無料の会員登録をすると
お気に入りができます

忙しい人にオススメ♡1日5分の「朝掃除」でやる気がアップする!

毎朝5分掃除するだけで、1日の仕事のやる気がアップするのをご存知でしょうか。たった5分で大丈夫です。ぜひやってみてください。

2017年4月
ライフスタイル

1日の始まりが大切です

1日の始まりの朝。暖かくなってくると布団の中が気持ちよくて起きられなかったり。そのままだるい体を引きずって出かけるとなんだか1日中スッキリしませんよね。そこで1日5分早起きして掃除をしてみませんか?

掃除をしていると妙に頭がクリアになることがありますよね。朝に掃除することで心も体もスッキリして、集中力がアップするんです。

朝の掃除はついでが大事

朝の掃除の目的は、気持ちを落ち着かせたり、スッキリさせたりすること。なので大掛かりな掃除はしなくても大丈夫! どこか一か所でいいので、ささっと掃除することが大切です。心のモヤモヤもささっと消えます。

朝掃除にあると便利なグッズ

朝掃除にあると便利な掃除グッズはいつも使っている掃除グッズで大丈夫です。古タオル、もしくは薄手のタオルふきん、雑巾(拭き掃除に使える布なら何でも) 、除菌シートがあると便利ですよ。

①寝起き後はすぐにベッドメイキング

寝室の半分はベッド。ここを整えるだけで気持ちがしゃんと目覚め、夜に寝るときも気持ちよく寝れます。朝目が覚めたらそのままベッドから出るだけではなく、起きたついでにベッドメイキングをしましょう。

②朝のトイレのついでにトイレ掃除

Dummy error 300x300
instagram.com

トイレは用をたす前に、トイレットペーパーでゴミをとり、トイレ掃除用のシートでささっと拭き掃除しましょう。トイレから出るときにはスッキリ綺麗なトイレになります。

③朝ごはんの片付けついでにキッチンも綺麗

Media?size=l
instagram.com

朝ごはんの食器を洗うついでにシンクも綺麗に磨くことを習慣に。「シンクだけ」と決めると面倒くさくなく、続けられます。全体となると時間がかかるので、小さなことを習慣にしましょう。

④水回りには雑巾を配置しておく

Media?size=l
instagram.com

水回りには雑巾や台ふきんを置いておくと便利。朝の身支度が終わったら洗面台を拭くなど、ちょっと汚したときにもすぐ対応でき、掃除が習慣化されます。毎日少しずつ行うことでキレイが続きます。

⑤ささっと床拭きをする

Dummy error 300x300
instagram.com

掃除機までかけると5分で終わらないかもしれないので、すぐに床を掃除できるモップなどを用意しておくととても便利です。目に見えるところにホコリがないと気持ちがスッキリします。

⑥ダイニングテーブルの上には何も置かない

ダイニングテーブルの上や、コーヒーテーブルの上には何も置かない状態で出かけます。少し寂しく感じたらお花を飾っても素敵ですよね。机の上が片付いていると部屋全体がスッキリして見えます。

30秒でも1分でもやることが大切

Media?size=l
instagram.com

毎日何かのついでに行うことが大切。このささっと朝掃除が、負担にならず、気持ちにも余裕が生まれ、1日スッキリした気持ちで過ごせます。部屋の汚れは心の汚れと比例していると言われます。時間がないときはどれか1つでも大丈夫。

ささっと掃除の後は爽やかに出かけよう

wear.jp

5分の掃除が終わったら心はとてもスッキリしているはずです。掃除をする事で、起きない心と体を目覚めさせてあげましょう。仕事もいつもよりはかどりますよ。朝掃除をやってみませんか?

記事に関するお問い合わせ