無料の会員登録をすると
お気に入りができます

“恋の駆け引き”は映画で学ぶ♡1枚上手のテクを磨くおすすめ恋愛映画10選

しばらく恋をしていなかったり、恋愛が上手くいっていなかったりすると、何だか満たされない気持ちになりますよね。そんな時は、恋愛映画からヒントを得るのが手軽でおすすめです。恋心を一気にリフレッシュして、モチベーションを上げる恋愛映画をご紹介します。

2017年4月
恋愛・結婚

恋愛の仕方がわからない…

新しい彼ができて「今度こそは結婚までこぎつけたい」と思っても毎回同じ理由でフラレてしまったり、片思いがなかなか進展しなかったり、恋愛には悩みがつきもの。

ステキな恋愛をしたいと自分なりに努力しても、なかなか上手く行かないと一体どうしたらいいのかわからなくなってしまいますよね。今回は、“恋愛の駆け引き”が学べるオススメの恋愛映画をご紹介します。

映画がヒントに♡駆け引きが楽しい恋愛映画

1. 『そんな彼なら捨てちゃえば?』

海外ドラマの中でも群を抜いて人気の『セックス・アンド・ザ・シティ』の脚本スタッフが制作した恋愛群像劇。20~30代の男女が織り成す“あるある恋愛模様”を、コミカルかつシリアスに描いています。

Pin it
ピンもと: examiner.com
1

ベン・アフレック、ドリュー・バリモア、スカーレット・ヨハンソンなど美男美女の豪華なキャストが勢ぞろいしていることでも目を楽しませてくれます。恋愛すると一喜一憂してヘトヘトになってしまう方にオススメです。

2.『男と女の不都合な真実』

美人の敏腕TVプロデューサーが、条件通りの男に出会うもなかなか関係が進展しなくてヤキモキ…。男女の恋愛観の微妙なズレを描きつつも、笑えて泣ける場面が散りばめられています。

Pin it
ピンもと: hercampus.com
7

仕事ができるゆえ完璧な男を求めてしまい、気づけばロマンチックな恋愛にご無沙汰なヒロインに感情移入する方も多いはず。仕事を頑張りすぎて、恋愛を忘れてしまった働き女子必見です!

3.『ラブ・アクチュアリー』

クリスマスを迎えたロンドンを舞台に、19人の恋愛をオムニバス形式で描く群像劇です。それぞれいろんな愛の形が描かれていますが、どれも共感してしまうほどの名シーンと名セリフのオンパレード。

Pin it
ピンもと: whowhatwear.com
4
38

また、映画を盛り上げる人気の役者たちが勢ぞろいしている点にもご注目を。ヒュー・グラント、アラン・リックマン、エマ・トンプソン、コリン・ファース、リーアム・ニーソン、キーラ・ナイトレイらが出演しています。

4.『ラブソングができるまで』

ヒュー・グラントとドリュー・バリモアが主演を務めた王道のラブ・コメディ。作曲に悩む男と、作詞の才能を持つ女が共同作業で曲を作り上げていくストーリーです。

Pin it
ピンもと: imdb.com
2
19

仲良くなったかと思うと決別してしまうといった、男女ならではの山あり谷ありの展開も楽しめますが、最後のライブシーンは誰もが号泣必至のはず。社内恋愛中の方は、参考になるかもしれません。

5.『エンダーのゲーム』

原作はヒューゴー賞などを受賞したオースン・スコット・カードのSF小説です。防衛軍ベースキャンプに集められた少年少女の中で、戦いを終わらせる特殊な能力を秘めているとされる少年をメインとしたストーリー。

恋愛に全く関係のないストーリーのように思えますが、主人公・エンダーの駆け引きの手法は、恋愛においても応用可能。特に、結婚願望のない彼氏を結婚する気にさせたい方は、一見の価値あり!

6.『10日間で男を上手にフル方法』

ケイト・ハドソンとマシュー・マコノヒー共演による痛快で笑えるラブ・コメディ。主人公のアンディは、同僚のミシェルの失恋をきっかけに「10日間で男にフラれる方法」という記事を書くことに。

10日間で異性にフラれるための男女の涙ぐましい奮闘がコミカルにつづられたこの作品。デートのタブーとされることをわざと言って、相手の愛想をつかせようと試みるシーンが盛りだくさんです。「だからフラれるのかぁ」と反面教師として役立つはず。

7.『(500)日のサマー』

自分の愛する人と恋愛観が異なり過ぎてしまった場合、あなたはどうしますか?運命の恋を信じる男とそうでない女が繰り広げる、少し苦しくてユニークな恋愛コメディです。

Pin it
ピンもと: etsy.com
2

ミュージック・ビデオ出身のマーク・ウェブの初監督作品。映像を盛り上げる音楽のセンスの良さも随所に感じさせます。辛くて切なくて苦しいけれど、芯の部分は甘いという恋のフルコースを堪能できます。サマーの小悪魔的な言動が参考になりますよ。

8.『幸せになるための27のドレス』

友人たちの幸せそうな結婚式を何度も見送りながら「今度は私が輝く番!」と心で思い続けていませんか? そんな女性に一歩踏み出す勇気を与えてくれるサクセスストーリーです。

Pin it
ピンもと: imdb.com
14

本当は自分も幸せになりたいのに、傷つくことを恐れて前に進めない主人公ジェーンは、仕事でもプライベートでも常にわき役。しかし、ある日自分の幸せのためにある決意したことから、大きく展開が動き出します。

9. 『理想の彼氏』

離婚でシングルマザーとなった40歳の女性サンディ。ベビーシッターとして雇ったのはなんと24歳フリーターの男。年も違えば、境遇も性格も全く違う2人の恋の行方にハラハラとドキドキが止まりません。

昨今多い年の差恋愛の映画ですが、理想とは程遠い年下彼氏に惹かれてしまう主人公の心模様と、そこに新たな人生の価値観を見出していく姿が見所。好きな彼との年の差で悩んでいる方はぜひ。

10.『抱きたいカンケイ』

ずっと友人関係だった男女が、その場の勢いで男女の一線を越えていい仲に。しかし、彼女からの提案は「デートも束縛も恋愛感情も一切なしで、身体だけの関係にならない?」という予想外のもの。

Pin it
ピンもと: imdb.com
23

あまりコメディのイメージがないナタリー・ポートマンと、コメディ慣れしたアシュトン・カッチャーとの掛け合いも必見。恋はしたいけど、本音をぶつけて傷つけ合うのが怖い女子にオススメの良質なラブ・ストーリー。

欲しい答えをは映画で見つけて♡

「恋愛映画っていまいち苦手」という方も、普段観ないようなジャンルを観ることで意外なヒントをもらえることも。主人公に自分を重ねながら、恋愛のお手本を学んでみてはいかがですか?

記事に関するお問い合わせ