無料の会員登録をすると
お気に入りができます

頑張りすぎなくてOK!「いつでも人を呼べる部屋」のチェックリスト

大切な友人、週末を一緒に過ごしたい彼、あるいはちょっぴり特別なお客様など。いつでもお部屋にゲストを呼べるくらい整ったお部屋だと、自分自身も気持ちよく過ごせるもの。そんなお部屋作りのポイントをご紹介します。

2017年4月
インテリア

今、お部屋に人を呼べますか?

慌ただしい日々が続くと、つい、脱いだものや使ったものを置いたままにしたりと、乱雑なお部屋になりがちです。

「人が来るときに片付ければいいや」という気持ちでいると、いざとなった時に手のつけられない状態になることも!普段から“人を呼べる部屋”を意識しておけば、そんな心配はいりません。

気持ちよく過ごせる環境作りを

自他ともに気持ちよく過ごすためには、まず「清潔感」「気配り」「癒し」の3つがポイントになります。

Pin it
ピンもと: oncewed.com
29
187

難しいことは必要ありません。ほんの少しの心がけとコツで、いつでも人を呼べるお部屋は作れます♡

①物で溢れがちな玄関はカゴでスッキリ

まず、訪問者が一番最初に通されるのが玄関です。しかし、玄関はシューズをはじめ、いろんなグッズがあふれがちになる場所でもあります。

玄関にはバスケットやカゴを用意しておき、いつでも不要なものは片付けられる状態にしておきましょう。シューズラックの下に、DIYで可動式のカゴを作ってしまうのもおすすめです。

脱ぎ履きのことを考えて、ゲストが座れる高さのスツールを設置するのも◎。一時荷物を置いたりすることもできるので、ゲストは喜んでくれます。

WELCOMEフラワーやボードで演出

シューズを整理し、来客用のスペースを作ることはもちろん大事ですが、シューズラックの上などに飾りを置き、アクセントを付けることも有効です。その場合はシンプルにまとめるのがおすすめです。

#roses 🌹💕😊✨
#玄関 のセッティング変えてみた
#バラ #花瓶 #キャンドル #お花 
#flower #candles
instagram.com

季節のお花やグリーンを飾ることで、ホスト側のもてなしたい気持ちが演出され、ゲストの気持ちも和みます。

instagram.com

100均の材料を使って、ウェルカムボードやリースを作って飾るのも、気持ちが伝わる良いアイデアです。

②リビング&ダイニングはきれいに片付ける

主にゲストをもてなす場所になるリビングやダイニング。一番のポイントは、テーブルや床がきれいに片付けられているかどうかです。

使ったものはテーブルや床に置きがちなので、汚れたり乱雑になりがちなのもこの場所。まずは置いてあるものを元の場所に戻し、いらないものはどんどん捨てていきましょう。

ここでも大活躍するのが、かごやバスケットです。玄関よりも大き目のものを使い、行き場のないものはとりあえず入れておきます。置いてあるだけでもスタイリッシュな雰囲気に。

アロマでコミュニケーション

pixabay.com

音楽やアロマでリラックスしてもらうのもいいですよね!おすすめのエッセンシャルオイルは、柔らかいフローラル系の香りですが、あえて何種類か置いておき、ゲストと相談しならが決めると、話も弾みます。

③サニタリールームは清潔感が大切

生活感が出がちなサニタリー周りは、清潔感が大切。使ったあと、水しぶきを拭き取るよう習慣づけておくと、水垢もつきにくく、いざとなった時に焦らずにすみます。

洗面台には、必要最小限のものだけ配置し、それ以外のものは、洗面台下の収納などに片付けましょう。

清潔なハンドタオルをさりげなく

いくら親しい間柄でも、人が使ったあとのタオルは使いにくいという方もいます。清潔なハンドタオルやフェイスタオルを、数枚畳んでかごやトレイに置いておきましょう。普段から数枚ずつ用意しておくといいですね。

④レストルームも清潔感が大事

サニタリーと同じく、清潔感に気をつけたい場所がレストルーム。来客が一番気を遣う場所でもあります。

Pin it
ピンもと: curbly.com
5
21

少々無機質に感じられるくらいが、気持ちよく使えるものです。ゲストが到着した際に、さりげなく場所を教えておいてあげるといいですね。

アメニティをディスプレイ感覚で配置

Pin it
ピンもと: blesserhouse.com
358

女性であれば、生理用ナプキンが必要になる方もいます。替えのペーパー類も含め、アメニティ関係をおしゃれにディスプレイしておけば、ゲストも使いやすく感じます。

⑤親しい間柄ならお食事を誘うのもあり

楽しい時間もあっという間に過ぎ、「気づいたら食事の時間に」ということもあるかもしれません。

∙
今日は相棒と うちご飯🍴
∙
✓ 蟹トマトクリームパスタ
✓ ポトフ
✓ 蕪とキウイのマリネ←(この組合せ美味しかったから、早速マネてみた☺︎♩)
✓スイスチャードとデコポンのサラダ
∙
手土産に持って来てくれた
pan cafe ficelle  のパンと共に・.。:*・♬*
∙
∙
#ランチ#お昼ごはん#おもてなし#おうちご飯
#うちごはん#器#テーブルコーディネート
#lunch#foodpic#instafood#kurasiru
∙
instagram.com

親しい友達や彼なら、夕食を誘ってみるのももちろんあり!相手が気を遣わないよう簡単にできる料理のほうが待たせる時間が少なく、喜ばれます。

#InstaSize
#instalook#instagood#instaphoto#like4like#l4l#food#lunch#sunday#ランチ#日曜#plate#platelunch#浜松#healthy#yum#wiw
instagram.com

おすすめはワンプレート。簡単なお料理でも、プレートに載っているだけで、カフェやバルのようなおしゃれ感を出せます。さらに、洗いものも少なく済むので一石二鳥♡

ナプキンで特別感を演出

お家に人を招いてみよう。
.
夫の友人の事を知ったり、私の友人を紹介したり。
我が家は、2人とも自分の道をガンガン進んでいて、休日別々で行動する事が多いけれど、たまにこうやってお家でお互いの輪に加わる。そうすると輪が広がったり、お互いの事がさらに分かったり。
.
緊張するし、面倒だけど、いいもんですよ。お家に人を招くこと。
.
#夫は女子会にすぐ馴染む
#ほっといてもみんなに自分から話しかけてる
#みんなにぷーさーんっと呼ばれてる
#そんな所がいいところ
#ホームパーティー #おもてなし #席札
instagram.com

食事の前にお手拭きを用意したり、おしゃれな紙ナプキンを食器と共に添えておくのも、手間をかけずゲストが感激してくれるテクニックです。

思いやる気持ちは忘れない♡簡単豪華おもてなしレシピ10選

おもてなししたい気持ちはあるけどどんなものを作ったらいいか迷いますよね。そんなときに使える、簡単に作れて豪華に見えるおもてなしレシピを集めました♡
5264

自分もゲストも心地いいのが一番!

過度な演出よりも、さりげない演出や心配りのほうが、ゲストは心地よく感じるものです。急な来客に困らないように、普段から準備や習慣を心がけておきたいものですね。

記事に関するお問い合わせ