無料の会員登録をすると
お気に入りができます

洗練されたNY女性がお手本♡お金をかけないおしゃれの極意

お金をかけずにおしゃれを楽しみたいなら、お手本にすべきはパリでもロンドンでもなく、ニューヨークの女性!手持ちの洋服を使って素敵におしゃれを楽しむ極意をご紹介します。

2017年7月
ライフスタイル

お金をかけずにおしゃれになりたい!

それならNYのレディがお手本です♡

なるべくお金を使わずにおしゃれになりたい!と考えているなら、NY女性がきっとあなたのお手本になるはず!

Pin it
ピンもと: refinery29.com
14

意外なようですが、実はNYの女性たちがショッピングに使う平均金額は他の大都市に暮らす女性と比べても決して多くありません。

毎日素敵に見える着こなしの極意を学ぼう

そこで今回はNYで暮らし、働いた経験のある筆者がNY女性から学んだお金をかけないおしゃれの極意をまとめてご紹介いたします。

新しい洋服を買わずにおしゃれになりたい方や手持ちの洋服をもっと素敵に着こなしたいと考えている方はぜひチェックしてみてくださいね。

①:とにかく黒・黒・黒!

NYでカラフルなのは観光客だけ!?

おしゃれに敏感な女性が多く暮らし、世界最先端の流行発信地でもあるニューヨークですが、実は皆デイリーファッションは驚くほど地味。

Pin it
ピンもと: bloglovin.com
4

多くの女性が季節を問わず黒色の洋服をヘビーローテーションしています。

特に黒ワンピースは誰もが2~3着所有!

中でもLBD(=Little Black Dress)と呼ばれる黒のコンパクトなワンビースは、NYの女性にとって世代を問わない勝負服。

デートから会食、またオフィスファッションにも使えるので、誰もが最低2~3着は持っていると言われるほど。ジャケットや合わせるアクセサリーや靴を変えて、賢く楽しむ女性がたくさんいます。

②:信頼できる仕立て屋さんを持つ

洋服の“お直し”こそ服を素敵に着こなす秘訣

NYで暮らす女性にとって「信頼できる仕立屋さんとクリーニング屋さんを持つ」ことはおしゃれの第一歩。大人はもちろん、ティーンも服のサイズ感を変えて、素敵な着こなしを楽しんでいます。

特におしゃれに敏感なファッションエディターは、たとえファストファッションでも自分に似合う着こなしを楽しむためにオルタレーションと呼ばれる洋服のお直しを行っています。

クリーニング屋さんも使い分けを

また素材や洋服の重要度などによってクリーニング屋さんを使い分けるのもNYのおしゃれ女性の賢い楽しみ方。

Pin it
ピンもと: bloglovin.com
6

コットンなどの比較的傷みにくい素材は安いクリーニング屋さんにお願いし、繊細なドレスなどは専門のクリーニングにお金をかける、という使い分けを行っています。お財布と相談しながら洋服を大切に着ているところも見習いたい点です。

③:どんな服も必ず試着してから決める

サイズ・カラー、納得いくまで試着しよう!

他の地域と比べて家賃が高く、また狭いクローゼットがほとんどのNY暮らしにとって、ショッピングは実は一大事。そのためたとえどんなにシンプルな洋服や値段の安い洋服でも必ず試着してから判断するのが決まりごと。

以前筆者自身が働いていたSOHOのとあるお店では、1週間毎日同じ洋服を試着しに訪れる女性が決して少なくありませんでした。

試着しても買う必要なんてなし!

もしあなたがウィンドウショッピングで素敵な洋服を見つけたら、即決する前にまずは試着して自分に似合うかをチェックしてみましょう!もちろん試着したら絶対に買わないと…なんて気負う必要もありません。

大切なのは購入する瞬間よりも購入した後にあなた自身がその洋服を愛してたくさん着たくなるかどうか。ぜひNYの女性のように納得いくまで試着をし、満足いくものだけを購入する習慣を大切にしたいですね。

④:服とメイクはバランスが大事

チグハグなメイクは印象を悪くする

パリジェンヌは赤リップ、ロンドナーはボルドーリップという印象ですが、実はニューヨーカーにとってメイクは洋服ありきのもの。

Pin it
ピンもと: popsugar.com
1
5

普段着にバッチリメイクという人はセレブリティを除けば決して多くありません。それはニューヨーカーがメイクもファッションも自分を素敵に見せるための一部だと考えているから。

だから彼女たちはTPOに合わせたメイクがとっても上手。バッグの中にヌーディーカラーと赤やオレンジなどの異なる印象のリップを2色常備している人も多く、シーンやおしゃれをわきまえたメイクを心がけています。

⑤:体型も姿勢もファッションの一部

猫背、ペタペタ歩き…おしゃれが台無しに

NYの女性がなぜだかとっても素敵に見える…実はその秘訣は洋服やメイクだけではなく、姿勢や体型にあるのかもしれません。

Pin it
ピンもと: wwd.com
25

洋服を素敵に見せるためにジムに通うだけでなく、街を歩く時も常に姿勢はまっすぐ伸びたまま。ぜひ私たちも見習いたいNY女性の素敵な心がけです。

⑥:着こなしの手本はストリート&Web

NY女性はおしゃれにSNSをフル活用!

おしゃれな女性がたくさん暮らすNYでは、何よりお手本になるのがストリート。多くの女性は道や地下鉄、レストランでの素敵な着こなしの女性に敏感で、おしゃれな人はどこにいても常に注目の的。

また近年では多くの女性がSNSをうまく活用して素敵なコーディネートやトレンドをチェックしています。

日本ではまだまだ活用されていないPinterestですが、実はおしゃれの参考にとても便利。ぜひ積極的に活用してみませんか?

おしゃれはお金をかけるだけじゃない!

お金をかけて良いものを持つだけがおしゃれという時代はもう終わり!

ぜひ今回ご紹介したポイントを参考に、あなたもNY女性のようにお金をかけずに自分を素敵に見せる方法を身につけてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ