無料の会員登録をすると
お気に入りができます

シミの原因はそのコスメかも!コスメの捨て時と賢い収納術♡

その気になるシミやクスミ、もしかしたらコスメの使用期限をオーバーしているからかも。コスメの使用期限を超えて使うと、肌に炎症が起きてそれがシミの原因になることも。美肌を保つためにも、コスメは使用期限を守って正しく使うことが大切です。また使いやすさを重視した賢い収納方法もご紹介します。

2017年4月
インテリア

コスメの使用期限を知っていますか?

Pin it
ピンもと: intothegloss.com
1
9

コスメの使用期限について、意外と多くの女性がその存在すら知らないものです。しかしその気になる肌のクスミやシミの原因はコスメの使用期限をオーバーして使用したことでできた“炎症”かもしれません。

Pin it
ピンもと: nuori.com
27

コスメの使用期間を守ることは、大切な肌の健康を保つことにも繋がります。コスメは使用期限を守り、正しく使うことが大切です。

コスメの使用期限の目安

未開封は3年を目安に

すべて商品に記載されている使用期限が目安になりますが、未開封であれば製造から3年が捨て時の目安です。化粧水やメイク落としなどのスキンケアコスメから、リキッドファンデーション、マスカラなど、すべてのコスメが対象です。

開封したコスメは酸化する

Pin it
ピンもと: art-dept.com
113

一度開封したコスメは空気に触れることでどんどん酸化し、ある一定の期間が経過すると中身が変化し始めます。コスメによりその時間はバラバラですが、開封してからは約半年が目安です。

dailynaturalbeautycare.com

特に液状やクリーム状のスキンケアコスメやメイクアップツールは注意が必要です。使い切れなかった物、また一度開封して半年以上の時間が経過してしまった物は、肌のことを考えて手放すのがベターです。

Pin it
ピンもと: glossier.com
14

長時間空気に触れてしまうと中身の品質が低下し、ひどいときには肌に炎症を及ぼしてしまうことがあります。どんなに高い美容液やクリームも然り。無駄にしたくないなら開封したら半年程度で使い切るようにしましょう。

これから登場回数が増える日焼け止めも、減らなくて何年も使ってしまう女性も多いと思いますが、半年が使用の目安。シミを防止し、健康な肌を守るためにもシーズン毎に買い替えるようにしましょう。

アイライナーやマスカラなど、目の周りに触れるコスメもリキッドコスメ同様に空気に触れると品質が酸化しますし、衛生的にも3ヵ月~半年程度で新しい物へ変えるのがお勧めです。

Pin it
ピンもと: chicprofile.com
3
19

また意外と見落としがちなのがアイシャドウやチークなどのパウダーパレットです。液状じゃないからと、ついつい何年も同じ物を使用してはいませんか?パウダーでも使用期限は半年が目安です。

使いやすいコスメの収納術♡

Pin it
ピンもと: intothegloss.com
1
1

使用期限をきちんと守るためには、コスメの整理整頓も不可欠です。上手に収納すれば、使いやすさもアップしますし、古いコスメや新しいコスメの管理も楽々です。

コスメ収納にはクリアケースが便利

Pin it
ピンもと: red-beauty.fr
464

コスメは毎日のスキンケアを行う基礎化粧部門、メイクアップツールをまとめたコスメ部門を分けて、クリアケースに収納するのが便利です。

Pin it
ピンもと: intothegloss.com
5
14

クリアケースに収納すれば何があるか一目でわかります。古い物や使わずに長時間入れっぱなしの物は簡単に処分できます。また、使用用途に合わせて大きく2つに分ければ使いやすさもアップします。

コスメの引き出しを作っちゃおう♡

Pin it
ピンもと: bloglovin.com
4

効率と収納重視なら、コスメ専用の引き出しを作るのもおススメです。仕切りアイテムを使って、用途ごとにアイテムを並べれば、取り出しも簡単ですし、一目でどこに何があるか把握できます。

内側収納なら、急なお客様が来た時もお部屋はスッキリ、便利さとスタイリッシュさを追求するあなたにおすすめです。

使用期限をきちんと守って、美肌をキープ♡

いかがでしたか?コスメの使用期限は美肌を維持し、クスミやシミを防止するためにも欠かせません。商品に記載されている使用期限をきちんと守って、美肌をキープしてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ