無料の会員登録をすると
お気に入りができます

一緒に作れば楽ちん♡みんなで盛り上がるおうちパーティーレシピ

おうちパーティーは料理の用意を考えると大変そうに思うかもしれません。みんなで作りながら食べられるメニューにすれば、負担もなく気軽に開催することができますよ。

2017年4月
レシピ

おうちパーティーは用意が大変?

春になり新生活が始まると、友人達とおうちパーティーを開く機会も増えてくることでしょう。みんなでワイワイ楽しめるいい機会ではあるものの、招待する側としては料理をどうするかが悩みどころかもしれません。

みんなで作るおうちパーティーレシピ

そんなときにオススメなのがみんなで完成させるパーティーメニューです。これならば必要なのは事前に材料を用意しておくだけ。あとはみんなで仕上げるので見栄えを気にする必要もないのが嬉しいところなのです♡

そんなみんなで作るおうちパーティーレシピをアレンジ方法と合わせてご紹介します。

①トルティーヤパーティー

巻く具材を用意しておけば、あとは各自が好きなものを巻くだけという簡単おもてなしメニュー。トルティーヤは市販のものでもいいですが、手作りしてもさほど難しくはありません。一緒に手作りしても楽しそう。

柔らかトルティーヤを作ってみよう

cookpad.com

必要な材料は強力粉と塩、オリーブオイルのみ。それなのに冷めても柔らかく、前日から作り置いてもOKというからありがたい!余った分は冷凍することも可能だそう。

詳しいレシピはこちら

具材はお好みで!

具材はチリコンカンやワカモレなどの定番からスモークサーモンや蒸し鶏、細切り野菜、チーズなど色々なものと合わせられます。生野菜はそのままでももちろんですが、オリーブオイルと塩こしょうで和えてみても。

oceans-nadia.com

チリコンカンは具材を鍋に入れていくだけで簡単にできてしまうので、是非挑戦してみてはいかがでしょう。

チリコンカンのレシピはこちら

餃子の皮でトルティーヤ風に

更に簡単に、市販のトルティーヤよりもお安く手に入る餃子の皮で代用してしまう方法もあります。この場合、皮を2枚張り合わせて水分をたっぷり含ませてから焼くとふっくら焼きあがるそうですよ。

詳しいレシピはこちら

②餃子パーティー

男女問わず人気メニューである餃子にすればまず間違いなし!定番餃子にプラスして、普段は食べないようなタネを入れたアレンジ餃子も加えてみるとより楽しくなりますよ。

絶品餃子を作ろう!

cookpad.com

作った肉ダネは放置してしまうと塩分によって野菜の水分が出てしまうから要注意。大量に作る場合にはホットプレートでまとめて焼くとラクチンです。綺麗な焼き色が食欲をそそる絶品餃子を作りましょう♡

詳しいレシピはこちら

タネをアレンジ!ししとう餃子

ししとうに肉ダネを詰め、皮を巻きつけるだけの簡単アレンジ。包む手間が少ないのでみんなで包めばあっという間に完成です。キムチやチーズ、ホタテなどお好みの具材をプラスしてもOK。

詳しいレシピはこちら

たれでアレンジ!パクチーだれ

www.pokkasapporo-fb.jp

パクチーとレモン汁、ごま油、塩があればいつもの餃子もエスニック風に早変わり!焼餃子はもちろん水餃子とも好相性ですよ。

詳しいレシピはこちら

残った餃子の皮でもう一品!

oceans-nadia.com

餃子の皮が余ったら、ピザソースやお好みのトッピングを乗せて焼くとピザ風に。たこ焼きプレートがあれば餃子の皮をカップ状にして明太ポテトを入れてみたり、チーズとフルーツを乗せてデザートカップにも♡

③クレープパーティー

好きなトッピングを組み合わせて楽しむクレープパーティーは甘いもの好きにはたまりません♡クレープ生地は家にある材料で簡単に作ることができるので、手作りしてしまうのがコスパ的にもオススメです。

おいしいクレープ生地を用意しよう

cookpad.com

薄力粉、砂糖、牛乳、卵。どこの家にもある材料をレシピ通りに泡立て器で混ぜていけばもちもちのクレープ生地ができるんです♡綺麗な焼き目を保つためには2、3枚焼くごとに油を足すと良いのだそう。

詳しいレシピはこちら

トッピングはバリエーション豊かに

Pin it
ピンもと: littlebigh.com
4
37

フルーツやバニラアイス、生クリームのほか味に変化をつけるチョコレートソースなどは鉄板でしょう。これらの定番以外のトッピングも揃えておけば何パターンものクレープを楽しむことができますよ。

プラスしたいトッピングの一例

ボリュームアップ・・・カステラ、プリン
和スイーツ風・・・黒蜜きなこ、あんこ、わらびもち、白玉
惣菜系・・・ポテトサラダ、ハム、チーズ、ツナ

Pin it
ピンもと: cookingclassy.com
5
30

甘いものばかりでは飽きてしまうときや小腹が空いているときなどは惣菜系のトッピングもオススメ。甘い生地とハムやチーズの塩味が絶妙にマッチします。

④たこ焼きパーティー

たこ焼き器を持っていたら、ぜひたこ焼きパーティーを開催してみてください。みんなで焼く時間そのものが楽しいんです!明太子やチーズ、アボカド、トマトなどの変わりダネを加えてみるのもオススメですよ。

基本のたこ焼きの作り方

たき焼き器を使ったアレンジ料理

たこ焼き器の丸い穴は色々なアレンジ料理にも応用ができます。たこ焼きを楽しんだあとのおつまみやデザートにも使ってみてはいかがでしょう。

①アヒージョ

www.j-oil.com

穴の深さ1/3までオリーブオイルを入れ、みじん切りのにんにくを加えます。あとはえびやたこなどの魚介類やアボカド、マッシュルームなどお好みの具材を火が通るまで加熱すればオシャレなおつまみの出来上がりです!

詳しいレシピはこちら

②ひとくちチョコマフィン

oceans-nadia.com

材料を混ぜ合わせたらたこ焼きを焼く要領で焼いていくだけ!あっという間に食後のスイーツの出来上がりです。

詳しいレシピはこちら

気負わずにおうちパーティーを楽しむ♡

みんなで一緒に作るメニューは用意をする負担が減るのはもちろん、協力して一緒に作る時間もまた楽しめるんです。思わぬハプニングもまたいい思い出になりますよ。気負わずに楽しんでしまいましょう!

Pin it
ピンもと: camillestyles.com
564
5
6266
記事に関するお問い合わせ