無料の会員登録をすると
お気に入りができます

小分けで楽チン♡「冷凍常備菜」がお弁当のスキマや料理のちょい足しに大活躍!

冷蔵常備菜よりも保存が長く、お弁当やピクニックで食べ物が傷む心配を減らしてくれる「冷凍常備菜」。調理にプラスしたり、あと一品足りないなという時にも大活躍します。

2017年8月
レシピ

小分けすると便利な常備菜

お弁当にポンっと入れるだけで、お弁当箱の中を保冷してくれる冷凍常備菜♡離乳食の保存、一品足りないなという時にも使える優秀な小分け冷凍常備菜に注目してみました。

「あれ」を使って冷凍保存が便利♡

冷凍常備菜を作るときは、どんなアイテムを使っていますか?身近にあるアイテムが、冷凍保存にも活用できるんです。

フタ付きの製氷器

Media?size=l
instagram.com

100均でも売っている製氷器におかずカップを敷き、常備菜を詰めて冷凍保存。冷凍した常備菜は、おかずカップごと取り出してお弁当箱に入れればOKですので、とても楽ちんです。

Media?size=l
instagram.com

日々の食事で一品加えたい時も、小分けした冷凍常備菜を取り出してレンチンするだけ。スープやお味噌汁の具にポンと加えたり、何かと使い勝手がいいので便利です。

おかずカップは用途で選ぼう

Media?size=l
instagram.com

最近のおかずカップは、レンチン可能な紙製や、洗って繰り返し使えるシリコンカップも売っています。用途によって、使いやすいアイテムを見つけてみてくださいね。

小分けで楽しむ冷凍常備菜レシピ6選

小分け冷凍常備菜にしたい、冷凍できる美味しいおかずレシピをご紹介いたします。

①塩豆腐そぼろ

oceans-nadia.com

豆腐のそぼろは、ご飯の上にかけるだけではなく、餃子の具やあんかけにしたりとアレンジも自在。さっぱりとしたヘルシーフードになりますよ。

塩豆腐そぼろの詳しいレシピ

②卯の花和え

cookpad.com

栄養満点の卯の花は、冷えていても美味しく食べられる一品になります。冷凍保存する場合は、大豆やニンジン、れんこんなど水気の少ない野菜を選ぶのがポイントです。

卯の花和えの詳しいレシピ

③きんぴらごぼう

cookpad.com

常備菜の定番でもあるきんぴらごぼうですが、冷凍保存でもOKです。小分けしてストックしておけば、そうめんや蕎麦の薬味にもなり重宝します。

きんぴらごぼうの詳しいレシピ

④ほうれん草の炒めナムル

cookpad.com

ほうれん草をいちいち茹でるのは面倒ですので、小分け冷凍がベスト。ベーコンやコーンなどを入れると、子どものおかずにもぴったりです。

ほうれん草のナムルの詳しいレシピ

⑤かんぴょう旨煮

recipe.rakuten.co.jp

お寿司だけでなく、刻んでサラダや卵とじに入れるのも美味しいですよ。甘く煮たかんぴょう旨煮はいかがですか。

かんぴょう旨煮の詳しいレシピ

⑥鶏団子

cookpad.com

リーズナブルな鶏むね肉を使った肉団子は、まとめて作って小分け冷凍しましょう。お弁当にスープなど、煮物にすれば旨味も出せますよ。

鶏団子の詳しいレシピ

まだまだいろいろ小分け冷凍編

離乳食に

Media?size=l
instagram.com

小さなお子さまの離乳食は、食べる量もほんの少しだから、毎回調理するのはちょっと大変ですよね。そんなときは小分け冷凍が役立ちます。もうちょっと食べられそう、という時にも便利ですよ。

フレーバーアイスキューブ

Media?size=l
instagram.com

ハーブやレモンを入れて水を注いだ製氷器を凍らせるだけでOK。好みのドリンクに投入すれば、オリジナルのフレーバードリンクを楽しむことができますよ。

Media?size=l
instagram.com

製氷器で作ったコーヒー氷にアイスミルクを注げば、コーヒーがじんわり溶けだすミルクコーヒーが楽しめます♡夏にぴったりのフォトジェニックなドリンクも一手間で作れますよ。

スキマ時間に調理できる♡

今回は、スキマ時間を使ってパパっと調理できて、小分けにできる冷凍常備菜を選んでみました。製氷器を使った小分け冷凍常備菜で、日々の食事準備もラクになっていただけたら嬉しいかぎりです。

記事に関するお問い合わせ