無料の会員登録をすると
お気に入りができます

GW直後が勝負!だる~い「五月病」を吹き飛ばす5つのヒント

どんよりとした「五月病」を吹き飛ばすヒントをお届けいたします。長引かせずに早めに切り替えることが大切ですよ!ゴールデンウィークが終わったらすぐに取り入れてみてください。

2017年5月
ライフスタイル

何だか気持ちが落ち込んでしまう・・

ゴールデンウィークが終わったころから、何だか身体が重い、やる気がでない、悲しい気持ちになる、イライラするといった不調を感じたことはありませんか?

新生活のストレスが爆発したり、長い休み明けで日常に適応できなくなったりすることが原因だと考えられます。いわゆる「五月病」と呼ばれるもので、多くの人が経験のあることです。

GW後1週間が勝負!

正式な病気ではありませんが、放っておくと悪化してしまう可能性もあるので、早めに抜け出すことが大事!そこで今回は、心と身体を整えて「五月病」から解放されるヒントをご紹介していきたいと思います。

www.pexels.com

ゴールデンウィークが終わった1週間が勝負です!ぜひ取り入れてみてください。

1、早起きの日を作る

身体がだるく感じるのは、体内時計が乱れているからかも。自律神経にも悪い影響を及ぼしています。一度リズムをリセットするためにも、早起きする日を作りましょう!

Pin it
ピンもと: flickr.com
1
1

毎日じゃなくても良いんです。週に2~3回、「〇時に起きる」と決めましょう。きちんと起きられたときの達成感も、前向きになるきっかけになります。運動や読書をする時間も生まれますね。

朝日をしっかり浴びよう

目覚めたら、窓をあけて朝日を浴びましょう。幸せホルモンである「セロトニン」を分泌させるためにも有効な方法です。気分が落ち込みがちな人は「セロトニン」が減っているせいかもしれませんよ。

光を浴びながら「今日も1日がんばろう」と口に出して言ってみて。気持ちが切り替わります。

2、朝ご飯を贅沢にする♡

朝がとにかく嫌になるのも五月病の特徴。少しでも気分を高めるために、朝食を贅沢にしてみましょう!ホテルのパンやお取り寄せの和食セットなどを味わえば、自然と笑顔になれるはずです。

www.pexels.com

普通の食パンを買って、毎日アレンジを楽しむのもアリ。SNSにアップしても良いですね。

朝からHAPPY♡朝食が楽しくなるアレンジトースト1weekレシピ集

簡単で美味しい「アレンジトースト」のレシピを一週間分ご紹介します。マンネリ気味なトーストも、アレンジを楽しめばご馳走に変身♡ぜひチェックしてみてくださいね。
2951

朝スイーツもおすすめ

スイーツを食べると幸せな気分になれるという方は、気分の乗らない朝に取り入れてみましょう。これからずっとではなく、「今だけ限定」だと思うと贅沢感が増します。

www.pexels.com

Instagramでも「#アサカシ」というハッシュタグが人気を集めていますよ。市販のものでも良いですが、前日の夜に作って翌朝食べるのを楽しみにしておけばスッキリ目が覚めるかも!

お出掛けしてより贅沢に

美味しい朝食が食べられるお店に足を運んでみても良いですね。ゆったり優雅な時間を過ごせば、どんよりした気持ちも消えていきます。

朝から1日を贅沢に♡最高の朝食を食べられるお店10選

朝、ほんの少し早く起きて、ちょっと贅沢な朝食をとってみませんか?いま都内には、美味しい朝食が食べられるお店が続々とオープンしているんです。中でも注目すべきお店を10店舗、紹介いたします♡
535

3、オフの日こそアクティブ&ヘルシーに

やっと訪れた週末。疲れを感じるからとがダラダラと過ごしたり、ジャンクなものを食べたりするのは逆効果です。再び体内時計や内臓の調子が乱れ、体調を崩す原因になり得ます。

オフの日こそ、しっかり起きて動くようにしましょう。これだけで平日のパフォーマンスが大きく変わってきますよ!

睡眠時間は7時間が理想!

ゆっくり寝ていたい気持ちは分かりますが、五月病を抜け出すには眠りすぎないことが大切です。たっぷり寝貯めしたのに、逆に疲れてしまったという経験がある方もいるのでは?

www.pexels.com

理想の睡眠時間は7時間程度。昼寝をする場合も30分~1時間程度にしておきましょう。

適度な運動もおすすめ

1日中家の中にいるのではなく、散歩程度のウォーキングに出かけましょう。適度な運動は自立神経を整え、幸せホルモンの分泌にも一役買ってくれます。

身体を動かしているうちに、暗い気持ちは吹き飛んでしまうはず!身体のダルさもなくなっていきます。

4、やりたいことリストを作る

楽しみや目標が無くなると、やる気が出なくなってしまいます。やりたいことをまとめて、わくわくする気持ちを持ちましょう!難しく考えず、ここに行きたい、これが食べたいなど思ったことを気軽に書いてみて。

www.pexels.com

リスト化しておけば、一つずつ達成する過程も楽しめますよ。明日が楽しみでなくなってしまうようなことも無くなります。

休日が充実する♡50の“やりたいことリスト”を作ろう!

いつもの休日をより充実したものにするために、“やりたいことリスト”を作ってみませんか?書きだしてみると、やりたいことがたくさん増えていきます。お一人様だけでなく、デートにマンネリぎみのカップルや夫婦にもおすすめです♡ぜひ参考にしてみてください。
3836

自分と向き合ってみよう

やる気を出したいなら、一度自分と向き合ってみるのも良いでしょう。本当にやりたいことを見つける良い機会です。ノートを用意してあれこれ書き出してみると考えがまとまりやすいですよ。

www.pexels.com

やりたいことが見つかると、毎日のわくわく感が変わります!

生きがいが欲しい!本当にやりたいことを見つけるためのヒント6選

寝食を忘れるほど没頭できるような仕事や趣味があれば、人生はもっと充実したものになりそうですよね。しかし、そこまでしてやりたいことってないかも...と思う方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、生きがいを見つけるためのヒントをご紹介します。
2177

5、口角を上げてみる

無理やりにでも明るい表情を作ると、人間の脳は勘違いし「楽しい」と判断することがあります。不思議なものですが、実際に顔を上げて口角をキュッと上げてみて。何だか気分が明るくなってきませんか?

Pin it
ピンもと: imgbox.com
1

暗い表情をしているとどんどん後ろ向きになってしまうので注意しましょう。

ポジティブな言葉を使おう

せっかく口角を上げたのなら、発する言葉も変えてみましょう。「嫌い」「出来ない」「つまらない」といったネガティブな言葉は止め、「好き」「出来る」「楽しい」といったポジティブな言葉を多用してみて!

姿勢を正すことも大事

暗い気持ちになる時には、背中が丸まってしまいがち。反対に、胸を張って姿勢を正すことでも、自信が湧き前向きになれるものです。自然と目線も上がり、印象も良くなりますよ。

5月病なんかに負けません♡

人生は一度切り!かけがえのない毎日をより素敵なものにするためには、今日も明日も明るくいたいですよね♡どんより暗い気持ちになったら、ぜひこれらのヒントを実践してみてください。

記事に関するお問い合わせ