無料の会員登録をすると
お気に入りができます

100均でも手に入る!『グルーガン』を使ったインテリアDIY術10連発

グルーガンがあれば、DIYの幅がグンと広がること間違いなし。手軽に使えて速乾性があるので、ちょっとしたリメイクにも大活躍します。ホームセンターではもちろん、最近では100均でも購入することが可能。グルーガンを使った、インテリアDIY術をご紹介いたします。

2017年5月
DIY

DIYに便利!グルーガン

簡単に言えば接着剤です

グルーガンは速乾性のある接着剤。今では100均でも手に入り、DIYには欠かせないアイテムとして主流になってきました。

Media?size=l
instagram.com

アイデア次第で、その活用の幅はさまざま。お洒落なインテリアグッズだって、簡単に作ることができるんですよ。まずは、基本の使い方からみていきましょう。

基本の使い方

火傷に注意!

Pin it
ピンもと: ebay.com
11

グルーガンは、後ろについている穴にグルースティックを差し込んで使います。熱によって、このグルースティックを溶かすことで、速乾性のある粘着液へと変化します。ガンの先端やスティック周辺は高温になっているので、火傷しないよう注意してくださいね。

スピードが肝心!

グルー液は乾くのがとても早いです。乾くと透明なゴムのように硬くなってしまうので、スピードが肝心になってきます。あらかじめ、どこに接着したいかを考えることが重要です。

お洒落なインテリア作り!

アルファベットパネルのリメイク

木や発泡スチロールでできたアルファベットパネルをアレンジして、オリジナルなインテリアグッズをDIYしてみませんか?ボンボンなどのモチーフをランダムに接着するだけで、キュートな見た目に変身!

ドライフラワーや造花をあしらう

エレガントなお部屋を彩るなら、ドライフラワーや造花をあしらうのが素敵。大きさの異なるお花を満遍なく接着するのが上品に仕上げるポイントです。

LEDチェーンライトをくっつける

接着するのが難しい石素材にも、グルーガンは負けません。透明なグルー液だからこそ、接着面が目立たず美しい仕上がりに。

拾った石を素敵な鍋敷きに

Pin it
ピンもと: lifehack.org
5

拾ってきた丸い石を鍋敷きにアレンジ!平らな石をチョイスするのがポイントです。ベースとなる底の部分はフェルトや木材を丸くカットしても◎。

ロープを巻くだけでコースター

ロープをぐるぐるっと中心から外側に向かって、巻きつけながら接着。すると、簡単にオーガニックなコースターが出来上がります。

大きなロープバスケットもお手の物

Pin it
ピンもと: elmers.com
29

同じ要領で、今度は太めのロープをチョイス。コースターのように底部分を作ったら、あとはお好みの高さまで巻きつけ接着するだけ。

枝でつくるキャンドルグラス

ガラス素材への接着もへっちゃら。耐熱グラスの周りにカットした小枝を接着すれば、ムーディーなキャンドルグラスが完成します。玄関先に置きたい、温かみのある趣です。

グルー液自体を活用する

好きな文字を綴ってみよう

グルーガンは接着するだけでなく、グルー液自体を活用するアイデアもあります。空き瓶の表面に好きな文字を描けば、くっきり浮き出て模様に。

空き瓶を花瓶にアレンジ

その上からさらにペイントを施せば、まるで既製品のようなハイクオリティーな仕上がりになります。花瓶や収納アイテムとして使ったりと、無駄がなくDIYを楽しめます。

雨の雫を表現する

Pin it
ピンもと: etsy.com
1
16

グルースティックの透明感を利用して、雨を表現してみるのもキュート。雲は白いボタンを重ねて接着してモチーフに。アーティスティックなボードは、お部屋のお洒落感を盛り上げてくれるでしょう。

ファブリックパネルに

グルースティックは透明なものだけでなく、色付きのものもあります。好みの色をチョイスすれば、文字が主役のファブリックパネルを簡単に作ることができますよ。

BOSCH(ボッシュ) グルースティック

¥ 1,380

ラメゴールド、ラメシルバー、ラメレッド、ラメブルー、ラメグリーンが各2色セットになったお買い得品です。サイズ:7mmφx 150mm。

商品詳細
BOSCH(ボッシュ) グルースティック
item.rakuten.co.jp
商品詳細
色付きグルースティック一覧

アイデア次第でいろいろ使える♡

一度使えば、その手軽さに病みつきになること間違いなし。木工用ボンドや強力接着剤よりも、簡単に扱えるグルーガンで、ぜひさまざまなインテリアグッズをDIYしてみてはいかがでしょうか♡

100均DIY!『チキンネット』でインダストリアルなインテリアに!

セリアやホームセンターでゲットできる『チキンネット』が、目隠しやインテリアに使えることで、人気を博しています。お洒落な見た目ももちろん魅力ですが、棚の裏につけて物の落下防止や目隠しになる、機能面もGOOD。お手本インテリア実例をご紹介いたします。
2289

有吉ゼミでも話題! 発泡スチロール板でレンガ壁をDIY

原状復帰がお約束の賃貸では、DIYでお部屋をイメージチェンジさせるのも、一苦労。今回は扱いやすくて、作業が楽しくクセになる、プチプラ発泡スチロールレンガの作り方をご紹介します。
2491

使える雑貨いっぱい!おしゃれインテリアは100均DIYブロガー「峰川あゆみさん」がお手本

大人気100均DIYブロガーの峰川あゆみさん。数ある100均アイテムで簡単におしゃれなインテリア雑貨に変身させる峰川あゆみさんのDIY術をご紹介しましょう。
3859
記事に関するお問い合わせ