無料の会員登録をすると
お気に入りができます

GWに今からでも間に合う♡季節の花を楽しめる絶景スポット7選

GWの予定は決まりましたか?ネモフィラやチューリップ、藤やバラなど、訪れる人を待つお花は、全国にたくさん存在しています。これから見頃を迎えるお花の名所に、お出かけしてみませんか?

2017年4月
旅行・おでかけ

この時季は見頃を迎えるお花がたくさん!

春本番、緑香る季節です。この季節にしか見ることのできない景色を見に出かけませんか? 一面に花が咲き乱れた、素晴らしい場所がたくさんあります。

春になり、やっとつぼみを開いた花の美しさは格別!休日に訪れたくなる、おすすめの花の名所をピックアップしてご紹介します。

①東京:国営昭和記念公園

国営昭和記念公園は、昭和天皇陛下御在位五十年記念事業の一環として建設された公園です。

www.showakinen-koen.jp

広い敷地内には、春は梅や桜のほか、チューリップやポピー、夏にはあじさいやヒマワリ、秋にはコスモスと、四季折々の花畑が広がります。

Media?size=l
instagram.com

昭和の日をはじめ、年に数回の祝日には入園料が無料になり、大変なにぎわいを見せます。サイクリング、足こぎボートなど、レクリエーションも充実しており、家族連れにも人気のスポットです。

国営昭和記念公園管理センター
住所:東京都立川市緑町3173
TEL:042-528-1751

国営昭和記念公園 公式サイト

➁栃木:あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパークは、大藤や白藤のトンネル、きばな藤のトンネルなど、藤の名所として国内外で知られています。

Media?size=l
instagram.com

特に、樹齢140年と言われる、日本最大面積を誇る藤棚は圧巻もの!4月下旬から5月上旬にかけて、色とりどりの藤が楽しめる場所です。

Media?size=l
instagram.com

藤の香りを閉じ込めた、パークオリジナルの藤ソフトは、レストランの人気ナンバーワンメニュー。藤棚の下で味わってみたいですね♡

Media?size=l
instagram.com

あしかがフラワーパーク
住所:栃木県足利市迫間町607
TEL:0284-91-4939 

あしかがフラワーパーク 公式サイト

③茨城:国営ひたち海浜公園

英名では「ベビーブルーアイズ」と呼ばれる小さく可憐な花、ネモフィラで有名なのは、茨城にある国営ひたち海浜公園。

Media?size=l
instagram.com

ネモフィラ以外にも、菜の花やチューリップ、水仙、クリスマスローズなど、200haに及ぶ園内で四季折々の花を咲かせます。ちなみに、4月16日時点ではネモフィラは5部咲きとのこと。これからが見ごろですね。

Media?size=l
instagram.com

園内は7つのエリアがあり、サイクルセンターで自転車を借りて回ることが可能。園内10か所の停留所で乗り降りできる、シーサイドトレインも完備されています。

国営ひたち海浜公園 ひたち公園管理センター
住所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
TEL:029-265-9001

国営ひたち海浜公園 公式サイト

④富山:砺波(となみ)チューリップ公園

砺波チューリップ公園 は、富山県の県花であるチューリップを中心に、四季折々の花が楽しめる公園です。

tulipfair.or.jp

毎年、国内では最大級となる700品種、300万本のチューリップが公開される「チューリップフェア」が人気を呼んでいます。(2017年は4月21日~5月5日開催予定)

Media?size=l
instagram.com

毎年、蝶やハート、ピースマークなどテーマを変えながらチューリップで地上絵を描く大花壇や、シンボルとなるチューリップタワー、趣のある水車小屋など、撮影スポットが多いのも魅力です。

砺波チューリップ公園
住所:富山県砺波市花園町1-32
TEL:0763-33-7716

2017 となみチューリップフェア 公式サイト
砺波チューリップ公園 公式サイト

⑤岐阜:花フェスタ記念公園

世界最大級となる約7000品種、3万株のバラが植えられているバラ園として有名なのが、花フェスタ記念公園です。

www.hanafes.jp

主役となるバラの見ごろは、5月下旬~6月上旬頃、そして10月下旬~11月上旬頃。17のテーマに分かれたエリアで構成される「バラのテーマガーデン」では、それぞれの趣向と演出が楽しめます。

www.hanafes.jp

その他、バラをテーマにした「花のミュージアム」、バラのテーマガーデンを見下ろせる展望デッキ「バラのベルベデーレ 」、世界各国のバラを集めた庭園「世界のバラ園」など、バラを堪能できる施設がいっぱい!

Media?size=l
instagram.com

園内の「工房ふぉるの」では、厳選した野菜を使用したピザのほか、季節のフレーバーで作られたジェラートも楽しめます。

花フェスタ記念公園
住所:岐阜県可児市瀬田1584-1
TEL:0574-63-7373

花フェスタ記念公園 公式サイト

⑥兵庫:国営明石海峡公園

国営明石海峡公園は、その名の通り、明石海峡を望む高台にある公園です。

awaji-kaikyopark.jp

ポプラの木が立ち並ぶ「ポプラの丘」の他、スワンボートが優雅に行き交う「花の中海」、チューリップやひまわりなど季節の花が鑑賞できる「大地の虹」など、種類豊富な庭園やテラスで構成されています。

awaji-kaikyopark.jp

お花が楽しめるのはもちろん、水遊びができる「じゃぶじゃぶ池」や遊具のある「子どもの森」など、ファミリーでも楽しめる施設が充実。車でインターチェンジから5分という、利便性の良い立地も魅力です。

明石海峡公園管理センター
住所:兵庫県淡路市夢舞台8-10
TEL:0799-72-2000

国営明石海峡公園 公式サイト

⑦大分:くじゅう花公園

くじゅう花公園 は、日本百名山に数えられる久住山を背景とした、春から秋にかけて営業している植物公園です。

Media?size=l
instagram.com

高原にあるこの公園の最大の魅力は、チューリップやラベンダー、コスモスなどの四季折々の花、そして、阿蘇五岳をはじめとする美しく壮大な自然。

Media?size=l
instagram.com

チューリップフェスティバルが4月下旬に終わりますが、100万株の花々が咲き乱れる「春の七色花祭」は5月中旬まで、6月から7月にかけて開催される「ラベンダーフェスティバル」など、イベントも次々と開催されています。

くじゅう花公園
住所:大分県竹田市久住町大字久住4050
TEL:0974-76-1422

くじゅう花公園 公式サイト

お花に囲まれた休日はいかが?

慌ただしい毎日の中、美しい花たちにパワーをもらい、充電する過ごし方も素敵ですよね!気候や環境によって開花時期は変わりますので、各施設のサイトで開花状況を確認してからお出かけくださいね。

記事に関するお問い合わせ