無料の会員登録をすると
お気に入りができます

こりゃ便利すぎ♡「#冷凍トマト」で作る美味しいレシピ

SNSでも便利だと人気を集めている「#冷凍トマト」をご存じですか?丸ごとトマトを冷凍しておけば、さまざまなレシピに使えるんです。時短&節約の味方!ぜひ活用してみてください。

2017年4月
レシピ

トマトは冷凍保存が便利なんです!

これから旬を迎えるジューシーなトマト。栄養たっぷりで、ダイエットや美肌にも良いと言われていますよね。しかし、あまり日持ちはせず、完熟のものだとあっという間に傷みだしてしまうことも・・・。

そんな風にトマトを無駄にしないためにおすすめなのが、冷凍保存することなんです!常温だと数日間で傷んでしまいますが、冷凍すれば2ヵ月ほど保存がきくようになります!

旨味もアップ!?

しかも、味が落ちてしまうどころか、冷凍することで旨味もアップするんだとか。まとめ買いしても、最後まで美味しく食べられるというわけなんです。

時短&節約の味方!

キンキンに冷えたトマトをそのまま調理すれば、これからの暑い季節にぴったりのメニューに。軽く切れ目をいれ、水につけるだけでスルリと皮をむくこともできます。

市販のトマトソースを使わなくても、簡単にトマトのスープやパスタが作れるので節約にもなりますね。アレンジは無限大です!早速レシピを見ていきましょう。

「#冷凍トマト」の作り方

お好きな量のトマト(ミニトマトでもOK)を用意します。洗ってヘタを取り、しっかり水気を拭きとりましょう。

unsplash.com

トマトを丸ごと密閉袋に入れ、空気を抜き冷凍庫へ入れれば完了です。あとは使いたいときに、1個ずつ取り出せば良いだけ。これなら夕飯作りのついでに出来ますね。

「#冷凍トマト」で作るレシピ

シャーベット風ガスパチョ

冷凍トマトと玉ねぎ、にんにく、オリーブオイルなどを混ぜるだけ。シャリシャリ美味しいガスパチョ風の完成です!隠し味に柚子胡椒を加えると味に深みがでますよ。

詳しいレシピ
記事に関するお問い合わせ