無料の会員登録をすると
お気に入りができます

SNS映えするホームパーティを♡垢抜けテーブルセッティングの技9選

ライフスタイル

「また来たい!」と思わせる工夫を

季節のイベントや、バースデーパーティ、記念日や女子会など、パーティをする機会はたくさんあります。

訪問される側が気を遣うのが、お料理、そしてテーブルセッティング。インテリアと同じように、ホストのセンスが垣間見られる場所でもあります。

「また来たい」「素敵」と思われる演出は、お金をかけなくても十分可能♡ゲストのテンションが思わずあがる、テーブルセッティングのポイントをご紹介します。

①テーマ&メインカラーを決める

ホームパーティをすると決めたら、まずパーティの趣旨を理解した上で、メインカラーを考えましょう。

Pin it
ピンもと: hurdandhoney.com
12
120

趣旨やカラーをはっきりさせることで、その後のセッティングがしやすくなり、テーブルもきれいにまとまりやすくなります。

➁お皿は重ねておしゃれ度アップ

セッティングで悩むのが、食器やカトラリーの置き方。

Pin it
ピンもと: homeyohmy.com
9

100均の紙皿でもいいので、大きさの違うお皿を2段、あるいは3段に重ねるとおしゃれに見えるだけでなく、お料理のたびにお皿を追加する手間も省けます。

③100均グッズでカトラリーセット

フォークやスプーンなど、カトラリーの置き方も色々あります。

ナプキンの上や、カトラリー置きの上に置く方法もいいですし、レースペーパーや紙ナプキン、麻ひもなど、100均で入手できる材料で巻くだけでも、可愛くセッティングできますよ。

④ネームタグ付きのプチギフト

お皿やカトラリーが用意できたら、もう一工夫!

Pin it
ピンもと: happywedd.com
1961

「来てくれてありがとう」という感謝と歓迎の気持ちを込めたプチギフトを、ネームタグ付きでお皿の上にセット。気を遣わせない程度のギフトでも、十分気持ちは伝わります。

⑤ライナーの上に料理やお花を配置

テーブルの大きさにもよりますが、長テーブルを使うなら、ライナーを敷くのもおすすめです。

ライナーを敷くことで特別感が出ますし、その上にお花やお酒、お料理を配置すると、汚れ防止になるだけでなく全体がまとまり、ゴージャス感あふれるテーブルセッティングに!

⑥思わず笑顔になるナプキンリング

パーティ気分を盛り上げてくれるだけでなく、実用的にも使えるナプキンは、ぜひ用意しておきたいアイテム。

お皿にセットする際、ナプキンリングに通しておくだけで、ナプキンによそ行き感が生まれます。ちょっぴり改まった雰囲気になり、ゲストも喜んでくれるはず♡

ナプキン用リング 5個セット

¥ 200

女子会に、ホームパーティに。色んなシーンで活躍するナプキン用リングのお得な5個セット。数あるデザインからお好きなタイプをどうぞ。

商品詳細
ナプキン用リング 5個セット
item.rakuten.co.jp
商品詳細
記事に関するお問い合わせ