無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これなら続けられそう!すぐにスタートできる節約&貯金習慣

お金を有意義に使うためには、家庭内の経費をきちんと把握し運用すること、そして無理なく節約をすることがポイントになります。何かを犠牲にするのではなく、無理なく続けられる節約術の例をいくつかご紹介します。

2017年4月
ライフスタイル

どうして貯まらないんだろう?

毎日まじめにお仕事をして、際立った浪費をしている訳でもないのに、なぜかお金が貯まらない…。そんな思いを抱いた経験のある方は、いらっしゃいませんか?

生活にかかる最低限のお金の額や使い方など、それぞれの環境によって異なります。

本人は意識していなくても、生活を見直してみると改善できる点は結構あるものです。今回は、無理なくコツコツ少しずつ貯めることを前提とした、節約アイデアをいくつかご紹介します♡

①財布には予算額しか入れない

イベントや外出時には、つい多めにお札をお財布に用意しておきたくなる方が多いようです。

お金があると気持ちが大きくなり、ついついよく考えずに買ったり使ったりしてしまいがちです。使いすぎた! という結果になることも。いざとなればカードもある、という方も多いと思います。ですから、外出時にはあらかじめ算定しておいた予算額だけを財布に入れるように心がけてみましょう。

➁外出時のお茶は自前が基本

カフェなどでよくお茶を飲むという方も多いと思います。また、コンビニや自販機でジュースやお茶を気軽に買えることもあり、手ぶらでお出かけするという方も多いのでは?

これから暑くなってくると、ジュースやお茶を飲む頻度も高くなります。お茶はティーバッグを使って自宅で作り、魔法瓶やタンブラーで飲み物を持参するだけで、年間に使う額が減少します。ゴミも少なくなり、エコにも繋がり一石二鳥!

③アクセサリーはDIYサイトが◎

女性にとっておしゃれは生涯大事。アクセサリーも気に入ったデザインのものを持ちたいですよね。

そこでおすすめしたいのが、「minne」や「creema」などのハンドメイドサイト。丁寧な作りのものが多く、人とデザインが被らない魅力も。店舗を介さないので良心的なお値段で買え、節約になります。

minne 公式サイト
creema 公式サイト
記事に関するお問い合わせ