無料の会員登録をすると
お気に入りができます

こどもの日に作ってあげたい♡「こいのぼり」モチーフのパーティプレート

レシピ

節目はみんなでお祝いしよう!

最近は海外のイベントが大盛り上がりする傾向がありますよね。でも、やっぱり日本の行事は大切にしたいもの。特に、お子さんの成長を祝う節目となる「桃の節句」「端午の節句」は家族でお祝いをしたいですね。

お祝いに欠かせないのがお料理。外食やデリバリーもいいですが、やっぱり手作りの方が温かみがあって喜ばれます。とはいえ、どのようなメニューがいいのか悩んでしまいますよね…。

「こどもの日」にちなんで、こいのぼりモチーフのメニューはいかがですか? お食事系からデザート系まで、子供が喜びそうなレシピを用意しました。可愛く食卓を飾ってみてくださいね。

お祝いにはやっぱりお寿司!

巻きずしでこいのぼり

picture
erecipe.woman.excite.co.jp

定番の巻きずし。あえてカットせずこいのぼりに見立てるアイデアはぜひ真似したいワザ。巻く太さを変えれば親子のこいのぼりになりますよ。

巻きずしver.

いなり寿司でこいのぼり

picture
recipe.rakuten.co.jp

「いなり寿司」もこいのぼり風にアレンジ。甘いのでお子さんも大好きですよね。さくらでんぶや錦糸卵、きゅうりににんじん、カラフルな食材をフルに活用して可愛く仕上げましょう。

いなりずしver.

押し寿司でこいのぼり

picture
oceans-nadia.com

押し寿司も豪華に見えますね♡ お子さんと一緒にアレンジや盛り付けを行っても楽しいですね。ウロコの部分にはお刺身やハムなどを使ってもいいですよね。

押し寿司ver.

お寿司以外のメニューも。

オムライスでこいのぼり

picture
oceans-nadia.com

きれいに包むことが難しいオムライスですが、このレシピは卵を乗せて最後に成形するので失敗がありません。目玉はスライスチーズと焼き海苔です。

オムライスver.

オープンサンドでこいのぼり

picture
oceans-nadia.com

パクッと食べやすくパーティメニューにピッタリのオープンサンドも、パンの形を変えるとちびっ子用メニューに大変身! ウロコに見立てて具材を乗せていきましょう。

オープンサンドver.

ソーセージでこいのぼり

picture
recipe.rakuten.co.jp

「時間がないから、手の込んだことはちょっと…」。そんなママも多いのでは? それなら、ササッと作れるソーセージのこいのぼりがオススメです。いろいろなメニューのアクセントにちょこっと添えるだけでお祝いムードになりますよ。

ソーセージver.
記事に関するお問い合わせ