無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アイディア次第で素敵なインテリアに♡空き缶のDIYが可愛い

飲料水の缶や常備品の缶詰など食べ物などが入っていた空き缶を捨てる前に、インテリアグッズにリメイクしてみませんか?アイディア次第で、クオリティの高いものを作れますよ。

2017年4月
DIY

空き缶で簡単DIY!

果物やトマトなどの缶詰は保存が利く上、時短料理にも役立つので重宝しますよね。さらに缶も丈夫でちょうどいい大きさなので、お金をかけずにDIYを楽しみたいときにぴったりなんです。

Pin it
ピンもと: housebyhoff.com
1502

そこで今回は、空き缶をインテリアグッズとして可愛く変身させる方法をご紹介します。お店に売っているようなものが、自分で簡単に作れますよ♡

ペンキを塗ってイメチェン!

メタリックカラーがお洒落♡

まずは空き缶をペイントして、プランターにリメイクしてみましょう。水はけを良くするために、釘と金づちを使って底部分に穴をあけておいてくださいね。

メタリックなペンキで色を塗ると、より洗練された雰囲気の仕上がりになりますよ。さらに黒板ペイントを塗った板に植物の名前を書いておけば、何を植えたのか忘れた...なんてことも防げます。

マステで簡単リメイク

貼るだけで可愛くなる♡

creon-diy.jp

ペンキを塗るより簡単なのが、マステを全体に貼りつける方法です。100均に可愛い柄のものがたくさん売られているので、インテリアのテイストに合ったものを探してみてくださいね。

マステでリメ缶
Pin it
ピンもと: redtedart.com
2

ペン立てとして使う場合は、プランターのように底に穴をあける必要がないのでもっと簡単です。薄い色のマステを使うときは、缶の色が透けないように白のアクリル絵の具を塗っておくと綺麗に仕上がりますよ。

トップだけでなく底部分も取り除いてしまえば、ブラシホルダーとして使うこともできます。飲料水などの3ピース缶をマステで装飾してから両面テープで固定するだけなので、棚に穴をあけなくても大丈夫ですよ。

木製ピンチが使える!

ピンチを挟むだけで素敵アイテムが完成♡

ナチュラルな雰囲気が素敵なミニプランターは、高さの低い缶でリメイクしたもの。色を塗ったりする必要がないので、スキマ時間に簡単に作れるんです。木製ピンチは100円ショップでも入手できるので手軽に始められますよ。

まずは缶を綺麗に洗って乾かして、紙を剥がします(少し残ってもOK)。そこに木製ピンチを隙間なく挟んでいけば、もうできあがり!大小違うサイズを交互に並べても素敵ですよ。

少し雰囲気を変えてみたいときは、アクリル絵の具で木製ピンチをペイントしておきましょう。植物だけでなく、LEDキャンドルを入れても楽しめますよ。

ロープの質感を生かしてアレンジ

ナチュラルな雰囲気が素敵♡

缶そのものに商品名などが印刷されている場合は、接着剤を薄く塗ってからロープを巻きつけてアレンジしてみましょう。厚みが増すので、高見え効果も狙えますよ。

Pin it
ピンもと: hometalk.com
1

小さな多肉植物を可愛く見せてくれるのが、高さの低い缶を使った植木鉢。サイズがちょうどいいんです。

入れるものや容器の大きさに合わせてロープの太さを変えるのが、お洒落に見せるコツです。お花やペンなど細いものを入れるときは、細めのロープが雰囲気に合いますよ。

穴をあけてキャンドルホルダーに

こぼれる光がロマンチック

Pin it
ピンもと: artfulhome.com
48

穴をたくさん開ければ、どんなサイズの缶もキャンドルホルダーに変身!缶の色を生かしても素敵ですが、昼間も飾って楽しみたいときは外側をペイントしておくとベターです。

簡単!空き缶リメイクでライトインテリア
Pin it
ピンもと: bloglovin.com
2

もう一工夫加えたいときは、下書きに沿って穴をあけてみましょう。まるでお店に売っていそうなアイテムに変身します。

creon-diy.jp

こちらは缶と牛乳瓶型のプラスチックケースを合わせてランプにしたもの。中にLEDキャンドルを入れるだけでなく、造花を入れて飾っておくだけでも可愛いんです。

吊り下げランタン風ランプ

アレンジしやすい優秀アイテム♡

creon-diy.jp

捨ててしまうことが多い空き缶ですが、少し手を加えるだけでお洒落な雑貨に大変身しますよ。意外と簡単にリメイクできるので、ぜひ試してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ