無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これなら続けられそう!すぐにスタートできる節約&貯金習慣

お金を有意義に使うためには、家庭内の経費をきちんと把握し運用すること、そして無理なく節約をすることがポイントになります。何かを犠牲にするのではなく、無理なく続けられる節約術の例をいくつかご紹介します。

2017年4月
ライフスタイル

どうして貯まらないんだろう?

毎日まじめにお仕事をして、際立った浪費をしている訳でもないのに、なぜかお金が貯まらない…。そんな思いを抱いた経験のある方は、いらっしゃいませんか?

Pin it
ピンもと: amzn.to
1
2305

生活にかかる最低限のお金の額や使い方など、それぞれの環境によって異なります。

本人は意識していなくても、生活を見直してみると改善できる点は結構あるものです。今回は、無理なくコツコツ少しずつ貯めることを前提とした、節約アイデアをいくつかご紹介します♡

①財布には予算額しか入れない

イベントや外出時には、つい多めにお札をお財布に用意しておきたくなる方が多いようです。

お金があると気持ちが大きくなり、ついついよく考えずに買ったり使ったりしてしまいがちです。使いすぎた! という結果になることも。いざとなればカードもある、という方も多いと思います。ですから、外出時にはあらかじめ算定しておいた予算額だけを財布に入れるように心がけてみましょう。

➁外出時のお茶は自前が基本

カフェなどでよくお茶を飲むという方も多いと思います。また、コンビニや自販機でジュースやお茶を気軽に買えることもあり、手ぶらでお出かけするという方も多いのでは?

Pin it
ピンもと: swoozies.com
3
6311

これから暑くなってくると、ジュースやお茶を飲む頻度も高くなります。お茶はティーバッグを使って自宅で作り、魔法瓶やタンブラーで飲み物を持参するだけで、年間に使う額が減少します。ゴミも少なくなり、エコにも繋がり一石二鳥!

③アクセサリーはDIYサイトが◎

女性にとっておしゃれは生涯大事。アクセサリーも気に入ったデザインのものを持ちたいですよね。

Pin it
ピンもと: creema.jp
1

そこでおすすめしたいのが、「minne」や「creema」などのハンドメイドサイト。丁寧な作りのものが多く、人とデザインが被らない魅力も。店舗を介さないので良心的なお値段で買え、節約になります。

minne 公式サイト
creema 公式サイト

④コーデはプチプラアイテムも併用して

人気のインスタグラマーさんやウェアリスタさん達は、コーデの中にプチプラアイテムを上手に取り入れています。

wear.jp

例えば、流行アイテムやデイリー使いするものはプチプラで取り入れるなど、自分である程度ルールを作っておけば、衣服にかける金額も減ってくるはず。

今すぐブックマーク♡インスタグラマー御用達の人気通販サイト10選

ネットでお買い物することは今や日常的になりましたよね。プチプラコーデがお得意の人気インスタグラマーたちも、通販サイトを活用してます。そこで、皆さんにも是非チェックしていただきたい、インスタグラマー御用達の通販サイトをピックアップしご紹介します!
15988

「#楽天お買い物部」が注目する♡今すぐチェックのプチプラ通販サイト6選

プチプラファッションといえばZARAやユニクロ、GUなどが大人気ですが、その他にも可愛くてお安いネットショップがあるんですよ。おしゃれなインスタグラマーや「#楽天お買い物部」が注目する、プチプラネットショップをご紹介します!
12355

⑤食材は旬のお野菜を賢く利用

1か月の出費の中で、大きな割合を占める食費。特に、季節によって価格が変動するお野菜は、直にお財布事情に関係してきます。

www.pexels.com

一時的に天候で左右されるような例外を除いて、お野菜は旬のものであれば、新鮮なものがお安く手に入ります。季節のお野菜を美味しくいただくことは、リーズナブルなだけではなく、とても贅沢な気持ちにさせてくれます。

食卓に春よ来い♡春の野菜をたっぷり使ったとっておきレシピ19選

春には柔らかくて、甘みがあって、とってもおいしい野菜がたくさんありますよね。そんな旬を迎える春野菜を使ったレシピをご紹介します。一足早く春を感じてみませんか?
2529

⑥自分にあった格安美容院を見つける

有名スタイリストが在籍するヘアサロンに通い続けると、実は年間で考えると、かなりの出費額になります。

そこで利用したいのが、格安美容院。探してみると、美容師さんを指名できたり、細かくイメージをオーダーできる所も。一度お試しでお願いしてみて、気に入ればそこに通うという方法もおすすめです。

AVANTI 公式サイト
FaSS 公式サイト

⑦本は図書館&古本がおすすめ

新書やベストセラーなど、出たばかりの本も定価で買い続けると、結構な出費になりますよね。

もし急ぎでないのなら、ハードカバーではなく文庫本で買ったほうがお安く買えます。また、図書館の予約システムを利用したり、amazonで古本を探したりする方も多いようです。

⑧無料スポットでレジャー費削減

今から、新緑が眩しくなる季節。GWや夏休みにお出かけするなら、無料スポットが見逃せません。

Pin it
ピンもと: lovetaza.com
14
139

全国には、無料で入園できる公園や施設がたくさんあります。暑い夏には水場もいいですよね!場所によって、楽しいイベントも開催されているので、家族やカップルで楽しんでみてはいかが?

全国  無料スポット
全国 2017年5月の無料イベント 

⑨1日の最後にコインを貯金

1日が終わったら、お財布に残った小銭を確認してみましょう。翌日必要な額だけ残して残りは貯金する「小銭貯金」も、コツコツ派の方にはおすすめです。

たかが小銭だからといって、あなどるなかれ!毎日続けることで、結構貯まるものなんです。急な支払いで小銭が必要になる場合にも助かったり、お財布もパンパンになることもなく、よいことづくめです。

我慢せずに楽しく節約貯金しよう♡

いくらコツコツとは言っても、人にはそれぞれペースがあります。負担に感じない程度に楽しく節約し、貯金できるのが一番!自分にあった方法をぜひ見つけてくださいね。

記事に関するお問い合わせ