無料の会員登録をすると
お気に入りができます

その場所まだまだ使えます! 家からデッドスペースをなくす収納のヒント

シンプルできれいなお家がいいけれど、なかなか片付かないモノが多い! そんなときは部屋を見渡せば必ず見つかる「空いたすき間」を上手に使って収納力をぐんっと上げましょう♡

2017年4月
インテリア

あなたのお家にもあるデッドスペース

引越しや掃除、模様替えで出てくる悩みといえば、収納が少なくモノが収まりきらないということ。訪問者が来ても恥ずかしくないように、オシャレな見た目をキープしていたいですよね。

キッチンの隙間収納を
ニトリグッズで♡
ブログ更新しています。
#ニトリ#買ったもの#収納#キッチン#清潔感#デッドスペース#ブログ更新#kaumo
instagram.com

デッドスペースの有効活用がポイント!

キッチンやお手洗い、リビングルームなど、あなたのお部屋にもぐるっと見渡せばデッドスペースがありませんか?そんな空きスペースを上手に活用することで、収納力がグンと上がるんです。

...
おはようございます^^
.
雨空の週始まり。
スーパームーンみられるかなぁ。
.
今日も素敵な一日になりますように♪
行ってきますー^^
.
お返事前にごめんなさい!
.
.
#ナチュラルインテリア#インテリア#interior#リビング#ソファ#ダイソー#100均#ニトリ#クッション#フットウォーマー#秋冬インテリア#キッチン#kitchen#収納#見せる収納#カフェ風#カゴ収納#kaumo#kurashiru
instagram.com

最近はDIYユーザーも増え、収納テクニックも充実しています。ただ収納力が上がるだけでなく、合わせ方次第で素敵な空間へ変化する可能性があるんです。そんな空きスペース活用術を場所別に紹介します♡

第一印象が決まる「玄関」

住まいの「顔」と言われる玄関は家の第一印象を決める場所です。靴がシューズボックスに収まりきらず玄関に溢れかえってしまうご家庭が多いと思いますが、みなさんがどういう風に収納場所を広げているか気になりますよね。

玄関からはじまるおもてなし

玄関は家の雰囲気を伝えることができるスペースです。マットの幅に合わせて小物を並べておしゃれに飾ったり、フラワーポットで小さなガーデニングを楽しむことができそうですね♡

やっと、やっとこさ勤務終了〜₀: *✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲ฺ*:₀明日からまた子どものことにおうちのこと、充電しつつ頑張るぞ° +.(ノ*>ω・)ノ*

玄関先を少し変えました**(ू•ω•ू❁)**室内で使わなくなったシェルフを外用に★一番のポイントはこの人工芝!!教えてもらったんだけど、これひいとくと下に錆がうつったりしないし、直置きよりも衛生的?なのか?꒰( ˵¯͒ꇴ¯͒˵ )꒱人工芝ちょっと抵抗あったけど、ダイソーの本物そっくりなフェイク芝は意外と使える(∘¯̆ᘢ¯̆)و”ꉂいい仕事するわぁ(๑˃́ꇴ˂̀๑)♡あとケーブルドラムが雑貨屋さんで安かったからテーブル代わりに。.+:。(人*´∀`) #ナチュラル#インテリア#ガーデニング#雑貨#玄関#多肉植物#ミルク缶#アンティーク#ケーブルドラム#ダイソー#セリア#ナチュラルジャンク#ジャンクガーデン#iemo100#ルームクリップ→anko.hibu#男前インテリア
instagram.com

収まらない靴はDIY収納

靴箱や傘立てに収まりきらず靴が出しっぱなしになってしまう…なんてことありませんか? そんなときは靴箱の隣や向かい、上下いずれかに空いたスペースがあるはず。サイズの合ったボックスを補うことでスッキリしますよ。

昨日のすのこ棚は靴箱でした♡
最近靴が多すぎてもう入らなくなっていたので、、(笑)
雑貨は家にあったのを適当に(笑)

#すのこ #すのこ棚 #リメイク
#靴箱 #玄関 #インテリア
instagram.com

靴箱の中も有効活用♡

靴箱の中は靴だけ、というルールはありません! 突っ張り棒などを使ってフックを付けることで、立派な鍵かけにもなるんです。雑貨や小物で一段全部をディスプレイスペースにしても◎。 いつもよりお出かけが楽しくなりますね。

下駄箱付近DIY!

ビフォーは一つ前のpicを見てくださいね♪

#ブログ にも詳しく載せましたよ(o´∀`)b

#DIY の結果はお気に入りに(o´∀`)b

#簡単DIY #男前#男前インテリア#玄関#ディスプレイ#見せる収納#インテリア#セリア#すのこ#アメブロ
instagram.com

主婦のメインスペース「キッチン」

毎日多くの時間を過ごす場所であり、調味料や調理道具・ストックの袋など、日々モノが増えがちなキッチン周り。毎日使う場所だからこそ使い勝手の良い収納スペースを確保したいですよね。

「突っ張り棒」は収納作りの強い味方!

100円均一ショップでも手軽に購入できる突っ張り棒とワイヤーネットを組み合わせればオリジナルキッチンラックが完成!調味料やラップなど使用頻度の高いモノを収納すれば、効率よく料理ができるかもしれません。

instagram.com

キッチン用の布巾はいくつあっても困らないもの。収まりきらない分はマグネット・突っ張り棒・S字フックを利用して掛けてみてはいかがですか?サッと手に取れて、引き出しなどから取り出す手間も省けちゃいます♡

・
・
こうしたかったのです 笑
・
・
ワッフル生地のキッチンクロス大判なかなかないし
あっても高い!
市販一枚分の値段で3枚分でけた〜( ̄▽ ̄)♡
・
・
ステンシルでなんとかする((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)
でもしなくても良かったかなぁ 笑
・
・
とりあえず満足✨
・
・
#kitchen
#kitchencloth
#home 
#handmade 
#ワッフルリネン
#おうち 
#暮らし
#ダルトン
#タイマー
instagram.com

食器類を上手にしまうコツ

食器は積み重ねて収納するご家庭も多いと思いますが、スペースがなければ縦並びを採用してみましょう。 余分な空きスペースを作りません。鍋蓋などもファイルボックスや仕切りを使って縦並びにすれば、まだまだ収納できるスペースが見つかるかも。

前picの全体図。
キッチン背面の吊り戸棚の上の棚にはまだ何も入ってません〜。
*
理由は、私の身長が低いので(150㎝ないです…)、上の方は踏み台がないと手が届かないため、あまり物を置きたくないのと、
キッチンには小さなパントリーもあって、パントリーの方が使い勝手がよく、そこばかりに収納してしまうからです。

でも最近、パントリーがゴチャゴチャしてきたので、吊り戸棚の上も活用しようかなと考え中。
少しずつ、少しずつ、自分に合う、使い勝手のよいキッチンにしていきたいです☺︎
*
#キッチン #kitchen #キッチン収納 #収納 #整理収納 #整理 #整理整頓 #無印良品 #muji  #北欧 #マイホーム #myhome #暮らし #くらし #日々 #日常
instagram.com

生活の身だしなみ「バスルーム」

家族全員が使用するバスルームは、洗濯機や洗面台など大きいモノがあり比較的狭い空間ですよね。キッチンで紹介した突っ張り棒とワイヤーネットはこちらでも大活躍!仕切りを作って収納場所を広げましょう。

洗面台下の収納スペースはホースや蛇口がむき出しになっていて上手に収納できないですよね。そんなときは突っ張り棒や引き出し収納を利用して空間を分けると、スペースを有効活用できます。

#古い賃貸 の#シンク下収納 。
相変わらずシンク下は#ゴミ箱収納 🗑
#隠す収納 ってやつでしょうか🤔
このシンク下に燃える・燃えない2つゴミ箱を収納しているんですが、一階ではここ以外ゴミ箱は置いていません。
・
・
お掃除グッズなども空いたスペースに収納しています😊
#雑貨 を飾ったりする事が大好きなんですが、#収納 は#すっきり させたい派。
なるべく#シンプル にしたい。
そんな我が家に#カインズ の#スキット が大活躍してくれています◎
・
・
#すっきり暮らす #収納ケース #キッチン収納 #賃貸キッチン #キッチン #お掃除グッズ #skitto
instagram.com

ここでもファイルボックスが役に立ちます。厚みのない洗濯板は扉の裏に吸盤式のフックなどをつけて引っ掛け収納を。

...
夜画像ですがですが
うふふ♡のお買い物。
.
ダイソーで
真っ白スクエアボックスを買いました(*´∀`*)
.
洗面台下に
上履き洗いセットを入れて
ニトリの引き出し上にピッタリ^^
.
スクエアボックスはずっと気になりつつ
クリーム色が思っていたものと違ったので
新商品真っ白ボックスが出て嬉しい(﹡´◡`﹡ )
.
お返事遅れててごめんなさい!!
コメントお休みします。
.
.
#ダイソー#100均#スクエア収納ボックス#スクエアボックス#収納ボックス#洗面所#洗面所収納#洗面台#ニトリ#整理整頓#片付け#家事#お買い物#暮らし#日々#ブログ更新#白#インテリア#kaumo#kurashiru
instagram.com

自分らしさが詰まった「クローゼット」

お洋服や小物類を収納するクローゼットは、スペースが足りない場所のひとつでは?ファッションに敏感なLOCARIユーザーさんも必見の収納術を紹介します。

バスケットやボックスを使用

衣類はハンガーに掛けるだけでは収まりきらず、引き出しに畳んで入れても今度は出し入れが面倒でかえって散らかったりしますよね。着る頻度が高い衣服はボックス収納にしてしまってもOK。サッと取り出しやすく効率もよくなります。

クローゼット収納☺︎
*

手付かずだったクローゼット収納をボチボチ片付け中です。
*
とりあえずハンガーをマワハンガーで揃えてみました。
今までばらばらのを使っているのが気になっていたので気分スッキリ👍
instagram.com

ストールやベルトなどかさばる小物類にはハンガーを使った収納術がおすすめ。ひとつのハンガーに複数かけたり、洗濯バサミを挟むことで靴を収納するアイデアも。また、収納ボックスは仕切り板で区切ることで、キレイに整理整頓できちゃうんです。

収納上手で毎日が楽しく♡

収納術をヒントに「こういう収納の仕方ありかも!」なんて新しいアイディアが浮かぶ瞬間って楽しいですよね。毎日、生活を送る上で片付けのヒントがたくさん転がっていることでしょう。

www.pexels.com

収まりきらなかったモノも上手に片付けられることで断捨離につながったり、必要なモノは一層愛着が湧くと思います。ぜひ次の衣替えやお部屋のお掃除の機会に試してみてください。

記事に関するお問い合わせ