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冬の体をリセット! 美味しい春野菜レシピ7選

菜の花、たけのこ、ふき、春キャベツ……。春ならではの春野菜の効能をご存知ですか? 冬の間に溜まった老廃物を取り除いてくれる効果もあると言われています。美味しく食べて、冬場になまった体をリセットしましょう。

2017年4月
レシピ

冬の疲れはまだ体に残っています

冬の間体は他の季節に比べて運動量や汗をかく頻度も落ちてしまいます。そのため老廃物が溜まって、新陳代謝も落ちてしまいます。その眠っている体をリセットしてくれるのが春野菜です。

春野菜1:菜の花

菜の花は栄養価が高く、ビタミンCはホウレン草の3倍以上あるそうです。βカロチンはピーマンの5倍以上。少し苦味がある菜の花にはたくさんの栄養が含まれていることがわかります。

菜の花には免疫力の向上、感染症の予防、疲労回復、美肌効果、老化防止などがあるとされ、春野菜の王様と言われる菜の花。積極的に摂りたい野菜ですね。

菜の花とベーコンの豆乳クリームパスタ

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豆乳を使った体が喜ぶクリームパスタです。菜の花の苦味がアクセントになっているようです。色味も鮮やかな菜の花が入ると綺麗ですね。

菜の花とベーコンの豆乳クリームパスタのレシピ

菜の花とたこのシンプル塩味炊き込みご飯

www.recipe-blog.jp

お米と一緒にたこと塩昆布を炊き上げて、菜の花を混ぜたらでき上がり。たこの赤みと、菜の花の鮮やかな緑が綺麗で、食欲をそそる1品です。

菜の花とたこのシンプル塩味炊き込みご飯のレシピ

春野菜2:たけのこ

春といえばたけのこを思い浮かべる人も多いですよね。シャキシャキした歯ごたえと、甘みがあるたけのこが大好物という人も多いのではないでしょうか。たけのこはカロリーが低く、高タンパクなのでダイエットに最適です。

たけのこご飯

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たけのこの水煮と油揚げをお米と一緒に炊き上げるだけ。ほくほく甘くて美味しいたけのこご飯は春のごちそうです。

たけのこご飯のレシピ

たけのこと鶏手羽のオイスターソース煮

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たけのこと鳥手羽を煮た美味しいレシピはお酒にもあうレシピ。優しいほっこりする味はどんどん食べたくなります。男の人が大好きな甘辛味なので、彼と一緒に食べたいですね。

たけのこと鶏手羽のオイスターソース煮

春野菜3:ふき

ふきの茎や葉は高血圧などの生活習慣病の予防に効果があると言われています。食物繊維が豊富なので便秘対策にも。下ごしらえが少し大変ですが、味のしみたふきは美味しいですよ。

ふきの下処理の仕方

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下処理は少し手間がかかりますが、大事な行程。フライパンで行うと時短になりますよ。毎日水を入れ替えれば、冷蔵庫で2〜3日保存ができます。

ふきの下処理の仕方

ふきの酢味噌かけ

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ふきは煮物などでも美味しく食べられますが、綺麗な緑と苦味を楽しめる酢味噌かけが旬の時期にはおすすめです。箸休めになりますよ。

ふきの酢味噌かけのレシピ

春野菜4:春キャベツ

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この時期のキャベツは、新キャベツ、春キャベツと言われ、葉が柔らかくてふんわり巻いています。みずみずしく、甘いので人気がありますよね。ビタミンCや食物繊維が豊富など栄養価抜群です。

やみつき塩キャベツ

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クックパッドで大人気のレシピ。レシピ名通り、やみつきになること請け合いです。塩、ニンニク、昆布茶、ごま油で味付けしていて、お酒のおつまみにもぴったり。

やみつき塩キャベツのレシピ

春キャベツとツナのミルフィーユ仕立て

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おしゃれなミルフィーユ仕立てのレシピ。おもてなし料理にぴったりですね。前菜にぴったりです。

春キャベツとツナのミルフィーユ仕立てのレシピ

春野菜を食べて心も体もリセットしよう

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春野菜は体にいい事ばかりです。美味しく食べて冬の間眠っていた体を起こしてあげましょう。心も体も喜びますよ。

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