無料の会員登録をすると
お気に入りができます

狭くても諦めない! 部屋を広く「魅せる」インテリアテクニック6選

広くて収納スペースがたくさんある部屋に憧れるけど、私の部屋は狭いから...。でも待って、諦めるのはまだ早いです!狭い部屋でも広く「魅せる」テクニックを6選ご紹介します。

2017年4月
インテリア

狭い部屋でも、気持ち良く暮らしたい!

部屋が狭いとインテリアやレイアウトを楽しめない、というのは真っ赤な嘘。部屋を広く見せるためのテクニックを使えば、たとえ狭いスペースだって居心地良く過ごせるんです♡誰でも取り入れられる簡単テクをご紹介します。

①インテリアは「ベースカラー」で統一する

部屋の中にいくつも色があるのは楽しいけど、どうしてもごちゃごちゃ見えてしまいますよね。

部屋のベースカラーは何色ですか?

部屋を広く見せるには、まず「色」を意識することからはじめましょう。部屋に置くものを、天井・壁・床の「ベースカラー」と同系色で揃えていくことがポイントです。

例えば下の部屋のように、天井&壁のオフホワイトと同系色のインテリアが配置されているだけで、スッキリした印象になりませんか?部屋のベースカラーに合わせたインテリアなら、色の効果で窮屈に感じなくていいですよね♡

カーテンもベースカラーで統一♡

部屋によって窓の大きさはさまざまですが、カーテンも壁の色に合わせることで印象が大きく変わります。できれば、なるべく高いところから吊るしてあげると天井が高く見えるので試してみてくださいね。

無印良品 綿帆布プリーツカーテン/オフ白 幅100×丈200cm

¥ 3,900

白系の壁色にしっくりなじむ、シンプルなオフホワイトのプリーツカーテン。綿100%の風合いは清潔感抜群です。

商品詳細
無印良品 綿帆布プリーツカーテン/オフ白 幅100×丈200cm
www.muji.net
商品詳細

IKEA カーテン MERETE

¥ 3,999

カーテンロッドに通して使用できる上部にハトメが付いたカーテンです。クリーンな白は、部屋を明るいムードに演出してくれますね。

商品詳細
IKEA カーテン MERETE
www.ikea.com
商品詳細

使用する色は「3色」までがベター

ベースカラーでインテリアを統一したら、雑貨や小物で色を加えていきましょう。ちょっと厳しいかもしれませんが、部屋の中で使用する色を「3色」以内にまとめると、部屋全体に統一感が生まれ広く感じさせることができます。

記事に関するお問い合わせ