無料の会員登録をすると
お気に入りができます

崩れにくくて失敗知らず♡固定感抜群の「三つ編みシニヨン」5選

ふんわりしたまとめ髪にしようとしたのに、上手くまとまらなくてボサボサになってしまったことはありませんか?三つ編みを使ったシニヨンスタイルなら、崩れにくくて簡単にできるんです♡

2017年4月
ヘアスタイル

三つ編みをまとめ髪にアレンジ♡

憧れは、こなれ感のあるふんわりしたまとめ髪。それなのに時間が経つと崩れてきて、ただのボサボサヘアになってしまった...なんてことはありませんか?

Pin it
ピンもと: weddingchicks.com
105
3
1105

そこで今回は、不器用さんでも簡単にできてしっかりまとめられる、三つ編みをベースにしたシニヨンヘアをご紹介します。崩れにくいので、忙しくて鏡をチェックできないときでも安心ですよ♡

①タイトにまとまる簡単アレンジ

普通の三つ編みができればOK♡

Pin it
ピンもと: livingly.com
9

まず最初に、一番シンプルな三つ編みシニヨンの作り方をチェックしてみましょう。素早くできて崩れにくいので、オフィスヘアとしても便利ですよ。

こちらの動画では太めのフィッシュテールにしていますが、もちろん三つ編みでもOK。毛先まで編んだらゴムで結んで、くるっとお団子の形にしてピンで留めれば完成です。

tiful.jp

もう少しボリュームが欲しいときは後ろでツインテールにして、三つ編みシニヨンを2つ並べてみてくださいね。

②2分でできる!簡単まとめ髪

忙しい朝にもぴったりのニュアンスヘア

www.twistmepretty.com

時間がないときにもササッとできて、さらにこなれ感が出るのがこちらのアレンジ。きつめに三つ編みをしておけば、ピンをたくさん使わなくてもしっかり固定できますよ。

低めのポニーテールにしてから、全体を三つ編みにします。一度くるりんぱにしたらもう一度毛束を同じ場所に入れて、毛先を隠しましょう。大きめのピンを横から2本挿して、シニヨンの形に整えてくださいね。

tiful.jp

最初にポニーテールをしたときに後頭部の毛を引っ張って、ゆるみを持たせておきましょう。さらに後れ毛を少し多めに垂らせば、崩れにくい無造作風ヘアのできあがりです。

③2本の三つ編みをまとめ髪に

パーティーヘアにも◎

Pin it
ピンもと: modwedding.com
4959
21
37130

こちらのアレンジは複雑そうに見えますが、三つ編みを2本作ってくるっとまとめただけ。最初に巻いて全体をふんわりさせておけば、パーティーヘアにもなりますよ。

トップからサイドをきつく編み込みにして、ゴムで留めてから編み目を引っ張ってゆるみを持たせます。次に残りの髪をポニーテールにしてから、一番最初のアレンジのように丸めてお団子にします。

ここにサイドの編み込みを巻きつけて、ピンで固定しましょう。全体のバランスを整えて、飛び出ている毛束があればピンで留めて中に入れてくださいね。

tiful.jp

前髪を残してサイドを編み込みにすれば、さらに優しい雰囲気になります。ゆるっとした仕上がりが素敵ですね。

④サイドアップでうなじスッキリ♡

上品でフェミニンな雰囲気に

missysue.com

編み込みとサイドアップを合わせたエレガントなスタイルなら、どんなファッションでも女らしく決まりますよ。動画では裏編み込みにしていますが、難しければ編み込みで挑戦してみてくださいね。

右サイドの髪を後ろに向かって裏編み込みにし、ゴムで留める前に指で編み目を引っ張っておきます。残りの髪は、左サイド寄りの位置でひとまとめにします。

1:45~のようにゴムを1回通してから毛束を上に向かって軽くねじり、お団子になるようにゴムを通します。できるだけ引っ張って大きめのお団子にしたら、毛先部分もゴムの中に入れてもう1つお団子を作りましょう。

tiful.jp

最後に編み込みをお団子に巻きつければ完成です。編み込み部分をできるだけ引っ張ってふんわりさせておくと、華やかさがアップしますよ。

tiful.jp

サイドアップのまとめ髪ならうなじがすっきりするので、浴衣にもよく似合います。どの角度から見ても可愛いのが、このアレンジの魅力です。

⑤短い髪でもOKのまとめ髪

ゴムで留めた三つ編み風アレンジ

Pin it
ピンもと: the11best.com
7

髪が短め、もしくはレイヤーが入っていて上手く三つ編みができない方におすすめなのが、こちらの三つ編み風アレンジ。細かくゴムで留めているので、短い毛がパラパラと落ちてくることがないんです。

左サイドの髪を深めに取り、耳ぐらいの高さでまとめます。すぐ隣の毛束をゴムでまとめ、2つに分けた最初の毛束の間をくぐらせるように左側でクリップで仮留めしておきます。

その隣に最初の毛束を入れたポニーテールを作り、ゴムで留めます。これで編み目が1つできあがりました。

右サイドまで編み目を作ったら毛束の途中をゴムで留め、もう1つの毛束を中に入れます。これを毛先まで繰り返したら、指で編み目を引っ張ります。毛先を大きな編み目の下に隠して、ピンで固定して仕上げましょう。

Pin it
ピンもと: bloglovin.com
1
5

毛先を隠さず三つ編み風に下ろしても、こんな風にハーフアップに仕上げても素敵です。できるだけゴムできつく結んでおくと、崩れにくくふんわり仕上がりますよ。

崩れにくいから安心♡

三つ編みベースのまとめ髪ならタイトに仕上げてもふんわりさせても崩れにくいので、こまめに鏡を見なくても大丈夫ですよ。三つ編みさえできればどのアレンジも難しくないので、ぜひ試してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ