、グッと大人な雰囲気になります。

hair.cm
スタイリスト 高橋 忍さん:nanuk渋谷店

ハーフアップなら、顔周りの髪を残してまとめるのが正解。残し方も、左右アシンメトリーなら上級者!前髪も束感を作れば色っぽさがアップしますよ。

hair.cm
スタイリスト 阿部隆幸さん:SORA 広尾店

可愛いも色っぽいも独り占め♡

ぱっつんは子供っぽくなるからちょっと…と敬遠していたなら、この考えは今日でおしまい。可愛いも色っぽいも叶うスタイルなので、次のイメチェンの候補に入れてみませんか?

hair.cm
スタイリスト 岩田 和也さん:NOESALON

ワタシ、案外ぱっつん似合うかも♡

記事に関するお問い合わせ