無料の会員登録をすると
お気に入りができます

編み込む必要なし♡ねじるだけで崩れない“ロープ編み”なら不器用でも簡単!

ヘアスタイル

三つ編みや編み込みって意外と難しい…

ねじるだけ!“ロープ編み”をマスターして

素敵なアレンジをマスターしたいけれど、編み込みはおろか三つ編みだって意外と難しくて上手にできない!と感じていませんか?

picture
hair.cm

そんなあなたには髪をクルクルっとねじるだけの“ロープ編み”が一押し。そこで今回はそんなロープ編みの実践方法とアレンジをまとめてご紹介いたします。ぜひチェックしてみてくださいね。

動画でチェック♡基本のロープ編み

ロープ編みを使ったアレンジを楽しむためにも、まずは基本のロープ編みをマスターしてみましょう!

実はとっても簡単!ねじって重ねるだけ

動画のように2つの毛束を取ったら一度クロスさせ、下側の毛束を指を使って外側(時計回り)にねじり、それを反対側の毛束と合わせてねじるだけ。

つまり「単独でねじる→重ね合わせてねじる」という2つのねじる工程を行うだけで、ロープのように解けにくい編み方が可能になるのです。

よりゆっくり工程を確認する

さらにロープ編みをゆっくりチェックしたい方はこちらの動画も参考になりますよ。複雑な工程がなくわかりやすいので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ロープ編みで作る簡単ヘアアレンジ

1. ロープ編みダウンアレンジ

ロープ編みで作るアレンジはナチュラルさが魅力。写真のようにふんわり崩せば、華やかさとカジュアルさの2つが両立できるアレンジに仕上がります。

picture
hair.cm
アレンジの詳細はこちらでチェック

2. ロープ編み&くるりんぱアップ

ロープ編みとくるりんぱを合わせて作るアレンジは、おしゃれさ満点!髪の長さを必要とせず、比較的短いロブの方でもチャレンジできるのが嬉しいポイントです。

picture
hair.cm
アレンジの詳細はこちらでチェック

3. ロープ編みハーフアップ

ハーフアップだってロープ編みを取り入れれば、キュートで品の良い印象に。ツイストと異なり崩れにくいので、ピンで留めるだけでOKです。

picture
hair.cm
アレンジの詳細はこちらでチェック

4. ロープ編みローポニーテール

いつものポニーテールもロープ編みをプラスすれば、より素敵に。Wのねじりを合わせているので、立体感が出て動きのあるスタイリングが実現できます。

picture
hair.cm
アレンジの詳細はこちらでチェック
記事に関するお問い合わせ