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その太さの原因は“むくみ”かも?むくみ撃退デトックスストレッチ&マッサージ

夕方になると足がパンパン。朝起きてからも足元がスッキリしないと思っているなら、その太さの原因はしつこい“むくみ”かもしれません。しつこいむくみを撃退するデトックスストレッチやマッサージなどのむくみ対策をご紹介します。

2017年4月
美容

右足を90°に持ち上げ、太ももに左足の足首をかけて股関節を伸ばします。膝を近づければ近づけるほど、股関節をのばすことができます。両足を交互にゆっくりと股関節のストレッチを行いましょう。

股関節を左右にストレッチしたら、今度は前後に伸ばします。右足は膝を折って前に、左足は後ろにまっすぐ伸ばし、上体を倒して股関節に負荷をかけていきます。無理なく、両サイド行いましょう。

最後は脚を折り交差させて、股関節の外側の筋肉を伸ばしていきます。滞っていた下半身の血流がしっかりと流れていくのが感じられると思います。

毎日必ず5分間、足をあげて行う瞑想タイム

ストレッチの最後には、壁などを使って脚をあげて、下半身に滞っている水分や血流を体の中心へと促しましょう。毎日5~10分行うだけで、見違えるほど足のむくみが解消されるはずです。

むくみを解消“毒出しリンパマッサージ”

むくみを解消するためにはセルフマッサージも不可欠です。お風呂上りなど血行が良くなっているときに、ボディクリームやオイルを使って、足の先から体の中心、外から中に、を意識してマッサージを行いましょう。

体の代謝を高めるためには足裏も重要。足裏のツボをゆっくりとイタ気持ちいいと感じるくらいの圧力でマッサージしていきましょう。足裏が終わったら足首、ふくらはぎ、太ももへと続けます。

ふくらはぎから太ももにかけて、ゆっくりと下から上へと揉みあげていきます。表・裏とゆっくり行います。最後には血流を促すよう足首から膝、膝からお尻へと撫で上げて完了です。

触れると冷たい部分や、疲労感を感じる部分などは重点的に行うのがポイントです。一度のマッサージで劇的に変化することはないので、毎日短時間でも続けることが大切です。

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ピンもと: mapi.com
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毎日行うことでしつこいむくみが少しずつ解消され、またむくみにくい足へと変化していくはずです。

むくまない生活習慣

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