無料の会員登録をすると
お気に入りができます

100均もOK♡収納にインテリアに『ワイヤーネット』が使える!

100均でよくみかけるワイヤーネット。軽くてサイズも複数あって、曲げたり加工もしやすいので、DIY向けの素材です。単なる収納だけに留まらず、オシャレにそして便利になるお手本にしたいアイデアを集めました。

2017年4月
DIY

お値段以上に使えます!

Dummy error 300x300
instagram.com

100均で見かけるワイヤーネット。マス目を活かした引っ掛ける収納はすぐにイメージはできるけれど、それ以上に出来ることがたくさんあるんです。

Pin it
ピンもと: 79ideas.org
2
1

小物のカラーを統一すれば、スッキリとしたオシャレな収納ができますし、少し加工すれば、幅広い使い方ができます。今回は基本のラックの作り方とともに、インスタグラマーさんに聞いたアイデアをご紹介します。

とっても簡単!基本のラックの作り方

まずは壁掛けタイプの、とっても簡単な収納ラックを作ってみましょう。全て100均で購入できます。

creon-diy.jp

必要な材料

・ワイヤーネット1枚
・ワイヤーカゴ1個
・ワイヤーフックトリプル1個
・フック1セット
各108円、合計432円

作り方もとっても簡単です。ワイヤーネットを取り付ける位置を決め、フックを貼り付けます。ワイヤーネットをフックにかけたら、その他に準備していたラックなどを引っ掛けるだけです。

詳しい作り方

ママの愛たっぷり♡カートの作り方

数あるワイヤーネットを使ったアイデアの中でも、とっても可愛らしく、大人まで使えそうなカートを自作された、c.a716さんに作り方を教えていただきました。ちょっとしたインテリアにもなりそうな予感♡

Media?size=l
instagram.com

c.a716さんは、ハンドメイドで温かみのあるアイテムをたくさん作っておられます。他にも100均などのプチプラグッズのリメイク術がキラリと光る方です。よろしければ、覗いてみてください♡

c.a716さんインスタグラム

便利&オシャレな使い方3つ

1.オリジナルの収納棚に

Media?size=l
instagram.com

縦長の大きなワイヤーネット7枚、仕切り用に正方形のものを9枚使用して作る、オリジナルの収納棚は『置く、引っ掛ける』という2種類の収納を実現します。特別な工具を使わずに、作れる手軽さが嬉しいですね。

こちらも、ワイヤーネットは接結バンドを使って、とめています。

2.セレクトショップのように

Media?size=l
instagram.com

こちらは100均のものではありませんが、見せ方をお手本にしたい収納方法の1つです。セレクトショップのように、あえてゆったりと余裕を持たせ、グリーンや小物も一緒に飾ると上品になります。

さらに、chihomi_lさんのブログには、他にも素敵なDIYがたくさん♡

*はちみつ色の時間* DIYでおうちが大好きになる

3.吊棚に

Media?size=l
instagram.com

梁にネジフックを取り付け、そこにワイヤーネットを引っ掛けて、照明やグリーンを飾れば、お家がインテリアショップのようなハイセンスな空間に大変身。照明をグルーガンで固定することも忘れないでくださいね。

きっとお役に立ちます♡

Dummy error 300x300
instagram.com

収納するための道具としてももちろん使えますが、アイデア1つでどんどん可能性が広がっていく、ワイヤーネット。

そのままで、曲げて、さらにはペンチでカットしてもOKなので、もっともっと様々な使い方ができそうな、そんな可能性を秘めています。創作意欲の掻き立てられるワイヤーネットでDIYを楽しんでみませんか?

記事に関するお問い合わせ