無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あともう1品!“冷蔵庫にあるもの”で作る簡単おいしい副菜14選

1日のうち、一番栄養バランスも考えたい夕食は、朝やお昼に比べ、品数も増やしたいところ。メインや汁物はできたけど、何かあともう1品...という時は、できるだけ冷蔵庫にあるものを使って、ささっと手早く作っちゃいましょう♡

2017年4月
レシピ

「なにか物足りない」時は冷蔵庫探索

あるもので簡単レシピをプラス

良質な睡眠と適度な運動、そして栄養バランスのとれた食事は、日々元気に過ごすために必要なもの。

できるだけ品数を増やして、必要な栄養素をおいしく簡単に摂取したいなら、まずは冷蔵庫の中をチェックしてみませんか?

工夫次第で、身近な食材でもバリエーション豊かなお料理を作ることができます。レシピを参考にして家にあるものでアレンジしながら、副菜レシピの幅を広げてくださいね!

おつまみにも最適!おすすめ副菜レシピ

①新たまねぎのサーモンのっけ

www.athome.co.jp

甘くておいしい新たまねぎをおいしくいただける「新たまねぎのサーモンのっけ」は、材料をカットしたたまねぎに詰め、5分レンチンするだけ!メインメニューにもなりそうな春らしいレシピです。

新たまねぎのサーモンのっけ

➁箸が止まらない!簡単キャベツもみもみ

oceans-nadia.com

キャベツ、きゅうり、青じそ、きざみ塩こんぶで作る、まさにお箸が止まらなくなっちゃうお手軽レシピ。キャベツは、手でちぎるほうが味がしみ込みやすく、おいしくなりますよ。

箸が止まらない!簡単キャベツもみもみ

③止まらない~コロコロじゃがいものテリヤキ

cookpad.com

片栗粉をまぶした1口大のじゃがいもを、マヨネーズや醤油のタレで甘辛く炒めていただきます♡ビニール袋に片栗粉とじゃがいもを入れ、フリフリすればまんべんなく粉がつきます。

止まらない~コロコロじゃがいものテリヤキ

④ちくわのマヨ焼き

recipe.kirin.co.jp

トースターで作れちゃう、お酒のあてにも最適な、ちくわのマヨ焼き。マヨネーズ&粉チーズに、七味唐辛子を加えることで、ぴりっと辛さの効いた大人のお味に。

ちくわのマヨ焼き

⑤そうめんとレタスのごま酢和えサラダ

recipe.yamasa.com

これからの季節に重宝するお素麺は、そのまま食べるだけでなく、副菜の材料にも変身します。醤油やお酢、オリーブオイルを使ったソースでサラダ感覚で召し上がれ。

そうめんとレタスのごま酢和えサラダ

⑥パルミジャーノ香る具沢山のスパニッシュオムレツ

oceans-nadia.com

一世を風靡したスキレットは、副菜の容器としてそのままテーブルに出せる優れもの。レシピ以外にも、冷蔵庫にあるお野菜で彩り豊かに作ってみてくださいね。

パルミジャーノ香る具沢山のスパニッシュオムレツ

⑦にんじんしりしり

cookpad.com

常備菜としても重宝するのは、名前の響きもかわいい「にんじんしりしり」。にんじんと卵があれば作れちゃうので、お弁当のおかずにも最適!冷めてもおいしい1品です。

にんじんしりしり

⑧厚揚げのキムチーズ焼き

erecipe.woman.excite.co.jp

ボリュームを増やしたい時は、厚揚げがおすすめ。体に良い発酵食品の代表選手、キムチと納豆を混ぜた上にチーズをのっけて、トースターで焼くだけ!お子様向けなら、キムチ納豆をシーチキンに変えてもいいですね。

厚揚げのキムチーズ焼き

⑨大根のバターしょうゆ焼き

obento-lunch.at.webry.info

和食のイメージが強い大根ですが、バター醤油で炒めれば洋食感覚でいただけます。焼き色をつけてからバターと醤油を加えると、風味豊かに仕上がります。

大根のバターしょうゆ焼き

⑩わさび醬油で豆腐のベーコン巻き

recipe.rakuten.co.jp

ベーコンとお豆腐をドッキングさせた、お豆腐のベーコン巻きは、おいしそうな見た目も魅力です。わさび醤油に飽きたら、塩コショウでもOK。おつまみとして出しても喜ばれそう!

わさび醬油で豆腐のベーコン巻き

⑪レンチンで簡単!エビとキャベツの蒸し煮

oceans-nadia.com

キャベツとむきエビのコントラストが美しい蒸し煮は、レンチンで簡単に作れちゃいます。間に一度かき混ぜることで、味が全体にいきわたります。

レンチンで簡単!エビとキャベツの蒸し煮

⑫かいわれ大根ハム巻

cookpad.com

栄養たっぷりのかいわれ大根をハムで巻くだけの、超時短レシピ。華やかなのでパーティレシピにも使えそうです。スライスチーズを一緒に巻いてもおいしいですよ。

かいわれ大根ハム巻

⑬トマトと長いものコロコロサラダ

obento-lunch.at.webry.info

サラダの脇役、ミニトマトが主役となった「トマトと長いものコロコロサラダ」。ミニトマトと長芋をカットしてお好みのドレッシングで和えるだけ!オイル系ドレッシングが相性がよくおすすめです。

トマトと長いものコロコロサラダ

⑭もやしときゅうりの韓国風サラダ

recipe.rakuten.co.jp

節約レシピの強い味方、もやしと、きゅうりやちくわを使った韓国風サラダは、コチュジャンのぴりっとした風味が特徴。あれば、韓国海苔をトッピングするのもいいですね。

もやしときゅうりの韓国風サラダ

身近な食材で「おいしい」は作れる♡

特別な材料を使わなくても、身近にある常備菜や食材で、じゅうぶん栄養豊かなおいしいお料理は作れます。1品増やすことで味わえる幸せを、ぜひ堪能してくださいね。

記事に関するお問い合わせ