無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お手軽にケーキ作り♡ミルクレープのアレンジレシピ

クレープをたくさん焼いて、ミルクレープを作ってみませんか?スポンジケーキのように膨らませる必要がないので失敗しにくく、カフェのようなスイーツをお家でも楽しめますよ。今回は、基本レシピとアレンジレシピをご紹介します。

2017年4月
レシピ

ミルクレープをお家でも♡

ミルクレープと言えば、薄く重なったクレープ生地とクリームの組み合わせが絶妙ですよね。カフェにあれば必ず頼む!と言う方も多いのではないでしょうか?

カフェのものも美味ですが、作り方は意外と簡単。しかも、アレンジしても絶品なんです。まずは一番基本的なレシピをご紹介します。

ミルクレープの作り方

下準備から始めましょう

最初にクレープ生地を15~20枚焼いて冷ましておきます。さらにカスタードクリーム約400gと、泡立てた生クリーム約300gも用意してくださいね。

クレープ生地の作り方
レンジで作るカスタードクリーム

生地を重ねていきましょう

クレープの上にクリームを薄く塗り広げて、どんどん重ねれば完成です。作った直後にカットすると形が崩れてしまうので、冷蔵庫でしっかり冷やしておきましょう。

www.recipe-blog.jp

見た目を華やかにしたいときは、クリームだけでなくフルーツも挟んでみてください。ボリュームアップするので、クレープ生地を少なめにしてもケーキの形になりますよ。次はアレンジレシピをチェックしてみましょう。

ミルクレープのアレンジレシピ集

くるくる巻いて食べやすいサイズに

oceans-nadia.com

もっと小さく作りたいときは、卵焼き器で焼いたクレープをくるくると巻いてみましょう。まとめて盛りつけると可愛いんです。

くるくるミルクレープのレシピ

チョコケーキもクレープで♡

www.recipe-blog.jp

チョコ味の生地とクリームの組み合わせがたまらない濃厚チョコケーキも、ミルクレープにアレンジすることができます。食べごたえがアップしますよ。

チョコミルクレープのレシピ

いつもより豪華なパーティーレシピ♡

oceans-nadia.com

特別な日作ってみたい、お洒落なティラミス風ミルクレープ。こちらのレシピではマスカルポーネの代わりにクリームチーズを使っているので、スーパーにある食材だけで作れます。

ティラミス風ミルクレープのレシピ

ほんのりピンク色でキュートに♡

www.recipe-blog.jp

生地にいちごを加えれば、ほんのりピンク色の可愛いミルクレープのできあがり。クリームだけでなく、いちごジャムも挟むとさらに美味しくなりますよ。

いちごクレープ生地のレシピ

鮮やかなグリーンが春っぽい!

今の時季らしいスイーツを味わいときにぴったりなのが、鮮やかなグリーンが印象的な抹茶味のクレープ。生クリームの白と抹茶色のコントラストがとっても美しいんです。

抹茶クレープ生地のレシピ

もっと豪華にアレンジしたいときはミルクレープを作ってから4時間冷凍し、四角く切ってから溶かしたチョコレートでコーティングしてみてください。仕上げに抹茶と金箔を振りかければ、味も見た目もプロ級です。

野菜を入れても美味♡

oceans-nadia.com

こちらも緑色のクレープ生地ですが、抹茶ではなく小松菜を混ぜ込んでいます。さらに生クリームなどの代わりに豆腐クリームを挟むと、ヘルシーな一品に変身しますよ。

豆腐クリームと小松菜ミルクレープのレシピ

ボリューム満点のブランチに◎

www.recipe-blog.jp

ハムや卵などの具材をパンに挟む代わりに、ミルクレープにアレンジしてみてはいかが?ボリューム満点で見た目もお洒落なので、週末のブランチにおすすめです。

サラダミルクレープのレシピ

どんな風にアレンジしても美味♡

基本レシピだけでなく、チョコや抹茶風味など普通のケーキのようにアレンジしても美味しいミルクレープ。生地が膨らまなくて失敗..なんてことがないので、気軽に作れますよ。ぜひお試しを♡

記事に関するお問い合わせ