無料の会員登録をすると
お気に入りができます

肌を明るくキレイに見せる♡ あなたにぴったりのファンデーションの色の選び方

肌の露出が多くなるこの時季、何気なく鏡を見たときに「あれ?顔だけ白浮きしてる??」なんてショックをうけるなんて方も多いのでは? 今回は、正しいファンデの色味の選び方と、おすすめのファンデーションをご紹介します。

2017年5月
メイク

ファンデの色選びに困ってない?

毎日のメイクに欠かせない大切なアイテムと言えば「ファンデ」ですよね。自分の肌の色にピッタリあっているかどうかわからないまま、何となくファンデのカラーを選んでいる方も多いはず。

ファンデにはどんな色の種類があって、どれが自分の肌の色に似合うのか。この際、はっきりさせてみませんか?今回は、ファンデの正しい色選びのポイントとおすすめアイテムをご紹介したいと思います。

ファンデを選ぶ時のポイント

色味は大きく分けて3つ

自分に似合うファンデカラーを見つけるために大切なのは、どんな色味があるかどうか種類を把握しておくこと。ファンデの色味は基本的に「ピンク系・オークル系・ベージュ系」の3つに分かれます。

ピンク系が最も赤みが強く、逆にベージュ系は黄色が強くなっているのが特徴。中間色であるオークルは、ベージュよりもどちらかというとピンクよりの色になっています。

ファンデをフェイスラインにのせてみる

お肌の色に合ったファンデは、頬から首にかけたフェイスラインに塗るのが基本。でも、お店で堂々と塗るのはちょっぴり恥ずかしいと思う方も多いですよね。

そんな時は、腕の内側かデコルテラインに塗ってチェックしてみるのがおすすめ。この時、明るさやトーンの違うものも並べて塗ってみると、より自分の肌に似合う色味を見つけやすくなります。

ただし、照明によって実際の色と違って見えてしまうこともあるので、できるだけ明るい照明の側で色味を確認しましょう。本来ならば、外に出て自然光にあててチェックするのがベストです。

お肌の色別ファンデの選び方

色白の場合

世の女性が一番憧れる透き通った白肌ですが、実はピッタリ似合うファンデを見つけるのが難しいと言われています。一番色味の明るいものをつけても、肌馴染みが悪かったり濃く見えてしまったりすることも。

色白の方は、薄めのベージュ系がおすすめです。日本製のものでなかなか見つけられない場合は、欧米製や韓国製のものを探すといいでしょう。色白の肌に合うものが多数販売されています。

色黒の場合

健康的に見える小麦色のお肌も、ファンデーション選びには気をつけたいところ。明るめのカラーでは顔が白浮きしてしまいますし、トーンダウンしすぎると全体的にくすんだ表情に見えてしまうことも。

おすすめは、薄いオークル系とピンク系の2色を使った重ね使いです。くすみを上手くカバーしながら、明るい印象に仕上げることができます。

赤み肌の場合

お肌の赤みをカバーしたい方は、ベージュ系やオークル系のファンデーションがおすすめ。さらに、ファンデーションの前にブルーベースのコントロールカラーを塗れば、赤みをより効果的に抑えることもできます。

Pin it
ピンもと: lovelyish.com
157

黄色み肌の場合

お肌の黄色みが気になる方は、ピンク系のファンデーションをチョイス。ただし、人によっては肌馴染みが悪く白浮きする場合も。そんな時は、ピンクオークルなどを試してみるようにしましょう。

中間色の場合

ファンデーションを一番選びやすいのがこちらのタイプ。日本人の場合は、黄色みの入ったベージュ系を中心に、合う色を見つけていけば間違いありません。

ファンデカラーが豊富♡おすすめブランド

1. カバーマーク フローレスフィット

たったひと塗りでシミが消える、カバーマークで人気No.1ファンデーション「フローレス フィット」。しっかりカバーするのに厚ぼったくならず、ツヤっぽい仕上がりになります。

www.covermark.co.jp
ニキビあとや薄いシミをカバーできるファンデーションを探してこちらを購入しました。少しの量でよく伸びるので、それなりのお値段ですがコスパは良いと感じました。カバー力は今までのファンデーションで1番と言えるくらいよかったです。
www.cosme.net

シアーパウダーで軽くおさえるとお化粧もちがグンと良くなります。 カラー展開は8色あるので、カウンターで一度チェックしてもらうのがおすすめ。

「カバーマーク」公式サイトでチェック♡

2. オンリーミネラル ファンデーション

肌に優しい高品質ミネラル100%のミネラルファンデーション。日焼け止め・コンシーラー・ファンデーション・フェイスパウダー・化粧下地の5つの機能が一つになっているので、あっという間にメイク完了!

instagram.com
以前はなかなか合う色に出会えず、浮いていましたが、オンリーミネラルは色の種類が多く、ピッタリな色を見つけられました。ブラシでさっとつけられるのに、思ったよりは落ちにくいです。
www.cosme.net

日本人に合う18色もの豊富なカラーバリエーション。ナチュラルなツヤのある肌に仕上がるツヤタイプと、深みのある肌に仕上がるマットタイプの2タイプから仕上がりを選ぶことができます。

「オンリーミネラル」公式サイトでチェック♡

3. shu uemura ザ・ライトバルブ フルイド ファンデーション

自然なツヤ感と高いカバー力の両方を叶えてくれるファンデーション。 厚塗り感がなく、お肌を美しくカバーしてくれます。

instagram.com
カバー力が高くて、とても伸ばしやすいテクスチャでした!若干、肌に塗っている重たさを感じる気はしますが、しっかりお化粧したい時にはオススメだと思います!
www.cosme.net

ファンデーションの特徴を引き出すために開発された、タッピング専用スポンジでトントンとお肌にのせていくだけでツヤ肌を作ることができます。カラーは全15色で展開。

「shuuemura」公式サイトでチェック♡

4. STAR OF THE COLOR クリームファンデーション

少量なのに驚くほど伸び、うす塗りでも毛穴やシワをしっかりカバーしてくれるクリームタイプのベースファンデーションです。ハリウッドのメイクアップアーティストが約35年も使い続けるプロ仕様なのも魅力。

www.star-color.jp
クリームファンデーションでつけ心地がとにかくなめらか。しっとり肌に馴染む感じがお気に入りです!少量でしっかり伸びるのも嬉しい!
www.cosme.net

カラー展開は全部で18色で、日本人女性の標準色は「オークルN2」。日焼け止めや下地なしでも使えるので、余計な下準備が一切いらないところもうれしいですね。

「STAR OF THE COLOR」公式サイトでチェック♡

5. IOPE エアクッション

元祖クッションファンデのIOPE (アイオペ)は現地韓国でもいまだ人気衰えず。中でも人気は「エアクッション ナチュラルグロー」。長時間明るくしっとりとしたお肌を演出してくれます。

instagram.com
さすが韓国の元祖!なだけあって、わたしは一番使用感が好きです。カバー力はナチュラルグローを使用のため劣りますが、ツヤはとてもあります。一気に韓国女優のようなツヤ肌になれます。
www.cosme.net

IOPEのエアクッションは「エアクッション ナチュラルグロー」を含めて、4シリーズで展開しています。好みの仕上がりで選べるので、あなたにピッタリのクッションファンデがきっと見つかるはず。

「IOPE」公式サイトでチェック♡

ファンデジプシーから卒業しよう♡

ファンデーションはお肌のタイプによって似合う色が違うので要注意!今回の記事を参考に、自分が明るい肌色が似合うのか、自然な肌色が似合うのかをチェックしてみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ