無料の会員登録をすると
お気に入りができます

家庭の味を格上げ!ごま油+αで作る「便利たれ」10選

いつもの家庭の味を格上げしたい!と思っている方は、ごま油+αで自分好みのたれを作りませんか。今回は簡単なごま油+αの「便利たれ」の作り方をご紹介します。

2017年4月
レシピ

いつもの料理が“たれ”で変わる!

毎日の家庭の味を変えたいと思ったことはありませんか?そんな方は、オリジナルの"たれ"作りにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

たれにこだわることで、いつもの味が数倍美味しくなるんですよ。今回は万能なごま油を使ったごま油+αの「便利たれ」の作り方をご紹介します。

ごま油には種類があります

純正ごま油とはごま油100%、調合ごま油とは食用油を配合してつくったブレンドオイルです。

#写真 #胡麻油
instagram.com

自分に合ったものを選ぶのも美味しさを上げるポイントに。ごま油のたれでいつもの味を格上げしてしはいかがですか♡

ごま油+αで作る「便利たれ」10選

①ヤンニョムジャン

recipe.rakuten.co.jp

香ばしい味を楽しむためのたれは、ごま油に醤油、酢、砂糖、唐辛子、刻みねぎ、おろしニンニク、白ごまを合わせましょう。ごま油の風味とニンニクや、ねぎのピリッとした味がやみつきになりますよ。

詳しいレシピはこちら

②ゴマドレッシング(冷しゃぶのタレ)

oceans-nadia.com

これからの時季、冷しゃぶの出番も増えるはず。そんな冷しゃぶにはごまを擦り、ごま油にマヨネーズを合わせたたれがオススメ。ごまの風味とマヨネーズのとろけるような味が楽しめるたれの完成です。

詳しいレシピはこちら

③昆布つゆとニラのスタミナ万能たれ

recipe.rakuten.co.jp

辛味があるけど優しい味を楽しみたい方は、ニラと昆布つゆで作るたれがおすすめです。ごまの香りを楽しみつつ、ニラと昆布つゆの絡みで万能調味料が完成します。何にでも合う万能たれなので作り置きしておくと便利です。

記事に関するお問い合わせ