無料の会員登録をすると
お気に入りができます

緑色がスーパーに出回る♡ 食卓を彩る“そら豆”レシピ8選

今ぐらいの時季から“そら豆”がスーパーに出回ります。そんなそら豆を美味しく、お洒落に食べてみませんか。食卓を彩るそら豆レシピをご紹介します。

2017年5月
レシピ

“そら豆”が食卓を彩る

とっても美味しそうな緑色の“そら豆”がスーパーに出回る季節です。そら豆料理を一品添えるだけで食卓は華やかになりますよ。

そら豆が苦手な方も美味しく食べてみませんか。今回は見た目も美味しそうな、そら豆レシピをご紹介します。

旬の味を葉までまるっと楽しむ♡パパッと作れるカブ料理10選

カブは葉まで食べられ、余すことなく料理に使える野菜です。そんなカブの旬は今!今回は家庭で楽しめるカブ料理をご紹介します。
715

甘くてトロ〜リ♡今が旬の「新玉ねぎ」絶品レシピ10選

春といったら、新玉ねぎが美味しい季節です。いつもの家庭の味に旬を取り入れませんか。美味しい“新玉ねぎ”レシピをご紹介します!
1700

そら豆の茹で方

そら豆は茹で方で美味しさが変わる!

そら豆を美味しく食べるポイントは茹でる前にスジを入れておくこと。シワ予防になり、皮が向きやすくなります。そして香りが苦手な方は、塩orお酒を入れることで癖のある香りが少なくなりますよ。

乾燥に弱い食材なので、茹でたら冷蔵庫に保存するようにしましょう。

春のそら豆レシピ8選

①そら豆と春キャベツのガーリック炒め

www.recipe-blog.jp

緑たっぷり感を味合うなら、そら豆とキャベツを合わせたガーリック炒めがオススメ。にんにくの香りで、そら豆の香りが苦手な方も食べやすくなります。

詳しい作り方はこちら

②空豆と新じゃがのペコリーノチーズ和え

cookpad.com

そら豆とじゃがいもを茹でたら、塩気のあるペコリーノチーズと和えるだけ。そら豆とチーズの風味がたまらない1品です。チーズはお好みで変えてみるのもいいかもしれません♡

詳しい作り方はこちら

③そら豆おにぎり

oceans-nadia.com

優しい味を楽しみたい方は、塩茹でしたそら豆をおにぎりに混ぜるだけで美味しく食べられます。日本人らしいフォトジェニックなお弁当の完成です♡

詳しい作り方はこちら

④そら豆のごま酢みそ炒め

www.recipe-blog.jp

普通の味噌でも美味しくいただけますが、はちみつ味噌を使うことでさらに美味しくなりますよ。すりたての白ごまで香りも楽しめます。

詳しい作り方はこちら

⑤そら豆と干しえびの炊き込みご飯

oceans-nadia.com

そら豆と相性抜群な食材といえば干しえびです。そら豆の緑色に、干しえびの赤色が食卓を華やかにします。お好みでごま油を入れても美味しくなりますよ。

詳しい作り方はこちら

⑥そら豆と筍の豆乳リゾット

oceans-nadia.com

そら豆とともに春が旬のたけのこを使ったリゾットは、シャキシャキした食感が楽しめます。彩りに柚子の皮を刻んでのせれば、おもてなしにもおすすめです。

詳しい作り方はこちら

⑦揚げ焼きソラマメの皮ごとマリネ

oceans-nadia.com

ゆでて食べることの多いそら豆ですが、揚げても美味しいんです。そら豆の皮は捨ててしまう方が多いのですが、揚げることで皮までまるっと美味しく食べれますよ♡

詳しい作り方はこちら

⑧そら豆と桜エビのクリームパスタ

oceans-nadia.com

忙しい日でもパスタならパパッとお洒落な料理が楽しめます。桜エビとそら豆に、チーズの塩気が上手に組み合わさった一品です。

詳しい作り方はこちら

食卓が旬の野菜で変わる!

そら豆レシピはいかがでしたか。ぜひ、ご家庭でそら豆を美味しく召し上がれ♡

和食からイタリアンまで♡春の「生わかめ」を美味しくするレシピ10選

どんな料理にも使いやすい「生わかめ」。今回は旬の「生わかめ」を使ったを使った和食からイタリアンを楽しむレシピをまとめました。ご家庭で美味しい「生わかめ」を味わってください♡
407
記事に関するお問い合わせ