無料の会員登録をすると
お気に入りができます

”可愛い”も”色っぽい”も手に入る♡ 子どもっぽくない「ぱっつん前髪」 スタイル

「ぱっつん前髪」と聞いて、あなたはどのような印象を受けますか?なんとなく子供っぽくて、いまさら「ぱっつん」なんて…そう思う人も多いかもしれませんね。ところが、実は大人も存分に楽しめるスタイルなんです。

2017年4月
ヘアスタイル

ぱっつん前髪のこと、知ってる?

「ぱっつん前髪」は、眉毛の上で一直線に切りそろえた前髪だと思っていませんか?もちろん、そのスタイルも「ぱっつん前髪」と呼びますが、それだけではありません。

hair.cm
スタイリスト UEKIさん:nanuk

「ぱっつん」とは、ハサミを横から入れて、シンプルにパツン!とカットしたスタイルのこと。梳いて量感の調節をする、という工程がありません。つまり、梳かずに切りそろえた前髪は「ぱっつん前髪」になります。

カットラインが目の上ギリギリだったりラウンド型だったり、前髪の幅が狭い広いでも印象は随分と変わりますよ。今回は、「ぱっつん前髪」のイメージを覆すべく、大人も楽しめるスタイルをご紹介したいと思います。

前髪を変えて目力アップ! 揺らめく「フリンジバング」が可愛い♡

SNSヘやアカタログ雑誌で人気の「フリンジバング」をご存じでしょうか。色っぽいも可愛いもかっこいいも自由自在、「なりたいワタシ」になれるということで、特に大人女子の間で支持を集めているんです!
2012

顔型別、似合うぱっつん徹底検証!

丸顔さんへ

「透け感」「サイド残し」がポイントです。前髪の間からおでこがチラ見えすることでお肌の面積を縦長に見せる効果があります。また、サイドの髪が少し顔にかかるようにすれば丸顔をカムフラージュできますよ。

そして、自然に下ろすこと。ブローでふんわりさせると、かえって丸さが強調されてしまいます。

hair.cm
スタイリスト 中山 翔さん:TRENCH

面長さんへ

こめかみより広めにとる「ワイドバング」で顔の幅を広く見せるのがオススメです。加えて「厚め・重ためバング」で顔の長さも短く見せてしまいましょう。

hair.cm
スタイリスト 塚由晃司さん:ojiko.

逆三角顔さんへ

顎が細いためハチのハリが目立ってしまう逆三角さんの場合、ぱっつん前髪は避けたほうがベターと言われています。でも、前髪の幅を狭くすることでハチを目立たなくすることが可能なんです。

記事に関するお問い合わせ