無料の会員登録をすると
お気に入りができます

芽吹きの季節に絶対食べたい♡カンタン春の豆レシピ11選

桜の季節も終わり、いよいよグリーンシーズン到来。この時期に美味しくなるのが豆。冬の間にしっかり旨味を蓄えた豆は、旬にしか味わえない甘味がありますよ。

2017年4月
レシピ

春の豆は栄養満点!

春の旬な豆をご存じですか?スナップエンドウ、さやいんげん、グリーンピース、インゲン…。これらの豆には食物繊維がたっぷり含まれていて、デトックス効果が期待できるんです。

また、疲労回復や美肌効果が期待できるカロテンやビタミン、ミネラルも豊富です。グリーンカラーも爽やかなので、この時期のお料理に積極的に使いたい食材ですね。

2016.4.15

今宵のおつまみ。
そら豆の塩茹で。 
疲れが吹っ飛ぶ美味しさ♡
豆は美味しいのよね~。 #そら豆#空豆 #おつまみ#晩酌 #おうちごはん #夕飯#foodpic #Japanesefood#beans
instagram.com

一言で「豆」といっても、それぞれ食感も甘味も異なります。今回は、旬のお豆をより美味しくいただけるレシピを種類別に11選ご紹介いたします。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

毎日のお味噌汁革命!マンネリを打破する「味噌汁の具」16選

飲むとなんだかほっとする味噌汁。和食の定番ですが、定番だからこそ、いつも同じような具材になってしまうとお悩みの方はいませんか?そこで、マンネリを打破する「味噌汁の具」をご紹介します。
5182

スナップエンドウ

①トマトとスナップえんどうのヨーグルトドレッシング

oceans-nadia.com

さっと茹でたスナップエンドウは、肉厚なサヤとお豆の甘さを存分に楽しめます。そしてシンプルにサラダにして食べるのがオススメです。ヨーグルトベースの爽やかなドレッシングが合いますよ。

サラダ レシピ

②スナップエンドウと新玉ねぎのみそ汁

www.recipe-blog.jp

スナップエンドウのシャキシャキとした食感が楽しめるお味噌汁です。新玉ねぎの優しい甘さとのバランスも楽しめますよ。朝食にもピッタリな汁物レシピです。

みそ汁 レシピ

さやいんげん

③トマト・さやいんげん・卵の中華風炒め物

www.recipe-blog.jp

お豆と卵の相性は抜群!色味も綺麗に仕上がるのでぜひ取り入れたい組み合わせです。トマトの赤色もプラスして中華風に仕上げれば、ご飯のおかわりが止まらない一品になります。

記事に関するお問い合わせ