無料の会員登録をすると
お気に入りができます

小分けで楽チン♡「冷凍常備菜」がお弁当のスキマや料理のちょい足しに大活躍!

冷蔵常備菜よりも保存が長く、お弁当やピクニックで食べ物が傷む心配を減らしてくれる「冷凍常備菜」。調理にプラスしたり、あと一品足りないなという時にも大活躍します。

2017年8月
レシピ

小分けすると便利な常備菜

お弁当にポンっと入れるだけで、お弁当箱の中を保冷してくれる冷凍常備菜♡離乳食の保存、一品足りないなという時にも使える優秀な小分け冷凍常備菜に注目してみました。

「あれ」を使って冷凍保存が便利♡

冷凍常備菜を作るときは、どんなアイテムを使っていますか?身近にあるアイテムが、冷凍保存にも活用できるんです。

フタ付きの製氷器

instagram.com

100均でも売っている製氷器におかずカップを敷き、常備菜を詰めて冷凍保存。冷凍した常備菜は、おかずカップごと取り出してお弁当箱に入れればOKですので、とても楽ちんです。

instagram.com

日々の食事で一品加えたい時も、小分けした冷凍常備菜を取り出してレンチンするだけ。スープやお味噌汁の具にポンと加えたり、何かと使い勝手がいいので便利です。

おかずカップは用途で選ぼう

#便利#キッチングッズ#キッチンアイテム #子どもレシピ #ダイソー #100円ショップ #100均 #子ども#お弁当#お弁当グッズ#お弁当アイテム#bento#bentogoods#japanesefood #japanesegoods#bentobox #シリコン#シリコンカップ#効率性#おかず入れ#カップ#レンチン
instagram.com

最近のおかずカップは、レンチン可能な紙製や、洗って繰り返し使えるシリコンカップも売っています。用途によって、使いやすいアイテムを見つけてみてくださいね。

小分けで楽しむ冷凍常備菜レシピ6選

小分け冷凍常備菜にしたい、冷凍できる美味しいおかずレシピをご紹介いたします。

①塩豆腐そぼろ

oceans-nadia.com

豆腐のそぼろは、ご飯の上にかけるだけではなく、餃子の具やあんかけにしたりとアレンジも自在。さっぱりとしたヘルシーフードになりますよ。

塩豆腐そぼろの詳しいレシピ
記事に関するお問い合わせ