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あともう1品!“冷蔵庫にあるもの”で作る簡単おいしい副菜14選

1日のうち、一番栄養バランスも考えたい夕食は、朝やお昼に比べ、品数も増やしたいところ。メインや汁物はできたけど、何かあともう1品...という時は、できるだけ冷蔵庫にあるものを使って、ささっと手早く作っちゃいましょう♡

2017年4月
レシピ

「なにか物足りない」時は冷蔵庫探索

あるもので簡単レシピをプラス

良質な睡眠と適度な運動、そして栄養バランスのとれた食事は、日々元気に過ごすために必要なもの。

できるだけ品数を増やして、必要な栄養素をおいしく簡単に摂取したいなら、まずは冷蔵庫の中をチェックしてみませんか?

工夫次第で、身近な食材でもバリエーション豊かなお料理を作ることができます。レシピを参考にして家にあるものでアレンジしながら、副菜レシピの幅を広げてくださいね!

おつまみにも最適!おすすめ副菜レシピ

①新たまねぎのサラダ

oceans-nadia.com

カリカリの香ばしいたまねぎと、新たまねぎの甘みが美味しいサラダ。おかずやサラダだけでなく、おつまみとしてもおすすめです。サッと炒めて簡単に完成します。

新たまねぎのサラダ

②箸が止まらない!簡単キャベツもみもみ

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キャベツ、きゅうり、青じそ、きざみ塩こんぶで作る、まさにお箸が止まらなくなっちゃうお手軽レシピ。キャベツは、手でちぎるほうが味がしみ込みやすく、おいしくなりますよ。

箸が止まらない!簡単キャベツもみもみ

③新じゃが de 照り焼きポテト

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甘じょっぱい味付けが美味しいじゃがいもレシピ。じゃがいもをレンジでチンしてから炒めることで、調理時間を短縮します。マヨネーズをかけるとさらに美味しくなりますよ。

新じゃが de 照り焼きポテト

④ちくわのタレマヨ串焼き

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ちくわを使った焼き肉風のおかずです。いつものちくわも、開いて焼くだけでなんだかおしゃれになりますね。焼き肉のタレとマヨネーズで味付けしたちくわ串は、冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです。

ちくわのタレマヨ串焼き

⑤ひやむぎサラダ

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これからの季節に重宝するお素麺は、そのまま食べるだけでなく、副菜の材料にも変身します。きゅうりやツナとあわせて、サラダ風に召し上がれ。

ひやむぎサラダ

⑥パルミジャーノ香る具沢山のスパニッシュオムレツ

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一世を風靡したスキレットは、副菜の容器としてそのままテーブルに出せる優れもの。レシピ以外にも、冷蔵庫にあるお野菜で彩り豊かに作ってみてくださいね。

パルミジャーノ香る具沢山のスパニッシュオムレツ

⑦にんじんしりしり

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常備菜としても重宝するのは、名前の響きもかわいい「にんじんしりしり」。にんじんとツナがあれば作れちゃうので、お弁当のおかずにも最適!冷めてもおいしい1品です。

にんじんしりしり

⑧厚揚げのキムチーズ焼き

erecipe.woman.excite.co.jp

ボリュームを増やしたい時は、厚揚げがおすすめ。体に良い発酵食品の代表選手、キムチと納豆を混ぜた上にチーズをのっけて、トースターで焼くだけ!お子様向けなら、キムチ納豆をシーチキンに変えてもいいですね。

厚揚げのキムチーズ焼き

⑨大根のシンプル網焼き

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煮込み料理に使うイメージの大根ですが、焼いても甘みが凝縮されて美味しいんです。レンジで火を通してから焼くことで、時短で作れますよ。オリーブオイルと塩でいただきます。

大根のシンプル網焼き

⑩わさび醬油で豆腐のベーコン巻き

recipe.rakuten.co.jp

ベーコンとお豆腐をドッキングさせた、お豆腐のベーコン巻きは、おいしそうな見た目も魅力です。わさび醤油に飽きたら、塩コショウでもOK。おつまみとして出しても喜ばれそう!

わさび醬油で豆腐のベーコン巻き

⑪レンチンで簡単!エビとキャベツの蒸し煮

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キャベツとむきエビのコントラストが美しい蒸し煮は、レンチンで簡単に作れちゃいます。間に一度かき混ぜることで、味が全体にいきわたります。

レンチンで簡単!エビとキャベツの蒸し煮

⑫水菜とハムのサラダ

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シャキシャキ食感が美味しい水菜をハムで巻くだけの、超時短レシピ。華やかなのでパーティレシピにも使えそうです。スライスチーズを一緒に巻いても美味しいですよ。

水菜とハムのサラダ

⑬長芋とツナの味噌マヨサラダ

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健康にもいい長芋をメインにしたサラダ。切った長芋とツナ、調味料で和えるだけ!ツナはかにかまに変えても美味しく仕上がりますよ。

長芋とツナの味噌マヨサラダ

⑭もやしときゅうりの韓国風サラダ

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節約レシピの強い味方、もやしと、きゅうりやちくわを使った韓国風サラダは、コチュジャンのぴりっとした風味が特徴。あれば、韓国海苔をトッピングするのもいいですね。

もやしときゅうりの韓国風サラダ

身近な食材で「おいしい」は作れる♡

特別な材料を使わなくても、身近にある常備菜や食材で、じゅうぶん栄養豊かなおいしいお料理は作れます。1品増やすことで味わえる幸せを、ぜひ堪能してくださいね。

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