無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今春からこそチャレンジ!初心者さんでも簡単に作れる「お弁当」レシピ9選

レシピ

美味しいお弁当を作りたい!

新生活がスタートし、お弁当に試行錯誤している方々が多いのではないでしょうか。

今回はそんな方々のために、簡単なお弁当おかずのレシピとともに、お弁当を上手に詰めるテクニックを伝授いたします♡

おかずの基本の詰め方

マスターすれば誰でも見栄えよくできる♡

お弁当の基本の詰め方は、ご飯→葉物→大きめのおかず→小さめのおかずの順に詰めていきます。バラつきやすいおかずはカップで入れると上手くまとまりますよ。最後に星や花にアレンジした野菜を飾れば、ステキなお弁当の完成です。

ドライカレー弁当

カラフルな食材を使って色鮮やかに

カラフルで美味しいお弁当が食べたい方にオススメなのがドライカレー弁当。

ドライカレーはお手軽な材料でパパッと作れるので意外と簡単です。カラフルなおかずと共に、目玉焼きをのせれば見栄えも良くなりますよ。

①ドライカレーの作り方

picture
oceans-nadia.com

市販のカレールーと野菜を合わせて炒めるだけでもOKですが、お好みでケチャップやウスターソースを混ぜるとより美味しくなります。見栄えを良くする秘訣は赤、緑、黄色の野菜をバランスよく使うことです。

詳しいレシピはこちら

②にんじんマリネの作り方

picture
oceans-nadia.com

にんじんのマリネは作り置きもでき、お弁当を引き立ててくれる便利なおかずです。ツナを混ぜることで、人参嫌いな人でも食べやすくなりますよ。

詳しいレシピはこちら

豚バラの甘辛煮のっけ弁当

ご飯の上に乗せて満腹感UP!

もっとボリュームが欲しい!という人は、どんぶり風の“のっけ弁当”がおすすめ。

煮汁がご飯に染み込んで、箸が止まらないお弁当です。ご飯とおかずの間は、レタスで仕切ると見栄えがよくなります。

③豚バラの甘辛煮の作り方

picture
oceans-nadia.com

レンジで6分で作れる豚バラの甘辛煮です。豆板醤のピリ辛が美味しく、眠気を吹き飛ばしてくれます♡

詳しいレシピはこちら
記事に関するお問い合わせ