無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ヘルシー食材たっぷり♡罪悪感なしの絶品パンケーキレシピ8選

毎日食べたいけれどカロリーが気になるパンケーキ。それなら、ヘルシー食材でパンケーキを作ってみませんか? 女性のカラダをやさしく整えてくれる大豆製品、ダイエットにも効果的だといわれているグルテンフリー食材、ミネラルと食物繊維が豊富な全粒粉など美味しく栄養が摂れるパンケーキのレシピをご紹介します。

2017年4月
レシピ

ヘルシーパンケーキは魅力がいっぱい

リコッタチーズやバターなどをふんだんに使ったカフェのパンケーキ。もちろん美味しいけれど、糖質と油分が多そうでカロリーが気になります。おうちで食べるときは、カラダにやさしい食材をたっぷり使ったヘルシーパンケーキを楽しみましょう。

ヘルシー食材で風味と食感がアップ

基本の材料を少し変えるだけで、食べごたえのある美味しいヘルシーパンケーキになります。大豆製品を加えてもちもち食感を楽しんだり、使用する粉を調整して風味よくヘルシーに仕上げたり、アレンジも自由自在ですよ。

スキレットで朝食を♡カリふわジャーマンパンケーキの作り方

100均でも購入できる大人気アイテム“スキレット”で、ドイツ生まれのパンケーキ「ジャーマンパンケーキ(ダッチベイビー)」を作ってみましょう。外はカリッ、中はふんわり♡トッピングも楽しめる、新感覚のパンケーキをご紹介します。
2293

ヘルシー食材たっぷり絶品パンケーキ

①全粒粉とお豆腐のヘルシーパンケーキ

oceans-nadia.com

小麦粉の約半量の全粒粉を使って、絹豆腐をプラスした食べ応え抜群のパンケーキです。香ばしい風味ともちもち食感がたまりません。GI値が低いといわれているてんさい糖を使用しているので、血糖値の急上昇を予防する効果も期待できます。

全粒粉とお豆腐ヘルシーパンケーキ

②小麦粉を使わない低糖質パンケーキ

cookpad.com

小麦粉を使わずに厚焼きパンケーキが作れるレシピです。おからパウダーとふすま粉を使いますが、ヨーグルトなどを加えることでふわふわに焼きあがります。糖質制限中でも罪悪感なく食べられるので、ダイエット中のおやつにどうぞ。

小麦粉を使わない低糖質パンケーキ

③乳製品&卵不使用の豆腐と黒糖パンケーキ

oceans-nadia.com

乳製品と卵の代わりに、豆乳と豆腐をたっぷり使ったカラダに嬉しいパンケーキです。甘さにコクのある黒糖を使っているのでシロップやはちみつなしでも美味しいですよ。バニラエッセンスを加えて風味を出しています。

乳製品&卵不使用の豆腐と黒糖パンケーキ

④小麦アレルギーでも食べられる米粉のパンケーキ

oceans-nadia.com

小麦粉を使わないグルテンフリーのパンケーキです。おからと豆乳を使った糖質控えめレシピなのでダイエット中でも罪悪感なく楽しめますよ。女性のカラダに嬉しいイソフラボン豊富な美人レシピです。

小麦アレルギーでも食べられる米粉のパンケーキ

⑤ヘルシーふわもちパンケーキ

oceans-nadia.com

小麦粉の量を少なめにし、絹豆腐をたっぷり混ぜ込んだふわもち食感のヘルシーパンケーキ。メレンゲを泡だてたり、丁寧に作ることで豆腐感がなくなり、ふわふわもっちりに仕上がります。ココナッツオイルの甘い香りもポイント♡

ヘルシーふわもちパンケーキ

⑥バナナと卵だけのもちもちパンケーキ

cookpad.com

粉類を使わず、バナナと卵だけで作るパンケーキです。簡単に作れてヘルシーなので朝食やおやつに大活躍しそうですね。よく熟したバナナをしっかりつぶすのが美味しく仕上げるポイントです。

バナナと卵だけのもちもちパンケーキ

⑦豆腐とヨーグルトのパンケーキ

oceans-nadia.com

ホットケーキミックスに豆腐、ヨーグルト、卵を加えて作ります。厚みのあるふかふかな焼き上がりでもちもち食感が楽しめます。女性だけでなく男性や子供にもおすすめですよ。

豆腐とヨーグルトのパンケーキ

⑧エッグベネディクト風パンケーキ

www.recipe-blog.jp

エッグベネディクト風のお食事パンケーキもヘルシー素材で作れます♡ 少量の強力粉に、おからと豆乳を多めに加えて焼き上げます。粉チーズやマヨネーズを入れているのでコクのある味わいに仕上がります。

エッグベネディクト風パンケーキ

幸せすぎるヘルシーパンケーキ

pixabay.com

ヘルシー食材たっぷりのパンケーキは、栄養満点なので「罪悪感ゼロ」です。レシピも豊富なので、ダイエット中でも楽しめますね。

小麦粉・砂糖使いません♡材料2つ、10分で作るパンケーキが美味しすぎ!

ダイエット中だけど甘いものが止められない!というそこのあなた、小麦粉もお砂糖も使わないパンケーキで罪悪感なくスイーツを楽しんでみませんか?しかも使う材料は2つだけ!早速レシピを紹介します。
5385
記事に関するお問い合わせ