無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「チーズニスト」よ、集え!アウトドアで大活躍のチーズレシピ♡

桜が咲き、BBQやピクニックなどアウトドアの季節がやってきました。せっかくの楽しいイベントだからこそ、アウトドアの料理メニューに一味加えたいですよね♡そこでアウトドアで大活躍するチーズこってりレシピをご紹介いたします♡

2017年4月
レシピ

チーズニストよ!集え♡

暖かくなってきて、お花見やピクニック・BBQなど、外に出掛ける機会が多くなってきたこの頃。今年の春はチーズを使ったレシピでみんなをおもてなししてみてはいかがでしょうか?

もちろん自宅でコッソリ楽しむもよし。BBQやピクニックなどアウトドアでみんなに喜ばれるチーズレシピをご紹介します♡

本格チーズベーコンバーガー

チーズ好きにはたまらない本格チーズベーコンバーガー。お店で食べるあの本格的な味を自宅でも再現することができます。チーズとろける本格的なハンバーガー作りに挑戦してみましょう♡

具材の下ごしらえ(2〜3人分)

細切りにした玉ねぎはオリーブオイルをひいたフライパンできつね色になるまで炒める。玉ねぎの甘さと食感もハンバーガーの味の決め手となる重要ななポイントとなるのでしっかり炒めること。

しっかりきつね色になるまで炒めたら、大匙2杯程度のBBQソースとみじん切りにしたニンニク1かけを加え、30秒ほどサッと炒めます。別の器に移し、荒熱を取っておきましょう。

ベーコンは焼き目がつくまでしっかりとグリルします。牛ひき肉200gに塩・コショウを少々加え混ぜ合わせたら、パンのサイズに合わせてパテを作っていきます。

Pin it
ピンもと: analoguelife.com
2
15

牛ひき肉のパテは、好みの焼き加減になるようにフライパンで焼いていきます。仕上げにBBQソースをからめ、焦がしてアクセントをつけるのがポイント。またベースとなるバンズも内側をトーストしておきましょう。

チーズを投入しよう♡

牛肉のパテに味を付け、しっかり火を通したら、お好みの量のチェダーチーズをのせて、ホイルし2分間弱火で蒸し焼きにします。

チーズがいい感じにとろけたら、ト―ストしたバンズの上に乗せ、スライスして痛めたオニオン、ベーコンを乗せてバンズで蓋をすれば完成です。チーズがアツアツのうちに食べましょう。

Pin it
ピンもと: jamieoliver.com
378

材料があれば誰でも簡単に作れるので、BBQの変わり種メニューとしても重宝する予感です♡トマトや刻んだアボガドを入れるのもお勧めです。

チーズで作るチーズタコシェルタコス

チェダーチーズでつくるチーズタコシェルタコス。カリカリに焼いたチェダーチーズの食感はチーズ好きにはたまりません!病みつきになること間違いナシの一品です♡

チーズタコシェルを作ろう

クッキングシートの上に、細かく刻んだチェダーチーズをタコシェルの形になるように敷き詰めていきます。手のひらほどの大きさになるようにするくらいが目安です。

250℃のオーブンで5分程度グリルします。オーブンのくせによって焼き時間は異なりますが、チーズが溶けて縁が茶色になるくらいまで焼き進めてください。

チーズをオーブンから取り出し、お玉やフライ返しの持ち手の部分にかけて冷まします。チーズが固まるまで冷ませば、チーズタコシェルの完成です。

タコシェルの中身は気分次第♡

タコシェルが完成したら、今度は中に挟む具材を準備していきます。レタスや刻んだアボガドの他に、ひき肉とトマトのホール缶を煮込んで作ったソースをベースにお好みのタコスを完成させましょう。

ニンニク1かけのみじん切りと一緒に炒めた牛ひき肉150gをトマトのホール缶で煮込みます。お好みで唐辛子を加え、塩・コショウでシンプルに味付けします。このソースをベースに野菜などを加えていきましょう。

Pin it
ピンもと: freutcake.com
30

サワークリームやハラペーニョを加えれば、本格南米風。その日の気分に合わせて、様々な野菜やソースを組み合わせてみて。春のピクニックが更に楽しくなるはずです。

たっぷりチーズの本格クロックムッシュ

たっぷりとチーズが使われたクロックムッシュはチーズ好きならぜひマスターしておきたい一品。本場フランスのカフェで食べられるようなクロックムッシュのレシピをご紹介します。

チーズ+ベシャメルソースが鍵

Pin it
ピンもと: bigbearswife.com
1
16

本格的なクロックムッシュはベシャメルソースとチーズの組み合わせが鍵となっています。牛乳1/2カップ、小麦粉・バター各大さじ2杯を混ぜ合わせ、沸騰させないように加熱し、ベシャメルソースを作ります。

ベシャメルソースができあがったら、最後に一つまみのチーズを加え、塩・コショウで味を整え、良くかき混ぜてから火を止めます。

Pin it
ピンもと: mydomaine.com
1
2

パンにマスタードを塗って、ハムとチーズをのせます。パンで蓋をしたらその上にベシャメルソースをかけ、さらにチーズを盛って、ベシャメルソースがグツグツと泡立つまで15分程オーブンでグリルすれば完成です。

チーズソースが絶品♡マカロニチーズ

ホワイトソースにお好みのチーズを加えたチーズソースに、マカロニを加えたチーズマカロニ。チェダーやパルメザンなど、お好みのチーズをたくさん入れて作りましょう。

Pin it
ピンもと: beachbody.com
334

ソースとマカロニを耐熱皿に盛り付け、仕上げにパルメザンチーズをかけてオーブンで焦げ目をつけるだけで完成。細かく刻んだズッキーニや炒めたひき肉を入れても美味しいですよ♡

オーブンがないときはアルミホイルで

Pin it
ピンもと: polyvore.com
2

ピクニックやBBQの場では、オーブンがないことがほとんど。そんなときにはアルミホイルで代用しましょう。

表面に焼き色を付けたいときにはフライパンやアルミホイル越しにチーズを加熱すれば、グリルで焼いたような焦げ目を再現できます。

また最後にトッピングしたチーズをグツグツと沸騰させたいときには、アルミホイルで器を密閉して蒸らせば、とろけてアツアツのチーズが食べられます。

美味しいチーズを食べよう♡

Pin it
ピンもと: purewow.com
3
9

いかがでしたか?BBQやピクニックでぜひ美味しいチーズ料理にトライしてみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ