無料の会員登録をすると
お気に入りができます

手抜きに見えない! 3分以下の超時短アレンジ6選

時間がないときは髪をそのままおろすか1つに結ぶことが多くなりがちですが、手抜きをしているとは思われたくないですよね。そこで、ササッとできるのに凝って見えるアレンジをご紹介します♡

2017年5月
ヘアスタイル

3分以内に髪の毛をどうにかしたい!

ゆっくり身支度をする時間がないときに悩むのが、ヘアアレンジ。メイクに時間を取られてしまって髪の毛は適当...ということが多いのではないでしょうか?

しかし、三つ編みなどの基本テクさえマスターしておけば、数分間でできるアレンジも意外とたくさんあるんです。まずは簡単なまとめ髪からチェックしてみましょう。

寝癖ヘアもすっきりまとまる!

①オフィス向きのエレガントヘア

お団子部分が小さいと少し寂しく見えてしまいますが、ふんわりと仕上げれば一気にお洒落な雰囲気に。顔に髪がかからないので、オフィスヘアとしてもぴったりです。

髪にツヤがあって滑りやすい場合は、全体にスプレーかワックスをつけておくとアレンジしやすくなります。ボリュームアップさせたいときは逆毛を立てておく方がベターですが、時間がなければ省略しても大丈夫ですよ。

0:30~のように、トップ部分と左サイドをクリップで仮留めしておきます。残りの髪をポニーテールにしてからねじり、ピンで留めてお団子を作りましょう。

次にトップ部分を右に向かってねじり、引っ張ってゆるみを持たせます。これをお団子の右側から巻きつけてピンで留めます。左サイドは耳の少し上から右向きにねじり、トップ部分と同じように右から巻きつけましょう。

②いつものハーフアップをランクアップ

顔周りがすっきりして好感度が高い定番のハーフアップは、後ろ姿にひと工夫加えるとさらに垢抜けます。こちらのアレンジなら、数本のピンだけできちんと固定できますよ。

まずは耳上で、普通のハーフアップにします。次に右耳より下の部分の毛束を取り、ハーフアップ結び目の左寄り部分に内側から指を入れて通しましょう。毛束が交差する部分にピンを挿して固定します。

左サイド下の毛束は、結び目右側に上から下に向かって通します。こちらも同じように、ピンで留めればできあがりです。

三つ編みで簡単アレンジ

③編んで折り込むとアップスタイルに♡

2本の三つ編みで作ったまとめ髪は、シンプルなのにフェミニンな雰囲気に仕上がるのが魅力です。時間があるときはサイドを編み込みにすると、甘めファッションに合わせやすくなりますよ。

全体を2つに分けてきつめに三つ編みにしたら、編み目を引っ張ってふんわりさせます。三つ編みを後頭部に持っていき、毛先を内側に折り込んでピンで留めます。

トップを少し引っ張って、ニュアンスを加えれば完成です。もう少し時間があるときは、前髪と後れ毛を巻いておきましょう。

nest hairsalon on Instagram: “先程の投稿スタイルの作り方です!  ミディアムシニヨン  ① 耳の高さで上下に分けます。 ② 上の髪を結びます。 ③ 残った下の髪を左右からとります。 ④ ②のゴムの上で結びます。 ⑤ それをくるりんぱします。 ⑥ 毛束をまとめてねじりながら根元にまとめ上げます。 ⑦…”
instagram.com

髪が短めの場合は、後ろで三つ編みにしてから毛先を内側をに折り込むと上手くまとまります。トップと編み目にゆるみを持たせて、ふんわりと仕上げてくださいね。

④ニュアンスヘアも簡単!

nest hairsalon on Instagram: “. 先程のアレンジ動画の出来上がりです!  編み下ろし風アレンジ…”
instagram.com

毛の流れが美しいこちらの三つ編みは難しそうに見えますが、裏ワザを使えば数分で編めるんです!できるだけ素早くアレンジしたいときは、裏編み込みではなく普通の三つ編みでもOKですよ。

両サイドの髪を耳にかけて、耳上部分の毛を前に出しておきます。顎から数センチ下の位置で、この毛束を裏編みにしましょう。編み込みにする場合は、耳にかけた髪を少しずつ取りながら編んでいきます。

mika miyagawa on Instagram: “卒業式🌷卒園式に▲△ピンを使わない三つ編み玉ねぎヘア🍅  #卒園式ママ #卒業式ヘア #ヘアセット#ヘアアレンジ#美容師 #美容室#ロカリ#兵庫#三宮#元町#トアウエスト#栄町#姫路#垂水#三田#西宮#神戸美容室#アントテン#antten#簡単アレンジ#簡単ヘアアレンジ…”
instagram.com

お好みの位置まで編んでゴムで留めたら、この毛束をひっくり返して後ろに持っていきましょう。頭の後ろでのアレンジは見えないので大変ですが、この方法ならねじりハーフアップなども簡単にできます。

くるりんぱで時短!

⑤ハーフアップをふんわり仕上げて

tiful.jp

くるりんぱを綺麗に作るコツは、ゴムをきつく結んでから思いきり毛束を引っ張ること!タイトなままだとゴムが見えてしまい、貧相になってしまうんです。2つ重ねると、さらにボリュームが出てフェミニンですよ。

サイドの髪を上下に分けて、2つのくるりんぱを作ります。きつめにゴムで結んだら、1:05~のようにゴムを持ちながらグイグイと毛束をほぐしましょう。最後に上のくるりんぱの毛束を下に通したら完成です。

hair.cm

くるりんぱの下はそのままおろしても、1つにまとめたり三つ編みにしても素敵です。スカーフやヘアアクセサリーもプラスすれば、休日コーデにぴったりですね。

⑥くるりんぱをお団子に!

hair.cm

マスターしておくと重宝するのが、ゆるっとしてこなれ感のあるお団子ヘア。ピンだけでは崩れやすくなることもありますが、ゴムで留めておく方法なら不器用さんでも綺麗に仕上げられますよ。

普通のくるりんぱのように毛先まで通すのではなく、1:30~のように下に小さなお団子ができる程度で止めるのがポイントです。ゴムが隠れるように、毛束を軽くねじりながらピンで留めて仕上げましょう。

hair.cm

ボリュームが出にくい髪質だとお団子部分が小さくなってしまうので、トップと毛先に逆毛を立てる方がベターです。さらにストレートよりも全体を軽く巻いた方がまとまりやすく、独特のニュアンスが出ますよ。

ヘアアレンジ教科書♡寝ている間に巻き髪「貧乏パーマ」3連発!

ズボラさんに朗報!寝ている間にウェーブヘアが作れる「貧乏パーマ」ってご存知ですか?毎朝巻く時間を取るのが大変な“忙し女子”にご提案する便利アレンジです♡
5613

いつも素敵だねって言われたい♡

コーディネートやメイクは完璧でも、ヘアスタイルが適当だとお洒落度が下がってしまいますよね。時間がないときでも工夫をして、いつも素敵だね♡と言われる人を目指しましょう。

記事に関するお問い合わせ