無料の会員登録をすると
お気に入りができます

芽吹きの季節に絶対食べたい♡カンタン春の豆レシピ11選

桜の季節も終わり、いよいよグリーンシーズン到来。この時期に美味しくなるのが豆。冬の間にしっかり旨味を蓄えた豆は、旬にしか味わえない甘味がありますよ。

2017年4月
レシピ

春の豆は栄養満点!

春の旬な豆をご存じですか?スナップエンドウ、さやいんげん、グリーンピース、インゲン…。これらの豆には食物繊維がたっぷり含まれていて、デトックス効果が期待できるんです。

また、疲労回復や美肌効果が期待できるカロテンやビタミン、ミネラルも豊富です。グリーンカラーも爽やかなので、この時期のお料理に積極的に使いたい食材ですね。

Media?size=l
instagram.com

一言で「豆」といっても、それぞれ食感も甘味も異なります。今回は、旬のお豆をより美味しくいただけるレシピを種類別に11選ご紹介いたします。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

毎日のお味噌汁革命!マンネリを打破する「味噌汁の具」16選

飲むとなんだかほっとする味噌汁。和食の定番ですが、定番だからこそ、いつも同じような具材になってしまうとお悩みの方はいませんか?そこで、マンネリを打破する「味噌汁の具」をご紹介します。
5190

スナップエンドウ

①トマトとスナップえんどうのヨーグルトドレッシング

oceans-nadia.com

さっと茹でたスナップエンドウは、肉厚なサヤとお豆の甘さを存分に楽しめます。そしてシンプルにサラダにして食べるのがオススメです。ヨーグルトベースの爽やかなドレッシングが合いますよ。

サラダ レシピ

②スナップエンドウと新玉ねぎのみそ汁

www.recipe-blog.jp

スナップエンドウのシャキシャキとした食感が楽しめるお味噌汁です。新玉ねぎの優しい甘さとのバランスも楽しめますよ。朝食にもピッタリな汁物レシピです。

みそ汁 レシピ

さやいんげん

③トマト・さやいんげん・卵の中華風炒め物

www.recipe-blog.jp

お豆と卵の相性は抜群!色味も綺麗に仕上がるのでぜひ取り入れたい組み合わせです。トマトの赤色もプラスして中華風に仕上げれば、ご飯のおかわりが止まらない一品になります。

中華風炒め物 レシピ

④インゲンと人参の豚肉巻き

cookpad.com

インゲンといえば、やっぱり肉巻きは外せません。人参の鮮やかな色をプラスして、薄切り肉で巻いていきましょう。味も見た目も栄養的バランスもパーフェクト。お弁当のおかずにも大活躍です。

肉巻き レシピ

キヌサヤエンドウ(絹さや)

⑤絹さやのグリーンポタージュ

www.recipe-blog.jp

「飾り付け」の立役者でもある絹さやですが、主役級のメニューにも使えるんです。じっくり炒めた玉ねぎを隠し味に使うのでほっこり甘いスープになりますよ。牛乳の代わりに豆乳を使ってもいいですね。

グリーンポタージュ レシピ

⑥緑野菜と半熟卵のパスタ

oceans-nadia.com

色よく茹で上げた、緑の野菜をたっぷり使ったパスタ。シンプルな味付けにもかかわらず濃厚なのは半熟卵と最後にかけるチーズのおかげ。肉類はいっさい使わないのに、それを感じさせない満足感があります。

パスタ レシピ

グリーンピース

⑦グリーンピースの翡翠煮温玉のせ

cookpad.com

宝石の翡翠(ひすい)のような輝きが爽やかで初夏にピッタリの一品です。薄味に煮たグリーンピースにからむ温泉卵は格別な美味しさ!朝食にはもちろん、晩酌のお供にも◎。チビチビいただくのが美味しいんです。

翡翠煮温玉のせ レシピ

⑧グリーンピースのスティック春巻き

oceans-nadia.com

苦手な人が多いグリーンピースも、荒くつぶして揚げてしまえば香ばしい風味が引き立ちます。ホクホクとした食感がやみつきになる美味しさです。

スティック春巻き レシピ

複数の豆を使って

⑨そら豆とグリーンピースの生姜ご飯

s.recipe-blog.jp

いつもの豆ご飯にそら豆をプラス。さらに生姜を加えてピリリとアクセントを。グリーンピースにはない、そら豆のホクホク食感がとても新鮮。ご飯だけで何杯もおかわりしてしまいそうです。

豆ご飯 レシピ

⑩新たまねぎと春の豆まめサラダ

www.recipe-blog.jp

ホクホク、パリパリといったいろいろな食感が楽しめる春いっぱいのサラダです。レモンベースのドレッシングをかけるので、豆自体の甘さを存分に味わうことができます。

春の豆まめサラダ レシピ

⑪春の豆と小海老のエスニックサラダ

www.recipe-blog.jp

爽やかなグリーンにエビのピンク色が鮮やかな、タイ風のスパイシーなホットサラダです。パクチーは、お好みでどうぞ。それぞれの豆の食感の違いを楽しんでみてくださいね。

エスニックサラダ レシピ

冬の体をリセット! 美味しい春野菜レシピ7選

菜の花、たけのこ、ふき、春キャベツ……。春ならではの春野菜の効能をご存知ですか? 冬の間に溜まった老廃物を取り除いてくれる効果もあると言われています。美味しく食べて、冬場になまった体をリセットしましょう。
665

目と舌で旬な豆料理を楽しもう♡

鮮やかで爽やかなグリーンがまぶしい春の豆は栄養満点!その色と新鮮な食感を損なわずいただきたいですよね。

www.recipe-blog.jp

どのメニューにどの豆を使うのが一番美味しい?その答えは無限大。いろいろ試して、あなただけの正解を見つけてみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ