無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もうオロオロ悩まない!気分屋な彼・夫と付き合う4つの対処法

「彼の顔色を伺いながら関係を続けるのが苦しい…」そう感じたなら、彼の不機嫌に操られない術を身につけてみませんか?ストレスを溜めない対処法ご紹介します。

2017年4月
恋愛・結婚

私の彼、とっても気分屋さん…

実は多い、女性に感情をぶつける“不機嫌男”

「さっきまであんなに楽しそうだったのに、急に不機嫌になった」「なんだか今日は朝からイライラを撒き散らしている」今まで彼や夫に対して、そんな感情を抱いたことはありませんか?

一般的に男性と比べて女性の方が感情的と言われる一方、実は女性以上に感情的で気分がコロコロ変化する男性というのも一定数以上存在するもの。

不機嫌を撒き散らす彼には対策が必要!

そんな気分屋な彼と上手にお付き合いするためには、それらの気分にいちいち巻き込まれるのではなく、上手に対処することが大切。

そこで今回はそれらの対処法をまとめてご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

①しばらく関わらないようにする

不機嫌な時こそ放っておくのが一番

「彼の不機嫌が始まった…!」と感じたら、とにかく関わらないようにするのが一番!あなた自身を防衛するという意味でもまずは彼との関わりを少しの間断ってみましょう。

具体的にはしばらくデートをやめてみる、連絡の頻度を下げるなどです。また結婚している場合や同棲している場合などは、しばらく外に出て彼を一人にするなど可能な限り物理的に離れることがベスト。彼が冷静になれる時間を与えましょう。

②無理に自分の態度を変えない

オロオロしたり余計な心配をする必要なし!

また彼が不機嫌になったからといって、あなた自身が彼の顔色や声色を伺って自分の態度を変える必要は全くなし!なるべくいつもと変わらない自分でいるように心がけてみましょう。

Pin it
ピンもと: sunad.es
25

特に普段から彼の気分屋な言動にオロオロしている人は、今がそのやめ時。彼の態度を冗長させているのはそうしたあなたの気遣いであることを自覚し、自分をしっかり持って彼に接するよう心がけましょう。

③落ち着いて冷静に気持ちを伝える

“不機嫌の被害”をハッキリ伝えよう

彼の不機嫌があまりにもひどいようなら、一度きちんと彼と話し合うのも大切な事。彼が平常の時に、あなたの気持ちを落ち着いて冷静に伝えてみましょう。

Pin it
ピンもと: oncewed.com
4
17

ここで大切なのは彼を感情的に責める事ではなく、あくまでも不機嫌の結果あなたが被っている被害を事実として伝えること。

Pin it
ピンもと: agentlewoman.com
3
20

そうする事で彼自身が「このままでは彼女と一緒にいられなくなる」という危機感を持ち、自分を変えるきっかけを与える事ができるようになります。ぜひタイミングを見計らって伝えるようにしてみてくださいね。

④どうしてほしいかを明確にしておく

あえて彼に対処法を聞くことも大切

さらに彼自身に自分が気分屋であるという自覚がある場合、思い切って彼にどうして欲しいのかを聞く事も有効な対処法です。

「そっとしておいて欲しい」「コーヒー1杯入れてくれるだけでいい」など彼自身が解決策を持っている場合も少なくありません。ぜひこちらも彼の感情が落ち着いている時に実践してみてくださいね。

お互いに尊敬し合える関係を築こう♡

大好きな彼だからこそ、一瞬の気分に振り回されず互いに尊敬し合える関係になりたいですよね。

Pin it
ピンもと: oncewed.com
8
46

ぜひ今回ご紹介した対処法を参考に、彼との関係をもう一歩深めてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ