無料の会員登録をすると
お気に入りができます

まるで人魚姫♡「マーメイドブレイド」が海外女子に大ブレイクの兆し!

SNSなどでよく見かける、海外女子に人気のふわふわな三つ編みヘア。髪質が違うから同じスタイルは無理だと思っていませんか?実は、巻きながら編めば再現できるんです♡

2017年4月
ヘアスタイル

マーメイドブレイドが素敵すぎる♡

海外女子に人気なのが、ボリュームがあってふんわりしたゆるい三つ編み。ロマンチックな雰囲気が魅力的ですよね。外国人ならではの髪質だからできると思われがちですが、日本人でも真似できるんです。

基本のマーメイドブレイド

きつめに巻いてボリューミーに

まず最初に、一番ベーシックなマーメイドブレイドの編み方をご紹介します。ヘアブラシとヘアアイロン、目立たない色のヘアゴムを3本用意してくださいね。

1:10~
トップの髪を取りゴムで結びます。ボリュームを出すために、トップを少しほぐしておいてくださいね。その毛束を三つ編みにして、ゴムで留めておきましょう。

2:00~
右サイドの髪を取り、コテできつめに巻きます。そのままコテを外すとカールが伸びてしまうので、手で持って冷めるのを数秒間待つとベターです。

毛束を後ろに向かってねじり、片手で毛先を持ったまま反対の手で逆毛を立てるように毛束を引っ張ってボリュームを出します。これを三つ編みの結び目に入れましょう。左サイドも同じようにします。

3:15~
今度はサイドより少し下の毛束を同じように巻いてねじり、ゴムのすぐ下にある編み目を指で開いて中に押し込みます。反対側の毛束も同じ編み目に入れましょう。これを下まで繰り返します。

全ての編み目に毛束を入れる必要はありません。全体のバランスを見ながら、少しずつ間隔を空けてくださいね。

4:50~
最後に三つ編みの中に入れた毛束をひとまとめにして毛先近くでゴムで留め、くるりんぱにしてゴムを隠せば完成です。

Pin it
ピンもと: livingly.com
337

ミディアム程度の長さでもできるアレンジですが、海外女子はクリップ式のエクステで長さとボリュームを足して仕上げることが多いようですよ。

ハーフアップアレンジも♡

最後に毛先をひとまとめにせずに下ろしておくと、サイドアップのようなスタイルになります。ゆるい毛の流れが素敵ですね。

お花を飾ってパーティーヘアに

Pin it
ピンもと: deerpearlflowers.com
478
1
2599

パーティーでは、造花を付けたピンを所々に留めてさらにロマンチックにアレンジしてみてはいかがでしょう?フェミニンな雰囲気が、ドレスによく合いますよ。

編み方を変えてボリュームアップ!

Media?size=l
instagram.com

髪の量が少なめ、もしくはヘアアイロンを使わずにマーメイドブレイドにしたいときは、編み方を工夫してみましょう。細めのゴムをたくさん用意しておいてくださいね。

2種類の編み方を組み合わせて

0:20~
まずはサイドの髪を普通の三つ編みのように左右交互に編むのではなく「右左左右左左」という風に編んでいきます。毛先近くまで編んだら、右側の編み目だけを引っ張ってボリュームを出しましょう。

この三つ編みを後頭部にピンで固定したら、反対側も同じように編んで引っ張ってから留めましょう。このままハーフアップとして完成させても素敵ですよ。

Pin it
ピンもと: beautyhigh.com
296
2
1729

2:20~
両サイドのすぐ下の毛束を取り、ゴムで留めてからくるりんぱにします。ボリュームが出るように、ゴムの根元辺りを引っ張っておきましょう。これを毛束がなくなるまで繰り返せば完成です。

思いきり引っ張っても大丈夫!

Pin it
ピンもと: kassinka.com
1
125

もう少しだけカジュアルにしたいときは、サイドを編まずにフィッシュテール風アレンジだけでもOKです。細かくゴムで留めていて崩れにくいので、思いきり毛束を引っ張ってボリュームアップさせることができますよ。

時短ヘアもロマンチック♡

www.justbebexo.com

もっと簡単にマーメイドブレイドの雰囲気を楽しみたいときは、こちらの方法がおすすめ。2本の三つ編みをピンで繋げるだけなので、他のアレンジよりも素早く完成させることができるんです。

三つ編みをふんわりさせるのがコツ!

0:20~
全体をサイドに寄せてから2つに分けて、0:40~のようにそれぞれ裏編みにします。ゴムで留めたら三つ編みを反対側の手で持ち、親指と人差し指で外側の編み目を引っ張りましょう。

2:05~
裏側でピンで留めて、毛先近くで2本の三つ編みを繋ぎ合わせます。最後におくれ毛を巻いて、お花などを飾れば完成です。

もっと魅力的な後ろ姿に♡

ふんわりとした質感が魅力のマーメイドブレイドは、後ろ姿がとにかくフェミニン!美人度を上げてくれますよ。普段のファッションだけでなくパーティードレスにも似合うので、ぜひ試してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ